音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■「ゴルトベルク変奏曲」アナリーゼ講座・最終回のお知らせ~2017年9月16日~■

2017-07-13 00:26:10 | ■私のアナリーゼ講座■

■「ゴルトベルク変奏曲」アナリーゼ講座・最終回のお知らせ■
~2017年9月16日(土) Odysseusは、いよいよ大航海を終える~
                   2017.7.13 中村洋子
  

 

★先週7月8日は、「Goldberg-Variationenゴルトベルク変奏曲」の

第2期4回目(第9回)アナリーゼ講座でした。


★第25、26、27変奏について、お話いたしましたが、

「第25変奏」は、「Goldberg-Variationen」のHöhepunkt頂点の曲です。

チェンバロ1台で、≪ Matthäus-Passionマタイ受難曲 ≫と同じくらい

広大な世界を、描き切った作品です

人類の宝、誇りである、とも言えます。


★講座では、この「第25変奏」が、

≪Matthäus-Passionマタイ受難曲≫のどの曲と対応し、

さらに、モティーフの相関関係すら読み取れること

ご説明しました。

また、「第25変奏」の一音一音について、私が和音を付け、

それをピアノで実際に演奏し、直に聴いて頂きました。


★それによって分かることは「第25変奏」における転調、

特に後半部分での「遠隔転調」の、重要さです

この「遠隔転調」は、闇雲にただ遠い調に飛んでいる、

という転調では決してなく、その妙なる精緻さこそが、

「Goldberg-Variationen」全体設計の根幹を成している、

という事実です。

このことは、実は、≪Matthäus-Passionマタイ受難曲≫を

深く勉強することにより、より鮮明に理解できていきます。

 


★この「第25変奏」を始まりとする第25、26、27の

「3曲1セット」に続く、「第28、29、30変奏」は、

「Goldberg-Variationen」の大団円となります。


Odysseusオデュッセウスは、いよいよ大航海を終え、

懐かしいPenelopeペネロペの待つ「旅の出発地」へと、

戻ります。


★9月16日の最終回アナリーゼ講座は、

「第28、29、30変奏」のアナリーゼ講座の後、

休憩をはさみ、

特別講座:≪「ゴルトベルク変奏曲」の源泉は、「平均律1巻」と
         「インヴェンションとシンフォニア」にあり≫を、

開催いたします。


Bachの「ゴルトベルク変奏曲」の着想は、

どこから湧き上がったのか、

その源泉を「平均律1巻」と「インヴェンションとシンフォニア」に、

探ります。


★「ゴルトベルク変奏曲」のCathedral大伽藍が、その姿を、

燦然と現すことでしょう。

 

 

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■Bach「ゴルトベルク変奏曲」アナリーゼ講座・最終回

第1部 ≪第28、29、30変奏≫
第2部 ≪「ゴルトベルク変奏曲」の源泉は、「平均律1巻」と
             「インヴェンションとシンフォニア」にあり≫

■日時:2017、9月16日(土) 13:30 ~ 18:00

■エッサム本社ビル4F 「こだまホール」 (※従来と会場が異なります)
  東京都千代田区神田須田町1-26-3 電話:03-3254-8787
  (JR神田駅北口 徒歩3分 ※エッサム1、2号館ではありません)
■予約:アカデミアミュージック企画部 電話:03-3813-6757
     E-mail :fuse@academia-music.com

http://www.academia-music.com/new/2017-07-10-113903.html

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バッハの音楽はなぜ美しく、私たちの心をとらえて離さないのか・・・
 人類の宝「ゴルトベルク変奏曲」が、どういう構造で成り立っているか、
 一見、単純に見えながら、複雑に組み合っているその「和声」と「対位法」を、
 ピアノで弾きながら、詳しく分かりやすくご説明いたします。

第10回(第2期第5回)の講座では、
 第1部 ・未来へと無限に開かれ、その予言のようにトリルが煌めく第28変奏
       ・オーケストラ的着想が、剛毅に次々と繰り出されていく第29変奏
       ・長い旅路の後、懐かしい主題(アリア)へと回帰していく第30変奏
                              の3つの変奏曲を掘り下げていきます。
 
                (休憩)

 第2部 ・特別講座
       『ゴルトベルク変奏曲の源泉は、
             均律1巻と、インヴェンションとシンフォニアにあり』
                         
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
・第28変奏 満天の星が一斉に輝き始めました。煌めくトリルは、アルト、テノール、
そして後半はソプラノにまで広がります。同時に、8分音符による神秘的な
半音階モティーフが現れます

・第29変奏 28番と一対になってこの偉大な変奏曲の大団円を迎えます。
左右交互に激しく奏される三和音や分散和音によるパッセージ。
駆け上がり駆け下りる音階。真夏の夜の壮大な花火のようです。

