■「 インヴェンション 1番 の再講座 」 で、お伝えすること■
2010.12.30 中村洋子
★クリスマスも過ぎ、ことしもあと2日となりました。
ベルリンのベッチャー先生から、クリスマスカードを、
頂きました。
★カードには、フランス・マルセイユ在住のチェリスト、
Annette Isenberg さんが、
ベルリンに、ベッチャー先生を訪ね、
私の作品 「 チェロ組曲第 1番 」 のレッスンを、
先生から、お受けになった、と書かれてありました。
彼女は、先生のかつてのお弟子さんだそうです。
★さらに、カードには、
「 She is in love with your music 」
さらに、「 Also , A famous doctor likes your music and
he wrote a moving letter 」と、書いてありました。
どんな a moving letter 感動的なお手紙 だったかは、
短いカードでしたので、書いてありませんでしたので、
また、お尋ねしたいと、思います。
★私の 「 チェロ組曲第 1番 」 は、来年にはきっと、
フランスでも、演奏されることでしょう。
とても、楽しみです。
★来年 1月は、アナリーゼ講座を、 3回開催いたします。
最初は、
■ 1月 10日( 月 ) の「 カワイ・横浜みなとみらい 」 :
「 インヴェンション第 1回 ・ 再講座 」です。
成人の日の、午後 2時からです。
11月に 「 第 1回 」 を開催しましたが、
満員となり、ご要望が強く、再講座となりました。
★今回は、次のようなことを中心にお話いたします。
≪ バッハの自筆譜 ≫ では、
インヴェンション 1番のテーマ である、
「 ド レ ミ ファ レ ミ ド 」 の、
「 ファ レ 」 と 「 ミ ド 」 を 、わざわざ、
三連符 「 ファ ミ レ 」 と 、
三連符 「 ミ レ ド 」 として、記譜しています。
皆さまがご覧になっています、通常の実用譜では、
「 ファ レ 」 と 「 ミ ド 」 と、なっている部分です。
★これは、 「 ファ レ 」 をただ単に、装飾して、
「 ファ ミ レ 」 にした訳では、決して、ありません。
どうして、そのように記譜したか、
その理由を、講座で、詳しくご説明いたします。
★「 エドウィン・フィッシャー 」 の、校訂版では、
シンフォニア 1番のテーマを、素晴らしいフィンガリングで、
どのように、弾き分けるかを、示唆しています。
★一小節目 ソプラノの主題 ( Subject )、
2 小節目 内声の応答 ( Answer )
3 小節目 バスの主題 ( Subject )は、
彼の、フィンガリングによりますと、
各々が、異なった性格や、表情をもっていることが、
明確に、理解できます。
★一例として、1小節目 ソプラノ の 2拍目
「 ド レ ミ ファ 」 の、 「 ド 」 「 ファ 」 を、
「 1 指 」 で弾くように、指定し、
続く 3拍目の最初の 「 ソ 」 を、「 3指 」 にしています。
ところが、 3 小節目では、バスの主題の 2 拍目
「 ド レ ミ ファ 」 の、フィンガリングは、
「 1 4 3 2 」 と、( 右手と左手の差はあるとしても )、
前後のフィンガリングと、照合しますと、
明らかに、1 小節目とは、異なる表現を、要求しています。
なぜ、そのような 「 フィンガリング 」 にしたのか、
その理由も、講座で詳しく解説します。
★バッハを、理解されない先生から、
インヴェンションを、習いますと、
“ テーマだけを、目立つように、強く弾きなさい ” と、
教えられるそうです。
これが、バッハを歪めることは、言うまでもありません。
★テーマが出現するたびに、
“ いつも必ず、同じような弾き方で、
弾かなければいけない ”と、思い込んでいる方も、
案外、多いかもしれません。
実は、これも、バッハを単調な
“ 灰色の世界 ” に、閉じ込めてしまう、
残念な、誤った考え方と、言わざるをえません。
★エドウィン・フィッシャーは、脚注で、
「 Every voice had its own melodic life 」
「 ( バッハの時代は )すべての声部は、
それぞれ独自の、旋律として、生命をもっていた 」 と、
記しています。
つまり、≪ 各々の声部に、画一的な奏法を、
押しつけてはいけないと、指摘しているのです ≫。
★≪ すべての声部に生命がある ≫ という、
この指摘こそが、
≪ 西洋クラシック音楽の、本質を衝いている ≫
言葉、と言えるでしょう。
★「 Every voice had 」 と、フィッシャーが、
過去形の 「 had 」 を、使っているところに、
“ 現代は、そうではなくなってしまった ” と、
フィッシャーが嘆いているように、聴こえます。
★皆さま、どうぞ、よいお年をお迎えください。
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●1月は 他に、
・1月 25日 ( 火 ):「 第 10回 平均律アナリーゼ講座 」
第 1巻 10番 ホ短調 前奏曲&フーガ
カワイ・表参道 午前 10時~
・1月 28日 ( 金 ):「 第 3回 インヴェンション講座 」
インヴェンション&シンフォニア 3番
カワイ・横浜みなとみらい 午前 10時~
・1月 25日の 平均律講座は、月刊誌 「 ぶらあぼ 」 1月号
P128 に、ご案内が、掲載されています。
( 山梨・牧丘からの富士山、冬の皐月、椿、落葉、万両 )
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