おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

静岡市立芹沢銈介美術館

2023年12月02日 23時42分16秒 | 建物
『静岡市立芹沢銈介美術館』は、静岡県静岡市駿河区にある美術館です。静岡出身の染色工芸家・芹沢銈介の作品約800点と、世界の工芸コレクション約4,500点を展示しています。白井晟一の設計による建物で、昭和56年(1981)に竣工しています。鉄筋コンクリート造平屋建ての建物で、外壁は石積み、屋根は銅板葺きとなっています。白井晟一最晩年の作品になります。現代主流となっている、無機質な工業製品素材で構成されたシャープなデザイン、あるいはフリーフォームデザインの建築とは違って、職人の手仕事がそこかしこに表現されている、建築家・施工現場・職人が一体となって作り上げた、ある意味今じゃ造り出すことが出来なくなってしまった建物だと感じました。写真をバシャバシャ撮りたい建物ではありましたが、建物内部の写真は不可の上、外観もあまりいい角度から写真が撮れませんでした。ただし内部はエントランスホールは撮影できたので一枚だけ撮影してみました。









最新の画像もっと見る

コメントを投稿