音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■Bachの「平均律序文」は何故、「ソ ラ シ」について触れなかったのか?■

2019-03-31 21:20:24 | ■私のアナリーゼ講座■

■Bachの「平均律序文」は何故、「ソ ラ シ」について触れなかったのか?■

~Sinfonia Ⅰの「ソ ラ シ」は ドミナントをも暗示している~

~4月20日「新アナリーゼ講座」第1回のご案内~

                  2019.3.31  中村洋子

 

 


★金木犀の枝の上を行ったり来たりしている小鳥。

メジロにしてはやや大柄、体の色も鶯色。

そうです、春の鳥ウグイスでした。

≪鶯の枝ふみはづすはつねかな≫ 与謝蕪村(1716-1784)

どうしてあのように落ち着きなく、せわしないのでしょう。

蕪村先生、少々大袈裟ですが、枝を踏み外さないのが不思議なくらい。

春の喜びを、全身で表現しています。

 

 

★4月20日の講座でお話します「 InventioⅠ & Sinfonia Ⅰ

インヴェンション 1番& シンフォニア1番」の勉強を続けています。

Bach 「Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集」の「序文」を

解読してから、この二曲を学び直しますと、今まで何を聴き、

何を考えていたのかと、以前の自分を訝しく思う程、

全く新しい広大な世界が、眼前に広がってきました。

 

  

 

平均律第1巻「序文」の解釈の2、3ページを是非、お読み下さい。

https://www.academia-music.com/products/detail/159893

 

  

★『長3度即ち「ド レ ミ」と短3度「レ ミ ファ」を含む全ての全音と半音』

 について、詳しく解説しました。

 そして、3ページから8ページで、更に論を進めましたように、

それが、平均律1巻「1番C-Dur から 6番d-Moll の6曲1セット」の、

構成原理でもありました。
 

 

★それにつきましては、昨年2018年1、3、5、7、9、11月の

6回シリーズの講座で、1~6番までを詳しくご説明しました。

 

 ★さて、Bachが平均律1巻の序文を書いた1722年の翌年に完成された

「 Inventio & Sinfonia インヴェンション & シンフォニア」全30曲が、

この平均律第1巻の序文と、無縁の訳がありません。

全30曲という曲数は、「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」の、

変奏曲の数とも一致しています。

即ち、未来をも凝視するBachの鋭い視線が、そこには存在します。

★私は今まで、「Inventio & Sinfonia インヴェンション& シンフォニア」

全30曲は、平均律1巻を蒸留し、要約し、纏め上げたものとばかり

思っていましたが、認識が浅すぎたと、言わざるをえません。



 


★さて、平均律1巻「序文」に戻りますと、

長3度即ち「ド レ ミ」と、短3度即ち「レ ミ ファ」の、

「ド レ ミ」、「レ ミ ファ」について、別の視点から見ることが

できます。

長3度即ち「ド レ ミ」は、「トニック」主和音を暗示し、





短3度即ち「レ ミ ファ」は、「サブドミナント」下属和音をも、

暗示しているのです。

 

  

下属和音とは、本来音階の(上)属和音、即ち主音の5度上の

属和音Ⅴに対し、主音から5度下の下属和音Ⅳを、意味します。

通常5度上の上属和音は、「上」を省略して「属和音」と言います。

 

 

 

 

サブドミナントは、機能和声(functional harmony)では、

ドミナントに進行する機能を持ちます。

ドミナントは、トニックへと進行する機能を有します。

 

 

 

下属和音は「Ⅳ」のみですが、下属和音Ⅳの代理の機能をもつ和音を、

下属音和声(subdominant harmony)と呼び、これには「Ⅱ」「Ⅵ」等も

含まれます。



Bachの「序文」は、トニック「ド レ ミ」とサブドミナント機能の「レ ミ ファ」

に、言及しています。

以前からの疑問は何故、「ソ ラ シ」が暗示する属和音について、

あえて書かなかったか、ということです。

★それに対する見事な答えは、 Sinfonia  シンフォニアⅠの自筆譜と、

Edwin Fischer エトヴィーン・フィッシャー(1886-1960)の校訂版

(Wilhelm Hansen Edition ~ Dreistimmige Inventionen)を、

手掛かりにして、見つけ出すことができます。


  

 

★エトヴィーン・フィッシャー(1886-1960)の Sinfonia 校訂版は、

「Dreistimmige Inventionen 3声のインヴェンション」という、

古い表記になっていますので、楽譜をお探しの際は、

お気をつけてください。

https://www.academia-music.com/products/detail/158499
https://www.academia-music.com/products/detail/32389

 

