■Bachが平均律1巻冒頭に書いた“序文”の意味を解明できました■
~ゴルトベルク変奏曲17変奏から始まる完全8度音程の壮大な「大四角形」~
2017.3.25 中村洋子
★私はテレビを持ちませんので、時々ラジオを聴きます。
アナウンサーの方に鼻声の方が多いようです。
花粉症の季節ですね。
桜の開花もあとわずかです。
★3月8日の名古屋アナリーゼ講座(次回は6月14日水曜)や、
18日の「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」アナリーゼ講座で、
忙しい毎日でした。
★いまは、Bärenreiterベーレンライター「平均律クラヴィーア曲集1巻」の、
「前書き」の翻訳と、それに対する私の注釈などの執筆が佳境に入り、
いよいよ完成間近となりました。
★この「平均律クラヴィーア曲集1巻」の最初のページに、
Bachが、“序文”とみられる文章を大きく書いています。
★以下がその訳です。
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「Das Wohltemperite Clavier.(よく調律されたクラヴィーア)」
または(即ち)、
長3度 即ち [ド、レ、ミ」 と、短3度 即ち 「レ、ミ、ファ」 を含む
全ての全音と半音によるプレリュードとフーガである。
音楽の学習途上にあり、これから意欲的に学ぼうとする若い人や、
既に音楽に習熟した人たちの特別の楽しみのために。
アンハルト・ケーテン侯爵閣下の現楽長(カペルマイスター)で、
侯爵閣下の室内楽監督(ディレクター)である
ヨハン・セバスティアン・バッハにより
書かれ、作られた。
1722年
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★この短い文章をそのまま訳しましたが、そのままでは、
バッハが伝えたかったことが、理解されないと思われます。
音楽の大天才バッハは、音楽とは異なり、
文字による表現では、少々ぎこちない面があり、
舌足らずであったのは、仕方ないことでしょう。
★従来の楽譜には、“序文”の訳がそのまま掲載されることは、
ありましたが、それをどう解釈するかについての、
言及は見たことがありません。
★バッハがこの「序文」で訴えたかったことは、
このようなことではなかったかを、私は熟考しました。
解明できたと、思います。
★この“序文”は、キーワードを散りばめた内容です。
バッハ存命中、その周囲にいたお弟子さんや息子たちにとっては、
そのキーワードを見るだけでバッハの言いたい事が理解でき、
至極当たり前に「ああ成程ね」と、思ったかもしれません。
★しかし、現代の私たちにとっては、そのままでは理解できません。
その手引きとなる注釈が不可欠です。
この私の解釈は、これまで長年にわたって、
「Inventionen und Sinfonien インヴェンションとシンフォニア」、
「Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集」、さらに、
「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」のアナリーゼを
自筆譜や初版譜に基づいて行ってきたから可能となったと、
自負しております。
★近く、刊行されますので、どうぞご期待ください。
「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」の翻訳と私の注釈は、
既に出版されています。
https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501733634
https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=1501733635
★3月18日のアカデミア「「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」
アナリーゼ講座では、Var.19、20、21の三つの変奏曲について、
お話いたしました。
★しかし、「19変奏」を理解するためには、
「17変奏」まで戻る必要があります。
「17変奏」の29小節目について、初版譜ではこうなっています。
下声(左手の声部)を、分かりやすくト音記号に直します。
この下声冒頭の「h」と、上声2番目の16分音符「h¹」の8度音程は、
耳に突き刺さるよう、突出して聴こえます。
★しかし、これこそが、Bachの意図なのです。
この「h-h¹」の完全8度音程を「四角形」の一角として、
17変奏29小節目から、18変奏、19変奏の前半16小節目までの、
初版譜(19ページ)には、それはそれは見事な「大四角形」が、
形成されているのです。
★そして、その「大四角形」が、次の19変奏後半
(初版譜の20ページ)に、驚くような方法で集約されていきます。
★これを、何と譬えましょうか?
和声や対位法の「禁則」という“地雷”が、
あちこちに埋まっている地雷原を、踏むと見せかけながらも、
巧みにかわし、疾走していくスポーツカー・ポルシェ、
そんなイメージです。
★以前、当ブログで書きましたように、
この29小節目下声1拍目を「g」に、改竄している楽譜は、
誤りです。
★その楽譜では、“地雷”がすっかり除去され、
安全な大地を、大衆車でゆっくりと平穏に運転していく、
そんなイメージです。
凡庸。
★次回の「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」
アナリーゼ講座は、5月13日(土)は、22、23、24変奏の三曲です。
この「大四角形」が、ここでどのように投影されていくのでしょうか。
楽しみです。
★次回「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」
アナリーゼ講座:5月13日(土)13:30~16:30
https://www.academia-music.com/academia/m.php/20161026-0
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