■チャイコフスキー「四季」の真正な楽譜の見分け方、 その2■
~「10月ー秋の歌」は、「6月―舟歌」と直結、それがチャイコフスキーの作曲法~
2018.9.11 中村洋子
★9月11日は二百二十日。
立春から数えて220日目です。
9月に入ってからこの10日間、何と災害の多かったことでしょう。
4日の21号台風(チェービー/Jebi)襲来、6日の北海道胆振大震災。
被害に遭われた方々に、心よりお見舞い申し上げます。
この秋が穏やかであることを、心から願います。
★≪月々に月見る月は多けれど
月見る月はこの月の月≫ よみ人しらず
十五夜は9月25日、まだ先ですが、高い空にかかる月を
静かに眺めたいと思います。
★前回に続き、
Tchaikovsky チャイコフスキー(1840-1893)の、
「四季」の真正楽譜についてです。
今回は、「10月ー秋の歌」です。
★この春、クラリネット奏者の Wenzel Fuchs
ヴェンツェル・フックス(1963- )さんの、
「Mozart クラリネット協奏曲 K.622」演奏会に出かけました。
名演奏でした。
リッカルド・ミナーシ指揮のザルツブルク・モーツァルテウム
管弦楽団も、素晴らしく、久しぶりに Mozart を堪能しました。
★その時のアンコールが、この「四季ー10月」でした。
ピアノ独奏曲を、クラリネットで演奏する是非はともかく、
この曲が類稀な旋律の美しさに、溢れていることは、
間違いありません。
★しかし、Tchaikovsky チャイコフスキーの自筆譜に基づく
真正な楽譜と、巷間で流布しています実用譜との差異には、
驚かざるを得ません。
この曲の命でもある旋律が、ほとんど全曲にわたって、
ズタズタにされている、と言っても過言ではありません。
★例えば、Tchaikovskyの自筆譜は、冒頭こうなっています。
有名な実用譜では、こうなっています。
その楽譜に、更にお節介な編集者が手を入れ、
このようになっている楽譜もありました。
★それでは、Tchaikovskyの真正楽譜と巷間の実用譜との違いは、
どこにあるのでしょうか。
まず、自筆譜では、1小節目と3小節目の上声
2拍目2分音符と4分音符に、「スラー」は付いていません。
★よくある改竄譜は、1、3小節目2拍目から「 slur スラー 」を
加えているばかりか、2拍目2分音符に tenuto テヌートやア
クセントを、書き加え、華やかに見えます。
一見しますと、親切そうです。
さらに、2小節目3拍目には、Tchaikovsky が書いていない、
アルペッジョまで追加されています。
★その上、お節介な編集者は、1小節目2拍目の上声開始音「f²」の
2分音符のさらに前、つまり、1拍目の4分音符から「 slur スラー 」
始めている版すら、存在します。
★この編集者は、よほどChopinがお気に入りだったのか、
あるいは、見当違いのChopinかぶれだったのでしょう。
Chopinのフレージングにつきましては、私の著作
「クラシックの真実は大作曲家の自筆譜にあり!」の148ページから
183ページにかけての≪Chapter5≫
・ショパン・ナショナルエディション「エキエル版」は、
本当に原典版か?
・ChopinのPolonaise ~ Fantasie幻想ポロネーズを、
自筆譜から読み込む
・作曲家の「自筆譜」について
ーーーーーで、
詳しく解説しておりますので、じっくりとお読み下さい。
★しかし、Tchaikovsky チャイコフスキーは、
Chopinではありません。
二人は全く別の個性をもった大作曲家です。
旋律の構築法が、両者は180度異なりますので、
このChopinかぶれの編集者のように、1拍目から「slur スラー」を、
掛けますと、Tchaikovskyの音楽にはなりません。
★ただただ弱弱しい≪ムード音楽≫に堕するのです。
勿論、Chopinも弱弱しいムード音楽ではなく、強靭な、
Robert Schumann ロベルト・シューマン(1810-1856)に
言わせますと、≪大砲≫のような音楽です。
★それでは、Tchaikovsky はなぜ1、3小節目の2拍目2分音符と、
4拍目4分音符に「 slur スラー 」を書かなかったのでしょうか?
