■インヴェンションの、心に刻み込む 「 暗譜 」 方法■
KAWAI 名古屋 「 中村洋子・第12回 インヴェンション・アナリーゼ講座」
2013.10.27 中村洋子
★憂愁の霧に閉ざされたような 「 11番 g-Moll 」。
それに続く 「 12番 Invention A-Dur 」 は、
Invention も sinfonia も、真夏の太陽のように明るく、
力の漲った曲です。
sinfonia 12番 の 9 ~ 12 小節目や、
20 ~ 23 小節目のバスは、あたかも、
次の時代の様式を先取りしたような、音型です。
★類似した音型の曲は、Telemann テーレマン (1681~1767) の
「 Leichte Fugen mit kleinen Stücken 簡単なフーガと小品 」
にも、見られます。
これを、インヴェンションと併用しますと、
Bachを、より深く理解することができます。
比較することで、Bach の素晴らしさが、
客観的に、一層良く分かるのです。
★この 12番を基に、もう一度、「 暗譜の方法 」 を、
おさらいいたします。
漫然と、反復練習して ≪ 曖昧に指先で覚える ≫ のではなく、
≪ 心と頭に、インヴェンションをゆるぎなく定着させる暗譜 ≫ が、
必要です。
★私が考案し、実践してきました方法を、
具体的に、詳しくお教えいたします。
その際に重要なことは、≪ Fingering ≫ の役割です。
「 頭に焼き付ける 」 ため、
≪ Fingering ≫ に、どのような機能をもたせるか、
≪ Fingering ≫ を、どのように活用するか、
ということです。
★Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー(1886~1960)の、
Bach 平均律クラヴィーア曲集 1巻、2巻の全曲録音は、
Europeでは、
Pablo Casals パブロ・カザルス(1876~1973) の、
Bach 無伴奏チェロ組曲全6曲の録音と同様、
「 聖書 」 と、されています。
その Edwin Fischer 校訂版の ≪ Fingering ≫ を学べば、
曲の構造がすべて、解き明かされるのです。
決して 「 easy to play 」 を示すものでは、ありません。
★ ≪ Fingering ≫ には、
1) 構造を示すもの、
2)「 easy to play 」
3) 実際に、演奏するときに使う fingering
が、あります。
この三種を、暗譜にどう組み合わせるか、ということです。
★すなわち、暗譜の方法は、
曲を真に理解し、演奏する方法と、
完全に、重なるのです。
決して、「 暗記 」 の方法ではありません。
★日本で最近、出版された 「 Invention」 の楽譜を見ましたが、
fingering や発想記号、ディナミークなどが、たくさんの書き込まれ、
一見、とても親切そうな楽譜です。
しかし、驚愕しました。
冒頭から途中までが、Edwin Fischer 校訂版の、
丸写しだったのです。
Edwin Fischer 校訂版が、現在、入手がかなり困難であることから、
気がつく方は、少ないかもしれません。
★しかし、さらに驚くべきことに、
それに続く部分は、チェンバロ演奏の発想による fingering を用いた、
他のエディションの、模倣でした。
すなわち、ピアノ演奏を想定した Edwin Fischer の fingering と、
根本的に、齟齬があるのです。
一曲のなかで、二つの発想を同居させることは、
ありえません。
これでは、まともな演奏は不可能です。
★これは、Edwin Fischer の Bach を理解していないがため、
このような “ 竹に木を継いだ ” ような、
不可思議な、乱暴な、辻褄の合わない 「 校訂 」 ができるのです。
★こうした 「 校訂版 」 に、惑わされないようにするのが大切です。
そのためには、皆さまご自身で、Bach を理解する力を、
養わなければなりません。
アナリーゼする力を養うことで、良い 「 校訂版 」 を、
自分で、選ぶことができ、
完璧な暗譜も、できるようになるのです。
★そのような ≪ 暗譜 ≫ ができますと、「 本物 」 の音楽と、
そうではない音楽とを、判断する能力が、自然に身に付きます。
★ Bach の最高の演奏家であった Albert Schweitzer
アルベルト・シュヴァイツァーは、著書で、
次のように書いています。
≪ 平均的な音楽家が、もし、本物の芸術と偽物を、
厳しく見分ける能力をもっているとすると、それは、
まさに Bach のインヴェンションのお陰である、といえる。
インヴェンションを、練習したことのある子供は、
ピアノ習得のための、機械的な練習だったとしても、
多声部の作曲法を、既に見につけたといえる。
★それは生涯、消えない。
それを習得した子供は、どんな音楽に接しても、
本能的に、その音楽の中で、インヴェンションと同じように、
多声部が、巧みに見事に、織り込まれているかどうか、
探究するようになる。
多声部が紡がれていない部分は、貧困な音楽であると、
感じるのである ≫
★インヴェンションを、生涯にわたって忘れないためにも、
「 本当の暗譜 」 が必要なのです。
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■日時: 2013年10月30日 10:00~12:30
■会場: KAWAI 名古屋 2F コンサートサロン 「 ブーレ 」
■予約: 052-962-3939
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■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年:CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」が、
W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイム で、
初演される。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の楽譜とCDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」
https://www.academia-music.com/ で、販売中。
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