■Schumannの言葉「名人の演奏家より、楽譜と付き合いなさい」
~シューマンの言葉を実感したドイツ・カンマ―フィルのSchubert「ザ・グレート」~
~上野の森美術館「Vermeer フェルメール」展~
2018.12.22 中村洋子
★≪シクラメン花のうれひを葉にわかち≫ 久保田万太郎(1889-1963)
シクラメンは春の季語ですが、年末クリスマスのお花屋さんを、
華やかに彩る紅の花は、寒さに縮こまりそうになる身体と心を、
ほのかに暖めてくれそうです。
今日は冬至です。
★銀供出令出づ ≪かんざしの目方はかるや年の暮≫
同じく万太郎の句。
女性のおしゃれの楽しみである「簪(かんざし)」のわずかな銀でさえ、
戦争のために供出させられた年の暮れ。
こんな年の暮れが二度と、来ないことを願うばかりです。
★12月は心に残る展覧会とコンサートに出かけました。
上野の森美術館で開催の「Vermeer フェルメール」展。
https://www.vermeer.jp/pictures/
氷雨に近い冷たい雨がそぼ降る夕方、会場は鑑賞者が少なく、
静かにじっくり、見ることができました。
★8点のVermeer フェルメール(1632-1675) のうち3点、
「リュートを調弦する女(1662~63年頃)」、
「真珠の首飾りの女(1662~65年頃)」、
「手紙を書く女(1665年頃)」、
それぞれ「メトロポリタン美術館」、「ベルリン美術館」、
「ワシントン・ナショナル・ギャラリー」所蔵作品です。
★並んだ3点を同時に拝見できるとは、またとない機会でした。
制作年代も、フェルメール30~33歳です。
光沢のある黄色い上着を身に着ける若い女性。
豪華な毛皮で縁取られ、フカフカと暖かそう。
3点とも、同一人物でしょう。
「真珠の首飾りの女性」については、私の著書「クラシックの真実は
大作曲家の自筆譜にあり」の95~96ページをご覧ください。
★「光あれ!Es werde Licht ! Und es ward Licht !」の
光の世界と、この3枚に共通している「ネックレスの輝き」、
「イアリングの真珠の輝き」、「光る椅子の鋲」、
それらによる点の「Composition」。
★point counter point 点対点の対位法を楽しみました。
この若い女性が大切にしている真珠のネックレスやイアリング、
日本の女性の簪と同じでしょう。
戦争に使うという名目で、「供出」という名の、
事実上の強奪により、取り上げることは本当に呆れます。
アクセサリーは、女性を飾るためだけに使うものですね。
★「Die Deutsche Kammerphilharmonie Bremen
ドイツ・カンマ―フィルハーモニー管弦楽団」、
Franz Schubert フランツ・シューベルト(1797-1828)の
Sinfonie Nr.8 C-Dur D944 “Die Große”
シューベルト交響曲第8番「ザ・グレート(ディ・グローセ)」は、
名演でした。
指揮は、Paavo Järvi パーヴォ・ヤルヴィ(2018.12.12 東京オペラシティ)
★私の座席は、1階の前から3列目の左端でした。
この席は、舞台から聴こえる音のバランスは決して良くありませんが、
目の前は、3人のコントラバスの定位置でしたので、
シューベルトの bass バス 声部の凄さを、勉強できました。
★チェロとコントラバスが分離して作曲された場合、
オーケストラがどのような和声の響きを形成するのか、
この答も、今回のような名演を聴くことにより、
会得できるものなのですね。
★例を挙げますと、まず第1楽章冒頭、7小節間はホルン二人のみで、
心を鷲掴みするような旋律が奏されます。
★この1、3、4小節の中から、モティーフである「c²-d²-e²-f²-g²」の
音階が形成され、
2、3小節の中から、モティーフである音階「a¹-h¹-c²-d²-e²」が、
形成されています。
この1~4小節までの 4小節間は「二声」で書かれた、
とも言えます。
更に凄いのは、この2つのモティーフである音階を繋げますと、
「C-Dur」の音階が形成されることです。
★このように、「モチィーフを組み合わせることによって、
音階を形成する作曲技法」の源は、勿論バッハなのですが、
8月23日、9月11日の当ブログ、
『チャイコフスキー「四季」の真正な楽譜のみ分け方』の
「四季」にも効果的に、用いられています。
是非、探求してみて下さい。
★お話をシューベルトに戻しますと、
この「二声」を読み解くカギは、アクセント記号「>」にあります。
シューベルトが何故、そこにアクセントを付けたのか ?