・第30変奏 バッハは「クォドリベット(滑稽な俗謡などを混ぜ合わせた曲)」と
書いています。 当時の通俗的な歌を二曲混ぜています。うち一曲は
「君のそばに、長い間いなかったね・・・ 」、あまりお上品とはいえない曲ですが、
バッハの手に掛りますと、こんなに気品に満ちた曲に変貌します。
「君」即ち「Aria アリア」にやっと帰りつきました。


第2部特別講座は、「ゴルトベルク変奏曲」全曲の総まとめです。
バッハは、「ゴルトベルク変奏曲」全30曲をどのような構想と意図により作曲したかを、
分かりやすくお話いたします。その源泉は、ほぼ20年前に完成された「平均律1巻」と 
「インヴェンションとシンフォニア」に、さかのぼることができます。

 

 


■講師: 作曲家  中村 洋子
 東京芸術大学作曲科卒。

・2008~15年、「インヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を、東京で開催。
  「平均律クラヴィーア曲集1、2巻アナリーゼ講座」全48回を、東京で開催。
     自作品「Suite Nr.1~6 für Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」、
     「10 Duette fur 2Violoncelli チェロ二重奏のための10の曲集」の楽譜を、
                ベルリン、リース&エアラー社 (Ries & Erler Berlin) より出版。

      「Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集」、
     「Zehn Phantasien fϋr Celloquartett(Band1,Nr.1-5)
       チェロ四重奏のための10のファンタジー(第1巻、1~5番)」をドイツ・
       ドルトムントのハウケハック社  Musikverlag Hauke Hack  Dortmund
       から出版。

・2014年、自作品「Suite Nr. 1~6 für Violoncello
       無伴奏チェロ組曲第1~6番」のSACDを、Wolfgang Boettcher
       ヴォルフガング・ベッチャー演奏で発表
                disk UNION : GDRL 1001/1002)

・2016年、ブログ「音楽の大福帳」を書籍化した
  ≪クラシックの真実は大作曲家の自筆譜 にあり!≫
   ~バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、曲の構造、
          演奏法までも 分かる~ (DU BOOKS社)を出版。

・2016年、ベーレンライター出版社(Bärenreiter-Verlag)が刊行した
  バッハ「ゴルトベルク変奏曲」Urtext原典版の「序文」の日本語訳と
  「訳者による注釈」を担当。

    CD『 Mars 夏日星』(ギター二重奏&ギター独奏)を発表。
     (アカデミアミュージック、銀座・山野楽器2Fで販売中)

2017年、ベーレンライター出版(Bärenreiter-Verlag)刊行のバッハ
    平均律クラヴィーア曲集第1巻」Urtext原典版の
     ≪「前書き」日本語訳≫
     ≪「前書き」に対する訳者(中村洋子)注釈≫
     ≪バッハ自身が書いた「序文」の日本語訳≫
     ≪バッハ「序文」について訳者(中村洋子)による、
                   詳細な解釈と解説≫を担当。
                         (近日発売)

 


 

※copyright © Yoko Nakamura    
             All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

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■「ゴルトベルク変奏曲」の頂点・25変奏、言葉を失うほどの深い内容、しかし実用譜に改竄多し■

2017-07-04 22:29:48 | ■私のアナリーゼ講座■

■「ゴルトベルク変奏曲」の頂点・25変奏、言葉を失うほどの深い内容、しかし実用譜に改竄多し■
 ~「ゴルトベルク変奏曲」アナリーゼ講座、25、26、27変奏は8日~
                 2017.7.4   中村洋子

 

 

 

★銀座教文館で「ジョー・オダネル 写真パネル展」を見てきました。

19歳だったオダネルさんは1945年、米海兵隊のカメラマンとして、

原爆投下直後のナガサキに入りました。

被曝者などを個人的に撮影してはならない、という軍の規則に背いて、

焦土地獄で生き残った人たちを、こっそりと撮っていました。

「この世のものとは思えないものを見た。
それは本当に酷かった。 死んだ人、子どもたち、その母親、
間もなく死ぬ人、飢えている人、そして原爆症……。
あまりにも多くの傷ついた人々を撮影しているうちに、
日本人に持っていた憎しみが消えていった。
憎しみから哀れみに変わった。
なぜ人間が、同じ人間に、こんな恐ろしいことをしてしまったのか。
 私には理解できない」(オダネルさん)


≪焼き場に立つ少年≫

亡くなった弟を背中におぶり、

唇をグッとかみしめながら遠くをみつめ、

焼き場で順番を待っている裸足の少年。

まだ小学校低学年でしょう。

こらえるかのよう両手を腿に強く押し当て、直立しています。

涙をこらえられない写真です。

http://www.kyobunkwan.co.jp/xbook/archives/info/49f4c1fe

 

 

★7月8日は、「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」

アナリーゼ講座です。
http://www.academia-music.com/new/2017-02-21-142146.html

 

