![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3b/03/547d09557b89d7e961a579ed2856f70e.jpg)
■ 月刊誌「現代ギター」10月号が、私の対談を掲載 ■
09.9.22 中村洋子
★明日は、秋分です。
散歩をしていますと、櫨が早くも紅葉を始めたのに、驚きました。
金木犀の香りも、風に乗って漂ってきました。
★クラシックギターの専門紙「現代ギター」10月号に、
私の対談が、掲載されました。
「濱田滋郎対談」に招かれ、4ページほどが、記事になりました。
★私はそこで、私の音楽観や、日本の(ギターに限らない)音楽界と、
その教育方法(音楽理論がなおざりにされ、感性に頼る脆弱な演奏)
に対する感想を、率直に述べさせていただきました。
★また、私の作品CD「星の林に月の船」に、収録された、
≪ソプラノとギターのための「日本の十二ヶ月」≫と、
≪ギター独奏曲「十三夜」≫を弾かれた、ギターの斎藤明子さんとの関係、
≪斉藤さん尾尻雅弘さんご夫妻によるギター二重奏「もがみ川」≫
についても、詳しくお話いたしました。
★さらに、私の「無伴奏チェロ組曲第一番」、「10弦ギター」、
「ミーントーン調律」、「作曲家と演奏家との関係」、
「ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキーと民謡との関係」、
などについても、お話しました。
★「現代ギター」10月号を、手に取り、
ご覧になっていただけましたら、幸いでございます。
(ヨウシュヤマゴボウ)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.9.22 中村洋子
★明日は、秋分です。
散歩をしていますと、櫨が早くも紅葉を始めたのに、驚きました。
金木犀の香りも、風に乗って漂ってきました。
★クラシックギターの専門紙「現代ギター」10月号に、
私の対談が、掲載されました。
「濱田滋郎対談」に招かれ、4ページほどが、記事になりました。
★私はそこで、私の音楽観や、日本の(ギターに限らない)音楽界と、
その教育方法(音楽理論がなおざりにされ、感性に頼る脆弱な演奏)
に対する感想を、率直に述べさせていただきました。
★また、私の作品CD「星の林に月の船」に、収録された、
≪ソプラノとギターのための「日本の十二ヶ月」≫と、
≪ギター独奏曲「十三夜」≫を弾かれた、ギターの斎藤明子さんとの関係、
≪斉藤さん尾尻雅弘さんご夫妻によるギター二重奏「もがみ川」≫
についても、詳しくお話いたしました。
★さらに、私の「無伴奏チェロ組曲第一番」、「10弦ギター」、
「ミーントーン調律」、「作曲家と演奏家との関係」、
「ベートーヴェン、ブラームス、チャイコフスキーと民謡との関係」、
などについても、お話しました。
★「現代ギター」10月号を、手に取り、
ご覧になっていただけましたら、幸いでございます。
(ヨウシュヤマゴボウ)
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