おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

金刀比羅宮(琴平町)

2008年04月09日 21時07分39秒 | 四国の紹介
桜を見るために金刀比羅宮へとやってきたのですが、それだけじゃつまらないっちゅうことで。。。

参道入り口部分です。

    

参道の登り階段沿いに並ぶお土産物屋さんを抜けたあたりです。この辺りでも結構足にきていますよ。

    

大門までやってきました。本宮までの道のりの三分の一くらいかな?

    

大門を抜けると、昨日紹介した写真の中にもある、桜に囲まれた参道が現れます。

    

一生懸命、坂と階段を登ると、目の前に大きな建物が現れます。旭社という巨大な建物です。重要文化財にも指定されています。

    

旭社を過ぎ、最後の急な階段を登ると、目の前に本宮が現れます。

    

っで、普通の観光だったらここで引き返すのですが、金刀比羅宮には奥社があるんです。久し振りに奥社へ行くことに。。。小学生以来だから○0年振りになります。

本宮を過ぎ、しばらく歩くと小さな社が見えます。常磐神社です。

    

常磐神社からしばらく歩くと、白峰神社です。ここまではそんなに階段もなくなだらかな坂ってかんじでした。

           

白峰神社から次の菅原神社は、結構すぐでしたよ。

    

ここからが、とにかくきつかった。果てしなく、階段だらけ。。。次から次へと現れる階段にには、ただただ笑うだけ。。。(^^;;

    

ぜいせい息を吐きながら、やっとのおもいで巌魂神社(奥社)へ辿り着きました。ほんときつかったですわ~。

    

とてもきつかったですが、やっぱ達成感は気持ちよかったです。是非皆様もチャレンジしてみては如何でしょうか(^^)v

このきつさがあって、より一層桜も美しく見えたのだと思いますよ~。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花見… (さぬきのトトロ)
2008-04-10 18:48:19
奥の院まで行ったのですかぁ…元気ですねぇ、、わたしも先の日曜日に花見に行きましたが、、いつもどおり茶所でUターンしました、、500段クリア(笑)

上から2枚目の写真の、左側にちょこっと見えている、陽光桜もきれいでした、
 
返信する
さすがに。。。 (おさかな)
2008-04-15 20:05:22
★さぬきのトトロさん
さすがに奥の院までは、きつかったですね。
でも、いい運動になりましたよ。トトロさんも如何ですか~(^^)v
返信する

コメントを投稿