■ドビュッシー「シランクス」は、「牧神の午後・・・」「小さな羊飼い」が源、その1■
~高校生の質問「本ってどこで買えるのですか?」~
2023年9月30日 中村洋子
★読書の秋です。
新潮社のPR誌「波」10月号で、作家の群ようこさんの興味ある
記事を見つけました。
★ 「本は待ってくれている 群ようこ」
沢木耕太郎『夢ノ町本通り ブック・エッセイ』
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私が最近聞いて、びっくりした話がある。
ある記者の人が、高校生に取材がてら、読書の楽しさを話した。
まずゲームの話題で引きつけ、それにつなげて自身の読書体験や、
最近読んで面白かった本などの話が終わって、質疑応答になったとき、
一人の男子高校生が手を挙げた。そして彼は、
「本ってどこで買えるのですか」と、聞いてきたというのだ。
(群ようこ)
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★私(中村洋子)は、「本は本屋さんで買うものでしょう」と、
最初は吹き出し、その後、ぞっとしました。
群さんも、書いていらっしゃいます。
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書店は、ほとんどの人が知っているものだと思っていたのだが、
とうとう本をどこで売っているのか、知らない若者が、出てきた。
昔はどこの町内にも、個人の新刊書店、古書店、貸本屋があり、
読書に興味がない人でも、書店の場所は知っていたが、
今はそういう環境ではなくなってしまった。
(群ようこ)
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★間もなく、「クラシック音楽って、どういう音楽ですか?」、
「そのクラシック音楽というものは、どこで聴けるんですか?」と、
高校生に質問される日が、来るかもしれません。
そうならないことを、祈るばかりです。
★7月17日に、岡山で開催しました、私のアナリーゼ講座には、
高校生の方も、かなりご参加くださいました。
実際に、バッハ「平均律第2巻」1番や、ドビュッシーのピアノ作品、
ブラームス「交響曲第4番」の一部を、ピアノで弾き、
どういうものか、実感していただきました。
★講座終了後に頂いたアンケートので、
「先生はピアノがお上手ですね」というような感想が、
何人かから、寄せられていました。
複雑な感情でした。
褒めていただき、妙な「こそばゆさ」は感じましたが、
この高校生の皆さんは、これまで、生のピアノの演奏をほとんど、
聴いた体験がなく、大作曲家の音楽の美しさを、
実感することがなかったのでは、と思いました。
★クラシック音楽を生み出し、それを深め、極みに達したのが
ヨーロッパであっても、いまでは、人類すべての宝物です。
本屋さんの存在をしらない高校生と同様に、
日本で「クラシック音楽ってなあに?」と、言われないことを
切に願うばかりです。
★前置きが長くなりましたが、
ドビュッシーの全創作を、一本の線でつなぐ「牧神の午後への前奏曲」
について、過去のブログで、少しづつ書きました。
2023年5月22日
■ドビュッシー「子供の領分」第5曲「小さな羊飼い」の源は
「牧神の午後への前奏曲」■ ~「小さな羊飼い」わずか31小節、しかし一筋縄ではいかない傑作~
https://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/e/469e5208c25a5c957cf2216730fb0680
2023年8月31日
■【子供の領分】の第6曲「ゴリウォーグのケイクウォーク」は
《異名同音》の技法を使う■
~第5曲「小さな羊飼い」と《異名同音》で緊密に手を結ぶ~
https://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/e/540b8d1d552b12aca07185854af4d026
★今日はこの5月と8月の「ドビュッシー」の続きです。
★「牧神の午後への前奏曲」「子供の領分~第5曲小さな羊飼い」
「Syrinx シランクス」は、Debussy クロード・ドビュッシー
(1862-1918)の初期、中後期、後期の作品です。
・「牧神の午後への前奏曲」は、1892~94年に作曲
・「子供の領分」の5曲「小さな羊飼い」は、1908年に出版と初演
・フルート独奏曲「Syrinx」の原題は、『パン(牧神)の笛』
(Flûte de Pan)で、1913年作曲です。
★「牧神の午後へ・・・」と「Syrinxシランクス・・・」は、
ギリシャ神話の半獣神、「牧神 Pan」をタイトルに掲げています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%B3_(%E3%82%AE%E3%83%AA%E3%82%B7%E3%82%A2%E7%A5%9E%E8%A9%B1)
「The little Shepherd ~小さな羊飼い」は、
