おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

新潟・長野で地震発生

2007年07月16日 14時07分14秒 | 日記・雑談
 今日の10時過ぎ頃、新潟県柏崎市沖の海で地震が発生したようです。新潟県中越地方と長野県北部で震度6強。新潟県上越地方で震度6弱。新潟県下越地方で震度5強と発表されています。新潟県は、数年前の地震の傷跡がまだ癒えていないところへ今回の地震。。。
 建築設計を業としているものとして、建物が倒壊している映像を見ると、心にグサッときます。支援活動が早急に開始されることを願います。また、柏崎には原子力発電所もあるのですが、原子炉は影響はなかったようなので安心しました。
 時間が経つにつれ、地震の被害の状況が見えてくると思います。建物も少し傾いてるようでしたら、余震のこともあるので避難所の方へ避難してくださいね。すぐに行政の方から応急危険度判定士が派遣されると思うので、彼らの判定の結果を見てから建物内へ入るよう心がけてください。
 わたしの住んでいる四国も、南海地震の発生を危惧しています。なんとか最小限の被害で住むよう取り組んでいかなきゃいけないです。

2007/07/19追記
 その後の原子力発電所関連施設の被災および発電所内の地盤の異常が発生してたようですね。少量の放射線物質も漏れていたようですね。早急に問題点を精査して対策を取って欲しいです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
横揺れが怖かったです (jane)
2007-07-16 21:14:31
本当に台風の次は地震といった感じで・・・。
被災地の方々のご心中をお察しいたします。
自然が相手だけにこの辛さをどこにぶつけて
よいのか、という感じでしょうね。

神奈川も震度は低かったですが、横に大きく
揺れました。地震に慣れているとはいえ、やはり
天災はいやなものですね。
返信する
関東方面でも (おさかな)
2007-07-17 20:24:11
★janeさん
関東方面でもかなり揺れたようですね。
台風はある程度対策は立てられるのですけど、地震はいつ発生するのかわからないから、恐怖ですよね。日ごろの心がけが大切なのだろうけど、ついつい忘れちゃいますからね(^^;;
返信する

コメントを投稿