■ 一生忘れない Inventionの≪ 暗譜方法 ≫■
KAWAI金沢インヴェンション・アナリーゼ講座
「Invention & Sinfonia 第12番 A-Dur イ長調」
2015.8.29 中村洋子
★8月26日のKAWAI金沢「インヴェンション・アナリーゼ講座」では、
第二部として、 Mozart モーツァルトの
ピアノソナタ 「K.331 A-Dur 1楽章」の公開レッスンを開催しました。
★レッスンを受講された方は、わざわざ東京からお出でになりました。
音楽への愛情がにじみ出るような、いい演奏をなさいました。
レッスンをお聴きになった方からは、
「暖かいピアノの音色がまだ耳に残っています」という
嬉しい感想も、いただきました。
★このK.331第1楽章のテーマは、一見単純に見えますが、
実は、バッハの作品と同様、 counterpoint 対位法 が張り巡らされた、
かなり難しい曲であると、いえます。
★演奏の良し悪しは、その対位法を分析し貫き、解きほぐし、
どう理解するかにかかっています。
対位法の構造が頭に入れば、演奏が自ずとついてくるともいえます。
それが西洋クラシック音楽です。
ムード音楽ではないのです。
★昨年秋に発見された、このK.331 の自筆譜には、
このテーマが書かれた部分は、含まれていません。
★冒頭1小節目の右手「cis² d² cis²」の三つの音について、
スラーが1番目 cis² から2番目の d² まで掛っているのか、
あるいは、1番目 cis² から3番目の cis² まで掛っているのか、
明確になっていません。
★モーツァルト存命中に出版された初版の第1刷は、
「1番目 cis² から2番目の d² まで掛っているようにみえますが、
not clearly placed (はっきりとは記されていない)」と、
Henle の editor Wolf-Dieter Seiffert がコメントしています。
いずれにせよ、私はまだ初版を見たことがありません。
第4刷目では、「1番目 cis² から3番目の cis² まで」と
変わっているそうです。
★それについての、Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー
(1886-1960)の、秀逸な解釈を交えながら、
どのように弾きましたらモーツァルトの意図に近づくか、
お話いたしました。
★結局、初版譜から決定できないのですから、
自分で考え抜くしかありません。
私は、私の結論を出しましたので、
公開レッスンでは、それをお話いたしました。
★一方的にお話しますアナリーゼ講座と異なり、
奏者の演奏に、具体的なアドヴァイスを加えながらの解説となりますので、
より理解しやすいかもしれません。
機会がございましたら、 また試みたいと思います。
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■中村洋子 第12回 KAWAI金沢「Bach インヴェンション講座」(全15回)
「Invention & Sinfonia 第12番 A-Dur イ長調」
~ 一生忘れない Inventionの≪ 暗譜方法 ≫ ~
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■日 時 : 2015年 9月16日(水) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会 場 : カワイ金沢ショップ 金沢市南町5-9
( 尾山神社前 南町バス停より徒歩3分 )
■予 約 : Tel.076-262-8236 金沢ショップ
★深い憂愁に閉じ込められたような 「11番 ト短調 g-Moll 」。
それに続く「12番 Invention A-Dur 」 は真夏の太陽のように、
明るく力の漲った曲です。
Sinfonia 12番の 9~12小節目、20~23小節目バスは、
あたかも次の時代の様式を先取りしたような音型です。
★しかし、その音型の源泉はイタリアのAlessandro Marcello
アレッサンドロ・マルチェッロ (1669~1747) や、Antonio Vivaldi
アントニオ・ヴィヴァルディ(1678~1741)の協奏曲まで、辿ることができます。
それについて、具体的にご説明し、どのような楽器をイメージし、
どんな音色で演奏すべきか、お話いたします。
★類似した音型の曲は、Telemannテーレマン(1681~1767)の
「 Leichte Fugen mit kleinen Stucken 簡単なフーガと小品 」にも見られます。
これを Invention と併用しますと、Bachをより深く理解できます。
比較することで、Bach の素晴らしさが一層良く、分かるのです。
レッスンに直ぐ、応用できます。
★この12番を基に、もう一度「暗譜の方法」をおさらいいたします。
漫然と、反復練習して≪曖昧に指先で覚える≫のではなく
≪心と頭に、インヴェンションをゆるぎなく定着させる暗譜≫が必要です。
そのような≪暗譜≫ができますと、
「本物」の音楽と「そうではない音楽」とを判断する能力が、
自然に身に付きます。
★私が考案し、実践してきました方法を、具体的に詳しくお教えいたします。
その際に重要なことは、≪Fingering≫の役割です。
「頭に焼き付ける」 ため、≪ Fingering ≫ にどのような機能をもたせるか、
≪ Fingering ≫ をどのように活用するかということです。
★Bachの最高の演奏家であったAlbert Schweitzer
アルベルト・シュヴァイツァー(1875 - 1965)は、著書で次のように書いています。≪平均的な音楽家が、もし、本物の芸術と偽物を、厳しく、見分ける能力をもっているとすると、それはまさに Bach の Invention のお陰であるといえる。
Invention を練習したことのある子供は、それがたとえ、ピアノ習得のための機械的な練習だったとしても、多声部の作曲法を、既に身につけたといえる。
それは生涯、消えない≫
★インヴェンションを、生涯にわたって忘れないためにも、「本当の暗譜」が必要なのです。
私の著書です、「一生忘れない暗譜の方法」を具体的に
詳しく説明しています。
また、バッハ、ショパン、ラフマニノフなど大作曲家を一層、
深く、理解できるようになると思います。
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/d/20160203
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