クラシックの名曲は、必ず豊かな counterpoint 対位法 によって
作曲されています。
シューベルトも、チャイコフスキーも例外ではありません。
★二本のホルンが、ピアニッシモppで「c²」の全音符を
奏している8小節目、弦楽器が密やかにホルンに呼応します。
★チェロとコントラバスを、もう少し詳しくみますと、
8~16小節の間、両者はこのように全く同一です。
★コントラバスは記音(記譜された音)より、実音(実際に鳴る音)は、
1オクターブ低いので、
実は、チェロとコントラバスは互いに1オクターブ音程の幅がある
unison ユニゾンを形成しています。
★名曲のオーケストラスコアをご覧になりますと、
このように作曲されていることが、多いと思います。
しかし、シューベルトの「Die Große(ディ・グローセ) ザ・グレート」は、
チェロとコントラバスが分離して、各々独立しているところが
とても多いのです。
例えば、17~28小節目までは、
チェロとコントラバスだけで、これだけ美しい対位法を築いています。
大譜表に書き直してみますと、このようになります。
★このチェロとコントラバスの上に、更にヴァイオリンⅠとⅡ、ヴォオラが
加わるのですから、まさに“天上の美しさ”です。
皆さまも是非、スコアでチェロとコントラバスの「妙なるDuo」の数々を、
探し出し、楽しんでください。
この名曲を世に出すことに尽したRobert Schumannロベルト・シューマン
(1810-1856)が、「Musikalische Haus-und Lebensregeln
家庭と生活での音楽ルール」の中で、子供たちに語っているように、
「大きくなった時、名人の演奏家と交際するよりは、楽譜と付き合いなさい」
ですね。
★Robert Schumann ロベルト・シューマン(1810-1856)の
音楽評論については、私の著書
「クラシックの真実は大作曲家の自筆譜にあり」の256~258ページに、
最も大切な部分を、私が訳して掲載しておりますので、
どうぞ、お読み下さい。
★なお、Schumannシューマンの弟子ともいえる、 Johannes Brahms
ブラームス (1833-1897)が、この交響曲をどんなに深く、
勉強していたかが、聴いていて実感できました。
“あそこにも、ここにも”と、ブラームスが顔を出すのです。
★この「Die Große (ディ・グローセ)ザ・グレートは」、
「長い曲だ、長過ぎて繰り返しも多い」と、世に喧伝されていますが、
それは演奏が良くないからでしょうね。
★前回ブログで、オリ・ムストネンのPaul Hindemith パウル・ヒンデミット
(1895-1963)が素晴らしい名演で、一瞬のことのように思えた、と
書きましたが、この「Die Große ザ・グレート(ディ・グローセ)」も、
些かも飽きることなく、気が付いたら、終わっていたというような、
幸せな音楽体験でした。
オーケストラの皆さんの顔も、音楽をする喜びに溢れていました。
★このシューベルトの「Die Große ザ・グレート」は、コンサートの第2部
でしたが、第1部は、 Johann Sebastian Bach バッハ (1685-1750) の
Konzert a-Moll für Violine und Orchester BWV 1041
ヴァイオリン協奏曲第1番イ短調と、同第2番 BWV 1042 E-Dur ホ長調
を、2曲続けての演奏でした。
★大好きなこの2曲、楽しみに出掛けたのですが、
なんとも退屈で、長く感じられました。
独奏のヴァイオリニスト Hilary Hahn ヒラリー・ハーンは、
美しい容姿で、流麗にサラサラ演奏されるのですが、
和声の裏付けのある色彩感に乏しく、対位法による構成も貧弱。
★Schumanの「大きくなった時、名人の演奏家と交際するよりは、
楽譜と付き合いなさい」とは、このことだと実感しました。
もし、この演奏で初めて、Bachを聴いたお子さまがいたとしましたら、
Bachを好きにはならない、のではないかと危惧しました。
まず「スコアで勉強することが大切」というのが、
Schumannの考えでしょう。
★オーケストラメンバーのお顔の表情も、Bachのヴァイオリン協奏曲の時と、
シューベルト「Die Große ザ・グレート」の時とでは、
随分と違って見えました。
心の奥底から湧き上がる音楽を創り出すときには、人の顔は、
フェルメールの「真珠の首飾りの女性」のように、光に向かって、
幸福感に満たされた、輝く顔になるのですね。
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