おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

多々羅大橋(今治市-尾道市)

2012年09月23日 23時45分04秒 | 四国の紹介
今日は、愛媛県今治市の「今治市伊東豊雄建築ミュージアム」でのイベントに参加してきました。

行きは、時間の余裕がなくて寄り道が出来なかったのですが、帰りはゆっくりと道草をくいながら帰ってきました。

多々羅大橋は、広島県尾道市の生口島と愛媛県今治市の大三島を結ぶ斜張橋で、1999年5月1日に完成しました。中央径間長は890mで、完成当時は世界最長の規模を誇っていました。

橋自体を通過することはちょくちょくあるのですが、じっくりと眺める機会がなかなかありませんでした。

今日は、二つの場所から写真を撮ってみました。

道の駅 多々羅しまなみ公園から眺めた多々羅大橋です。

    

大三島井口港からの多々羅大橋です。

    

鳥が羽を広げたような形の斜張橋は、ほんと美しいですね(^^)v




最新の画像もっと見る

コメントを投稿