デカダンとラーニング!?
パソコンの勉強と、西洋絵画や廃墟趣味について思うこと。
 



日頃より、弊ブログをご愛顧いただいている皆様には感謝しております。

妙に改まったことを書くようだが、感謝していることをまず伝えてからでないと、今日の記事は書けないのだ。
8月末から弊ブログの「アクセス数」が、ガクンと減った。一時は最高潮に達したことで、それを記事にしたこともあるくらいだが、今はここ数ヶ月の一日あたりの平均よりは、7分の4、いや半分以下に「アクセス数」が落ち込んだ。
舌足らずな記事が少なくないものの、ブログ更新を趣味としている私は、もちろん多くの人に弊ブログをご覧いただきたいわけであるから残念なのではあるが、しかし、ふりかえってみると妙にアクセス数が増えだした時期ってあったような気がするのだ。
あのアニメの聖地の画像の記事は確かに多くアクセスいただいたのだが、その前にこの記事以降に、平均アクセス数が上がっているような…。
ここでは、これまで書かなかったが、この記事には何故か芸能関係や成人向けワイドショー関係の記事への自動?トラックバックが執拗に送られていたのである。あまりにしつこかったので、7月に一旦記事を見れなくし、トラックバックも「承認後の表示」に設定したのだが、それでもトラックバックを送ってきたのだ。
だが、ここ一週間、それがピタリと止んだのである。つまり先方?が自動なり手動なりで、迷惑トラックバックを送りつけることを、やめた可能性があるのだ。というのも、迷惑トラックバックがなくなった時と重なるようにして、「アクセス数」がガクンと減ったのである。私の言いたいことの、察しがつくであろう(笑)。
それに迷惑トラックバックうんぬんはなしにしても、こちらにある用語の意味からして、「アクセス数」はユニークユーザーの数ではないということを、昨日知った。ユニークユーザー、つまり真の意味で弊ブログをご愛顧いただいている方々の人数は、「アクセス数」の何分の一かなのである。
このことを知ったとき、ありゃ、思い上がってたよ、と自分に対して恥ずかしい気持ちもあったのだが、そうよね事実が分かってよかった、という思いもある(笑)。

記事として面白いものを書いているのかどうか、自分でもよく分かりませんが、弊ブログはいままどおり細々と続けていきますので、訪れてくださる方々、これからもよろしくお願い申し上げます。

コメント ( 4 ) | Trackback ( 0 )