キリスト教の幼子のイメージもありますが、ドビュッシーの生きた
19世紀末から20世紀初頭の少年ではなく、神話的世界を彷彿と
させます。
この様に、この3曲は、「牧神」や「羊飼いの少年」という共通の
イメージのもとに作曲されています。
ヤマボウシの実
★今回はドビュッシー死去の5年ほど前に作曲した、
「Syrinx シランクス」に焦点を、当ててみます。
「Syrinx」は、Gabriel Moureyガブリエル・ムーレの3幕の劇
『プシシェ』(Psyché)の付随音楽として、舞台袖で演奏する小品
(劇伴ですね)として、作曲されました。
1913年12月1日にLouis Mors 劇場で(公式ではなくプライベートで)、
初演されています。
この時のフルーティストはLouis Fleury(1878-1926)です。
Fleury フルーリーは、パリ・コンセルヴァトワールでPaul Taffanel
タファネル(1844-1908)に師事後、ソリストとして活躍。
ドビュッシー、ミヨー、ルーセル、シリル・スコット、イベールは、
彼のためにフルートの作品を作曲しています。
余談ですが、タファネルはドビュッシーの「牧神の午後への前奏曲」の
初演のフルーティストでした。
「牧神の午後」のけだるい冒頭のフルート独奏を、全世界で初めて
演奏したのはタファネル。
「Syrinx」の初演は、そのタファネルの弟子のフルーリー。
何か深い縁を感じます。
★「Syrinx」の原題は、「パンの笛」(Flûte de Pan)でしたが、
ドビュッシーの連作歌曲(Chansons de Bilitisビリティスの歌)に、
同名の作品があり、「Syrinx シランクス」に変更しました。
★この謎めいた名曲について、私の学生時代には、
ドビュッシーの自筆譜は今は失われているが、
「その自筆譜は、小節線が全くない現代音楽のような楽譜だ」と
まことしやかに、喧伝されていました。
★確かに、ドビュッシーの朋友 Éric Satie エリック・サティ
(1866-1925)には、24歳の作品「Trois Gnossiennnes
3つのグノシェンヌ」をはじめ、小節線のない作品は沢山あります。
小節線を欠如させることにより、サティの独特の、流れる様な浮遊感
を、醸し出しているとも言えます。
★ドビュッシーの「Syrinx」の自筆譜が、失われているとはいえ、
Louis Fleury ルイ・フルーリーが所持して、おそらく初演の際に
使われたとみられる写譜(Collection Madame Hollanders de
Ouderaen,Brussels)を見ますと、
“小節線がなく、サティのような何となくふわふわと曖昧模糊な曲”
という誤った先入観は、粉々に打ち砕かれます。
★実に、構造のがっしりした、堂々たるドビュッシー晩年の作品
であると確信できるからです。
そのレイアウト(楽譜の譜割り)は、大作曲家ドビュッシーにしか
できない、見事なものです。
まかり間違っても、小節線のない自筆譜に、engraver(写譜師)が
勝手に小節線を書き込んだ、などという楽譜でありません。
★その「Syrinx」の、堂々たる構造を解くカギが「Childeren’s
Corner 子供の領分」第5曲の「The little Shepherd」なのです。
この「Syrinx」写譜楽譜は、2ページですが、
「Syrinx」全35小節のうち、1ページには1~21小節、
2ページには22~35小節が書かれています。
現在この写譜楽譜は出版されていませんが、1ページ目1~21小節
は、Wiener Urtext Edition ウィーン原典版に、
鮮明なファクシミリが掲載されています。
https://www.academia-music.com/products/detail/57658
★ウィーン原典版の「Syrinx」は、写譜のファクシミリの他に、
Debussyの「La Flûte de Pan」の自筆署名写真や、
『プシシェ』(Psyché)の上演写真、解説も詳しく載っています。
見どころ満載で、お薦めです。
ただし、19小節「d¹♮」を、「e¹♭♭(eses¹)」に書き替えて
しまっています、これには十分ご注意下さい。
校訂者は、どうしてこのような「余分なおせっかい」をする
のでしょうか? 困りますね。
★やはり、このウィーン原典版の他に、
Durand版
https://www.academia-music.com/products/detail/161709
Bärenreiter版
https://www.academia-music.com/products/detail/57589
を同時に、参照することが無難だと思います。
それでは次回ブログで、いよいよ、Syrinxの構造が、
「子供の領分~第5曲小さな羊飼い」とどう関連しているのか、
詳しく、ご説明します。
秋の夜長を読書にかまけないで、なるべく早く・・・を心がけます。
中秋の名月
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