おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

オルドイニョ・レンガイ(タンザニア)

2007年03月04日 21時52分50秒 | 日記・雑談
普段あまりTVは見ないのですが、土曜日に放映してる『世界ふしぎ発見』は結構よくみる番組です。世界の色んな場所の知らなかったことを発見させてもらえる、ほんとにタイトル通りの内容です。昨日は、アフリカ中央部の赤道附近に位置する「タンザニア」という国の紹介でした。下の写真のほぼ中央部分です。



番組では、マサイ族の人々が神のいる神聖な場所としている『オルドイニョ・レンガイ』を紹介していました。下の写真に黄色のピンを二つ押していますが、右が「キリマンジャロ」で左が『オルドイニョ・レンガイ』です。



もう少しアップすると、



もっと拡大すると、なんだか月面のようです。『オルドイニョ・レンガイ』は活火山で、溶岩も噴出させている、生きている山です。



3D表示にしてみると、富士山のようにポツンと平地に山が飛び出しています。



番組の中では、ミステリーハンターの 坂本三佳 が現地のガイド達と登山します。3D表示でもわかるように、標高2900mもあるとても急峻な山で、登るのもとても大変な山ですね。足元が過酷な条件ですね。



しかし、頂上にたどり着けば、そこはとても不思議で神秘的な世界が広がっていました。蟻塚のような鋭く尖った円錐形のものが、溶岩の噴出口になります。



ここの溶岩は、温度も500度で、通常の半分くらいの温度です。また、粘度が少なくサラサラの状態で、まるで黒いコールタールのような感じがしました。溶岩はカーボナタイトで、世界でも此処だけにしかないそうです。

一度登ってその景色を見てみたいと思いっきり感じました。でもあの急斜面はよう登らんわな~(笑)
世界中には、魅力的な場所がほんと沢山ありますね~(^^)v

★ランキングにご協力下さい。一票よろしくお願いします(^^)v
人気blogランキング  週間blogランキング
↓↓↓↓スポンサーバナーもクリックしてくれるとうれしいな↓↓↓↓

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (さぬきのトトロ)
2007-03-05 00:29:27
番組見ました。 わたしも、オルドイニョ・レンガイは よう登らんですが…マチュピチュは登ってみたい(笑)
 
返信する
マチュピチュ (おさかな)
2007-03-10 19:41:38
★さぬきのトトロさん
マチュピチュ行きたいですよね。高山病との闘いだそうですが、一度はあの『天空の都市』を自分の目で見てみたいです。
返信する

コメントを投稿