おさかな’sぶろぐ

日々感じたことを徒然なるままに。。。

スロヴェニア

2018年06月30日 21時35分21秒 | 街の風景
 スロヴェニア共和国は中央ヨーロッパの国で、面積はおさかなが住んでいる四国とほぼ同じで、人口は200万くらいの小さな国です。もともとユーゴスラビアを構成していた地域のひとつでしたが、1991年に独立し、現在はEUの構成国のひとつです。


 首都はリュブリャナという比較的小さな町ですが、ルネッサンスやバロック、アールヌーヴォーなどさまざまな様式の建築物から構成された芸術的で魅力的な町並み楽しめるそうです。


 首都の北部にはユリアンアルプスが広がり、その豊かな自然は大変魅力的です。



 ほんの少しだけですが、アドリア海にも接していて、トリエステ湾とピラン湾に挟まれた半島の先端に位置する人口5000人くらいの小さな港町ピランも赤い屋根が印象的な町並みを楽しむことが出来るそうです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