おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

白神山地のマザーツリー【青森県西目屋村】

2018年10月15日 23時06分02秒 | 自然風景
 先月、日本を縦断した台風21号の影響で青森県の白神山地のシンボルとなっていた「マザーツリー」が高さ9mの部分から折れたこと、ニュースで見られた方も多いと思います。白神山地の津軽峠付近に生えている、推定樹齢が400年以上、樹高が30mのブナの巨木です。ブナの寿命はだいたい200年から250年だと言われているから、400年を超えた巨木は驚異的な生命力を持っているのですが、近年は腐食菌の影響でかなりダメージを受けていたことから、先般の台風の影響による強風に耐えられなくなったのだと思います。





 上の写真は、2年前に青森県に行った際に撮影したものです。散策道を歩いていくと突然目の前に現れた姿は、生命力に満ち溢れた力強いオーラを放っていたのを思い出しています。枯れたわけでは無いので、また復活すること願っています。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