 ★フィッシャーは、この Sinfonia 1番について「優雅な落ち着いた

ニュートラルな作品である」とも、書いています。

Allegro - Fliessend(Fluently)流れるようによどみないアレグロで

弾くことも、指示しています。

落ち着いた、ニュートラルな、流れるような性格は、

どこに起因するのでしょうか。

自然に逆らわないで流れるように進行する、

そうです、これこそが「ドミナント(属和音)」の役割です。

「ソ ラ シ」の長3度です。

 


 

Sinfonia Ⅰの冒頭1小節目上声は、「g¹ a¹ h¹」が、

堂々と登場します。

 

★その「g¹ a¹ h¹」の「h¹」は、C-Durの導音ですので、

自然にサラサラと、主音「c²」に流れます

その4つの音により形成されるmotif モティーフ「g¹-a¹-h¹-c²」は、

1小節目下声3拍目から2小節目下声1拍目にかけて、

拡大形「g- a-h-c¹」のカノンとなります。

 

 

 

 ★続いて、2小節目内声の2拍目「g¹-a¹-h¹-c²」に、

カノンが受け継がれ、春の小川のようにサラサラ Fluentlyに

流れます。

 


 

★ちなみにこの2小節目1、2拍目内声について、

フィッシャーは、Fingeringにより、このように注意喚起しています。

 

 

 

  

2拍目「g¹-a¹-h¹」は、重要なドミナントmotif。

2小節目1~2拍の内声「c¹-d¹-e¹-f¹」は、 InventioⅠのテーマから

展開されていることも、理解できます。

 

 

 

Sinfonia Ⅰの2小節目内声3拍目「h¹-c²-d²」に、フィッシャーが

わざわざ書く必要のない「1-2-3」のFingeringを記したのも、

 InventioⅠの1小節目4拍目から2小節目1拍目の

「h¹-c²-d²」を想起せよ、と言っているようです。



★もちろん、 InventioⅠと Sinfonia Ⅰは、平均律1巻C-Durの

 Fuga と三位一体です。

 

 

 
★これは、Bachの当初からの計画でしょう。

その中で、この SinfoniaⅠのドミナントを暗示する「ソ ラ シ」が、

どのような役割をもち、どのように Sinfonia Ⅰを構成しているか、

それを、どう解釈し、演奏や鑑賞につなげていくかを、

講座で分かりやすくお話いたします。

https://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/e/22472ff66e26d100a0530320d5e80299

 


 

 

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■「インヴェンション1番」自筆譜の不思議な記譜レイアウト、そこに構造を解く鍵が■

2019-03-04 22:46:36 | ■私のアナリーゼ講座■

■「インヴェンション1番」自筆譜の不思議な記譜レイアウト、そこに構造を解く鍵が■
~新アナリーゼ講座、Bach「平均律クラヴィーア曲集第1巻」と、この「1巻を源泉とする名曲」(全4回)≫~              

             2019.3.4   中村洋子  

 


                   
(水ぬるむ池)

                                 

★3月3日は雛祭り、6日は啓蟄、いよいよ春です。

3月3日は、旧暦では1月27日、

旧暦の雛祭りは、ことしは4月7日になります。

「桃の節句」は、4月7日の方が相応しいように思えます。


★早春の蝋梅からいま盛りの梅、そして桃、桜と

春の花リレーは続きます。


★≪菜の花の黄をまじへけり雛あられ≫ 久保田万太郎

緑、白、桃色の「雛あられ」の上に、黄色の菜の花の花びらが、

はらはらと、舞い落ちます。

うららかな春の幻想的な句です。


★菜の花の咲く頃まで、もう少し、自然素材のクチナシ、ヨモギ粉末、

赤ビートで彩色された「雛あられ」の封切りを、待ちましょう。

 




4月20日から、アカデミアミュージックでの新講座が始まります。

≪バッハ「平均律クラヴィーア曲集第1巻」と、この「1巻を源泉とする名曲」
                              (全4回)≫
https://www.academia-music.com/user_data/analyzation_lecture
https://www.academia-music.com/images/pc/images/2019-1_Analyse.pdf


★今回、講座で取り上げます「Inventio1番 & Sinfonia1番」は、

どちらも「左、右ページとも各3段」が、基本のレイアウトです。

ここで驚くべきことに、各段最後(右端)は、小節の終わりである小節線では

終っていません。
(Inventio1番の左ページ2段目と、Sinfonia1番の左ページ3段目を除く)。


★例えば、「Inventio」1番の1段目右端は、4小節目3拍目で終わり、

残りの4拍目は、2段目冒頭から始まっています。

小節線ごとに整然と、区切られている実用譜を見慣れた目には、

奇異に感じられます。

 

 