★前回ブログ「四季ー6月 舟歌」をもう一度、お読み下さい。
チャイコフスキー 自筆譜は、冒頭上声旋律が始まる2、3、4小節を、
このように記譜しています。
巷間流布の実用譜は、こうなっています。
★両者がどのように違うのか、前回ブログでもご説明しました。
「10月ー秋の歌」でも、事情は似ています。
改竄版は、チャイコフスキーのスラーを記入した後、
さらにその上に、重たく厚ぼったい黒雲のような「スラー」を、
1~3小節にかけて、括りにしています。
★よほど1小節目の「f²」 「e²」音が、作曲家が意図した通りに
単独で独立することが、怖いのでしょう。
★曖昧模糊とした情緒の霧の中に、この「f²」 「e²」音を
埋め込みたいようです。
★しかし、チャイコフスキーはこの「f²」 「e²」音を、
一括したスラーに従属した音として、作曲していません。
丁度、「6月―舟歌」の冒頭2小節目「d¹-e¹-fis¹」のモティーフが、
3小節目「g¹ a¹ b¹ c² d² g² fis² g²」から、
独立しているのと同じです。
★「6月―舟歌」4小節目1拍目の2分音符「d²」が、
どのスラーからも独立して、単独で配置されているのも、
「10月ー秋の歌」の3小節目1拍目の「b¹」音が、単独で置かれている
のと、全く同じです。
★ここでもう、お気づきになられた方もおいでになるでしょう。
「6月―舟歌」と「10月―秋の歌」の冒頭旋律の構築法が、
極めて類似していること。
これは、この曲に限らず、チャイコフスキーの個性でもあります。
★オーケストラ作品や室内楽に共通した、あのうねるように力強く、
情緒を揺さ振るような、旋律の作り方です。
★この12曲から成る「The Seasonsー四季」は、Bach平均律の
緻密かつ壮大、宇宙的規模をもつ世界とは、比べるべくもありませんが、
構造は、Bachを踏襲しています。
つまり、「6月―舟歌」の冒頭「d¹-e¹-fis¹」は、
拡大反行形として「10月ー秋の歌」の「f²-e²-d²」に、展開していきます。
★このようにして、12曲を1曲として、まとめていくのです。
これは、作曲の基本ともいえます。
この基本は、Bach平均律クラヴィーア曲集で、盤石の礎として、
確立されました。
★チャイコフスキーは、「10月ー秋の歌」冒頭の「f²」 「e²」を、
一つの長く括られた、大きなフレーズに従属する音として、
考えていなかったのです。
★「10月ー秋の歌」の調性「d-Moll」は、平均律では、第6番です。
必然か偶然か、
≪ベーレンライター出版(Bärenreiter-Verlag)刊
Bach平均律クラヴィーア曲集第1巻」Urtext原典版≫に添付、
『Bachが自ら書いた「序文」についての
中村洋子による詳細な解釈と解説』
の4~7ページで、この「d-e-fis」の長3度と、
「d-e-f」の短3度についても、詳しく論じています。
https://www.academia-music.com/products/detail/159893
★「d-e-fis」の長3度については、9月22日のアカデミアミュージック
「平均律第1巻 5番」アナリーゼ講座で、
「d-e-f」の短3度については、11月17日の平均律講座でも、
お話いたします。
★平均律1巻「6番プレリュード d-Moll」の冒頭1小節目を、
和声要約しますと、
「10月ー秋の歌」と、なにやら和声が大変よく似ているのは、
気のせいでしょうか?
★なお、25、29小節目上声 3拍目の3連符 3番目の音は、
「♯」の付いた「his¹」が正しく、「スラー」も、
このように1拍ずつ分割されています。
以下のように、流布版の「♮」がついた「h¹」は、
正しくありません。
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