■チャイコフスキー《四季》「12月」の素晴らしい音階構成■
2019.12.14 中村洋子
★あと10日でクリスマスです。
クリスチャンでなくともクリスマスは、何となく心躍ります。
22日は冬至ですから、夜長が極まった後、
二日後にクリスマスなのは、嬉しいですね。
★Bach「クリスマスオラトリオ」カール・リヒター指揮を聴いています。
クリスタ・ルードウィヒ、グンドゥラ・ヤノウ”ィッツ、お二人の
Masetraマエストラの歌声が、心に沁みわたります。
★Tchaikovsky チャイコフスキー(1840-1893)の「四季」
(The seasons/Die Jahrezeiten)を、自筆譜を基にじっくり
勉強中です。
★この曲集、一見12の独立した小品集のように見えますが、
「平均律クラヴィーア曲集」程ではないにしろ、12曲が実に緊密に、
有機的に構成されています。
https://www.academia-music.com/products/detail/159893
それを全く気付かせず、楽しませてくれるのがチャイコフスキーの
凄さ、力量といってもいいのかもしれません。
同工異曲の曲はいくらでもありながら、何故この曲集がいつの世にも
人々に愛され続けているかの証左でもありましょう。
★四季は、各月の曲の冒頭に数行の短い評(poetic motto)、
エピグラフ(epigraph)が、掲載されています。
これはチャイコフスキーによって選ばれたのではなく、
出版社が用意したものですが、その中から、
「12月 December Christmas-Tide/Dezember.Weinachtszeit」
の詩を、私はロシア語が分かりませんので、ドイツ語訳から、
日本語に訳してみます。
若い娘たちは(主の)御公現の祝日(三博士来訪の祝日)に
運勢を占いました。
靴を脱ぎ、門の外に(私の運はどうかしら?)と、
靴を放り投げたのでした。
若い娘たちが靴を投げ、恋占いをする
明るい新年のひとこまでしょう。
★私はクリスチャンではありませんので、詳しく知りませんが、
「公現祭」とは、キリスト生誕の祭、東方の三博士(The three Magi)が、
ベツレヘム(Bethlehem)を訪れたのを記念する、
1月6日の祭日のことだそうです。
★この曲は、私たちが思っている「クリスマスイブ」をイメージして
いるのではなく、英訳も「Christmas-Tide クリスマスの時期」、
ドイツ語も「Weihnachtszeit クリスマスタイム」なのですね。
★「四季」全12曲は、有機的なつながりを持っています。
特に各曲を特徴づけている、各々の音階の配置が素晴らしく、
そのため、一曲ずつが独立しているようでありながら、
全12曲で1曲のような印象をも、与えます。
★今回は、特に「12月」の音階について見てみます。
冒頭4小節、ワルツのテンポです。
この4小節の上声により「as¹-b¹-c²-des²」が、形成されます。
★次の3小節により、「c²-des²-es²-f²-g²-as²」
この二つを合わせると、「as-Dur」の音階が形成されます。
★続く9小節目から12小節目までの上声、各小節冒頭音をつなぐと、
「ges²-f²-fes²-es²」という下行半音階が、生まれます。
★この下行半音階は、1~7小節の上声上行全音階と、好対照です。
それでは、13小節目からはどうなっているのでしょうか。
チャイコフスキー自筆譜は、この曲を1頁7段で記譜していますが、
13小節目は、3段目の冒頭に置かれています。
大変に重要な位置であると、いえます。
★なんと今度はバス声部に、「Ges-F-Fes-Es」という下行半音階が、
奏されます。
先ほどの9~12小節目までの「ges²-f²-fes²-es²」の3オクターブ下の
カノンです。
★1~7小節の上声全音階、
9~12小節の上声下行半音階、
13~16小節は、その下行半音階をバス声部、
3オクターブ下のバス声部のカノンで答える、という見事な構成。
★続く17小節から26小節までの10小節間は、
細かい変化がたくさんありますが、ほぼ1~10小節の反復といえます。
★それでは、27、28小節はどう変化したのでしょうか。
25、26小節は、9、10小節とほぼ同じですが、
そこから書き写してみます。
自筆譜25小節目は、1頁7段のうち5段目冒頭です。
★驚いたことに、25、26、27、28小節のバス声部冒頭音を
つなぎますと、「A-B-H-c」という上行半音階が現出します。
★この25~28小節をもう一度、9~12小節と比べてみて下さい。
9~12小節は、上声下行半音階、25~28小節は、25、26小節が
9、10小節とほぼ同じなのに、バス声部に上行半音階を形作ります。
見事です。
★この25~28小節のバス声部上行半音階は、チャイコフスキーの
バレー組曲《Nutcracker Suite(Suite from the Ballet Casse-Noisette)
くるみ割り人形》Op.71の、最後の曲である
《Valse des Fleurs(Waltz of Flowers)花のワルツ》にも、
よく似た箇所があります。
★そうです! くるみ割り人形も「クリスマス・イヴ」のお話でした。
Merry Christmas !
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