★「Inventio & Sinfonia」の各15曲は、上記のように、

格段の終わりが、きれいに小節の終わりで閉じられてはいないことが、

非常に多いのです。


★小節線と段落分けが完全に一致しているのは、

「Inventio」の3、4、9番、「Sinfonia」の11番の4曲のみです。

むしろ、この4曲が例外といえます。


★「 Inventio」の3、4番と、「 Sinfonia」の11番は、

8分の3拍子ですから、小節を分断して記譜することは、

極めて難しいともいえます。



 

★4曲中の残りの9番は、4分の3拍子。

この曲集の「白眉」とも言える「4分の3拍子」です。

 

 

★「Inventionen und Sinfonien  インヴェンションとシンフォニア」

につきましては、これまで、東京、横浜、名古屋、金沢で既に、

講座を開催しましたが、勉強すればするほど、その奥深さに

圧倒されていきます。

「平均律第1巻」の集大成とも言えます。

 

 


どこが「集大成」なのかを解くカギは、平均律第1巻の「序文」にあります。

これについては、私が解説を書きました

  【ベーレンライター原典版  
    バッハ、平均律クラヴィーア曲集 第1巻
              日本語による詳細な解説付き楽譜】       http://www.academia-music.com/
http://www.academia-music.com/shopdetail/000000177122/

の「解説」をお読み下さい。

 

★さて、「平均律クラヴィーア曲集1、2巻」の自筆譜が、

縦長の楽譜に記譜されているのに対し、

「Inventio & Sinfonia インヴェンション & シンフォニア」は、

各曲がおよそ横23㎝弱、縦17㎝弱の横長五線譜です。

1ページが、B5版のコピー用紙を、一回り小さくしたサイズです。


★どの曲も、見開き2ページに記譜されています。

各ページ3段ずつの計6段が、基本レイアウトですが、

「Inventio」の2、5、6、12、13番は、右にページ追加の1段が

ありますので、左ページ3段右ページ4段の計7段です。


★「Sinfonia」2番は、左右のページとも追加の1段があり、

左4ページ、右4ページの計8段です。

「Sinfonia」の3、6、7、9、11、12、15番は、右ページに追加の1段が

ありますので、左3段、右4段の計7段です。


★それ以外の「Inventio」1、3、4、7、8、9、10、11、14、15番の10曲と、

「Sinfonia」の1、3、4、5、8、10、13、14番の8曲は、

左右ともに、3段ずつの計6段が基本レイアウトです。

 

 


何故 Bachは、このように小節を中途半端に、分断し、

段落を改めたのか・・・それを考えることが、

「曲の構造を知り演奏にどう結びつけるか、あるいは、どう鑑賞すべきか」の、

最短の手引きとなる、と言えます。


★お話を「Inventio& Sinfonia」1番に戻しますと、

Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー(1886-1960)の校訂版

(Edition Wilhelm Hansen)を、勉強しますと、

Bachの素晴らしい counterpoint 対位法が、まざまざと眼前に迫ります

https://www.academia-music.com/products/detail/32389
https://www.academia-music.com/products/detail/158499


★一例を挙げますと、「Inventio」1番の上声3小節目の

Fingeringフィンガリング は、このようになっています。

 

 

★1拍目の「e¹, a²」を「1、4」の指にしますと、それに続く Fingeringは、

ごく自然に、こうなる筈です(赤い色)。

 

 

★何も3拍目3番目の16分音符「e²」と、4拍目冒頭の「c²」に、

各々「1」、「1」と書く必要はないはずです(緑色で囲った音)。

それをあえて「1」、「1」と書いたのは、その音こそ

≪大切な音です、よく注意してください≫と、

Fischerが注意喚起しているのです。

その大切な音「e² d² c²」は、実は、冒頭1小節目1拍目上声開始音の、

「逆行形」になります。

 

 

★続く4小節目上声を見ますと、

 

 

何と9つもFingeringが、記されています。

どれも、至極当たり前のFingeringです


★Fischerは何故、それをこんなに詳しく書き込んだのでしょう。

上述の3小節目の「e² d² c²」の「1」、「1」と、よく似ているのが、

4小節目1、2拍目の「c² h¹ a¹」の「1」と「1」でしょう。

 

 

★この2つをつなげますと、「e² d² c²」「c² h¹ a¹」

 

 

当然、次に期待される音列は、

 

 

「e² d² c² h¹ a¹ g¹ fis¹」の下行音階が、成立します。

さあ、この下行音階を、Bachのレイアウトからどう読み解き、

演奏するか。

「Inventio」1番の巨大なエネルギーが、沸々とたぎっています。

講座で、詳しくご説明します。

 

 

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