■フーガ形式極致の第10変奏、軽やかな第11変奏、そよ風のような第12変奏■
~第4回 Goldberg-Variationenアナリーゼ講座 のお知らせ~
2016.6.26 中村洋子
★6月25日の第3回「Goldberg-Variationen
ゴルトベルク変奏曲・アナリーゼ講座」では、Johann Pachelbel
ヨハン・パッヘルベル(1653-1706)の、あまり知られていない
独奏鍵盤楽器の作品をいくつか弾き、
そこに現れてくる 「Sequenz ゼクエンツ」が、いかにBachに大きな
影響を与えていたかを、お話いたしました。
このPachelbelの曲は、聴く人の心を暖かく包み込み、
ホッと和ませるような作品です。
★Pachelbel パッヘルベル(1653-1706)は、一時期、
Eisenach アイゼナハに住み、Bachの父と親交を深め、
Bachの姉の名付け親にもなりました。
★幼いBachにとっては、優しい叔父さんのような作曲家で、
親近感と憧れをもっていたことは、間違いないでしょう。
★ゴルトベルク変奏曲の30もの変奏曲が、
なぜ聴く人を飽きさせないのか・・・
凡庸な作曲家の作品であったならば、このごく単純な主題和声と、
各変奏曲の素材となる音型では、とても、
30曲を聴き、弾き通す作品は作ることができません。
★Bachの構造のどこが凄いのか、お話いたしました。
これから、三曲ずつをじっくり勉強することで、
全体の大きな枠組みが、見えてくるはずです。
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★第4回「Goldberg-Variationen・アナリーゼ講座」は、
第10、11、12変奏曲です。
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バッハの音楽はなぜ美しく、私たちの心をとらえて離さないのか・・・
人類の宝「ゴルトベルク変奏曲」が、どういう構造で成り立っているか、
一見、単純に見えながら、複雑に絡み合っているその「和声」と「対位法」を、
ピアノで実際に音を出しながら、詳しく分かりやすくご説明いたします。
本講座は、初版譜ファクシミリ(Fuzeau出版社)を基にして進めます。
第4回講座では、
・フーガ形式の極致の第10変奏
・木管楽器のデュットのように軽やかな第11変奏
・高度な技法を感じさせない、そよ風のように優しい第12変奏
の三つの変奏曲を掘り下げていきます。
●第10変奏の冒頭、Bachは何食わぬ顔でFugetta(小フーガ)と、記しています。
しかし、恐るべきフーガです。
32小節の短いフーガですが、4小節の長さの主題が次々に8回登場します。
前半16小節は、バス、テノール、ソプラノ、アルトの順で、
後半はソプラノ、アルト、バス、テノールの順で、主題が奏されていきます。
全体が32小節ですので、絶えず4小節の主題がどこかの声部に出現しています。
単純どころか、フーガと対位法、調性とがダイアモンドの結晶のように
一体となり、簡潔にして緊密、フーガの技法の極致といえる曲です。
また、変応(alteration)についても、分かりやすくご説明いたします。
●第11変奏は、第2、5、8変奏のまとめとなっている曲です。
第2変奏を源とし、第5変奏の要素を用いています。
鳥の囀りのように軽やかで、木管楽器のデュエットを思わせます。
第8変奏の16、32小節目の下行音階は第11変奏に直結しています。
●第12変奏は、第3、6、9変奏に続くカノンです。
「反行形 Contrary motion」 による4度のカノンです。
曲の前半は上声が先行し、4度下の反行カノンが1小節遅れで追っていきます。
後半は内声が先行し、4度上の反行カノンが、やはり1小節遅れで
追いかけていきます。
しかし、その技法はいささかも難解には聴こえず、
頬を優しくなでて通り過ぎていくそよ風のようです。
見事です。
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■中村洋子・プロフィール
東京芸術大学作曲科卒。
・2008~09年、「インヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を、東京で開催。
・2010~15年、「平均律クラヴィーア曲集1、2巻アナリーゼ講座」全48回を、
東京で開催。
自作品「Suite Nr.1~6 fur Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」、
「10Duette fur 2Violoncelliチェロ二重奏のための10の曲集」の楽譜を、
ベルリン、リース&エアラー社 (Ries & Erler Berlin) より出版。
・2014年、自作品「Suite Nr. 1~6 fur Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」の
SACDを、Wolfgang Boettcher
ヴォルフガング・ベッチャー演奏で発表 (disk UNION : GDRL 1001/1002)。
・2016年 ブログ「音楽の大福帳」を書籍化した ≪クラシックの真実は大作曲家の
「自筆譜」にあり!≫
~バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、曲の構造、演奏法までも分かる~
(DU BOOKS社)を出版。
・2016年、ドイツのベーレンライター出版社(Barenreiter-Verlag)が刊行した
バッハ「ゴルトベルク変奏曲」Urtext原典版など、バッハ鍵盤作品楽譜の
「序文」の 日本語訳と「訳者による注釈」を担当。
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第4回 変奏曲 第 10、11、12 番
■日時: 2016年7月30日(土) 14:00~16:30
■会場: 文京シビックホール、 練習室1(地下1階)
■≪申し込み・お問い合わせは≫
アカデミア・ミュージック 企画部 Tel. 03-3813-6757
E-mail. fuse@academia-music.com
受付開始:6月29日
第5回の予定
日時: 9月3日(土) ※この回は開始時間が変更となります。
これまでより30分早い 13:30 ~ 16:30 です。
※終了時間は変更ありません
会場:文京シビックホール 練習室1(予定)
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