★今回は、「第25、26、27変奏 Variatio 25、26、27」です。

「ゴルトベルク変奏曲」全30曲中、「ト短調 g-Moll」は3曲だけ存在します。

15、21、25変奏です。

「25変奏」は、その最後の変奏曲です。


言葉を失うほどの深い内容、

Bachはもしかして、この「25変奏」を導き出すために、

「ゴルトベルク変奏曲」を書いたのかしら・・・と、思うほどです。


★講座では、この「25変奏」がなぜ、これほど心を打つのか、

徹底的に、ご説明いたします。


★「25変奏」を勉強しておりますと、

≪Matthäus-Passionマタイ受難曲≫が、浮かび上がってきます。

同時に、思いがけず、 Maurice Ravel モーリス・ラヴェル(1875-1937) 、

Wolfgang Amadeus Mozart モーツァルト(1756-1791)が、

顔を覗かせます。

彼らが、何を学んでいたか、それが見えてきます。


★「25変奏」の主要モティーフを、Bachの声楽曲にある同様のモティーフと、

重ね合わせますと、「weinen 泣く」という言葉が、ぴったりです。

 

 


全ての音が考え抜かれ、磨き抜かれ、

どの音も寸毫たりとも動かせない緻密な世界の「25変奏」。

「Bachが所有していました初版譜」で見ますと、

3小節目上声の最後の音である16分音符「g¹」と、

4小節目上声冒頭16分音符「g¹」は、独立した二つの音となっており、

タイでは結ばれておりません。

 


★しかし、定評ある楽譜では、タイで結んだものが多く見受けられます。

例えば、「©1978の Rudolf Steglich 編集のHenle ヘンレ版」は、

タイで結ばれている版と、結ばれていない版が存在します。

「Henle版」は、「第何刷」であるのかの記載がありませんが、

タイのない方が古いと見られます。

いずれにしましても、タイを新たに付け加えるのでしたら、

何故付けるか、その理由を注釈などで明確に書き込むべきでしょう。

しかし、何も書かれていません。

すました顔です。

 

 



★「Bärenreuter ベーレンライター版©1977 12th Printing 2015」では、

その場所に、「点線でタイ」が付けられています。

点線のタイを見て、演奏しようとする方は、

どう解釈すべきか、大変戸惑い、困惑されることでしょう。

 

 


★Bärenreuter版と同じ編集者Christoph Wolffの

「©1996のウィーン原典版」は、タイを付していますが、

そのタイを、[  ]で囲っています。

括弧で囲った理由については、何も書かれていません。

 

 

★「Hans Bischoff版」

 

 と、

 

「©1938のKirkpatrick版」

 は、

正しく、タイは付いていません。


★「Hans Bischoff版」は古い版で、長らく絶版でしたが、

最近、再版されました。

Bischoffの見識は高く、そのFingeringは、

Edwin Fischer エドウィン・フィッシャーや、BartókのFingering

と同様に、アナリーゼとしてのFingeringですので、

私は、信頼を置いております。

この立派な版が蘇り、私はとても喜んでおります。


★「では、日本の楽譜はどうですか?」

という質問を絶えず受けますが、一言で申しますと、

「海外の版のパッチワークですから、論評にすら値しません」と、

お答えしております。


★8日のアナリーゼ講座では、

Bischoffの「26変奏」Fingeringについても、

それをどう解釈し、演奏に生かすか、お話する予定です。

 

 


★それでは何故、楽譜によって、

このような齟齬が生じているのでしょうか?

「初版譜」には、前述のように、

この3小節目最後の「g¹」と4小節目初めの「g¹」に、

タイはありません。


★Bachが所持し、Bachが全曲にわたり、

訂正や追加を細かく、書き込んだ「初版譜のファクシミリ」を見ましても、

タイは存在していません。


★何故、20世紀後半の編集者は、ここに「タイを加えたい」という、

"改竄の魔力"に抗えなかったのでしょうか。


★これは、≪1小節目上声最後の16分音符「cis²」と、

2小節目上声最初の16分音符「cis²」が、タイで結ばれ≫、

 

 

 

≪2小節目上声最後の16分音符「h¹」と、

2小節目上声最初の16分音符「h¹」がタイで結ばれている≫、

 

 

≪3小節目最後の16分音符「g¹」と、4小節目最初の16分音符「g¹」も、

タイで結べば、「同型反復3回」となり、

綺麗に形も整うのではないか≫、

≪engraver製版技術者が、タイを彫り忘れたのであろう≫、

 

 

だから、≪編集者の私がタイを付けてあげましょう≫

という、お節介、あるいは功名心が働いたのでしょう。


★しかし、彼らが思い込んでいる1、2、3小節目は、

「同型反復」ではありません。

20世紀後半(21世紀も含む)のこのような実用譜の、

レイアウトを見ますと、1~3小節目までを、

1段の中にきれいに、収めています。


★それを見る限り、1小節単位の同型反復と、理解しても、

不思議ではありません。

そのレイアウトを見た人は、知らず知らずのうちに、

同型反復のようだから、3回目の「g¹~g¹」もタイではないか、

初版譜はきっと、タイを付け忘れたのであろうと、

誘導されていくことでしょう。

 

 


★しかしながら、「Goldberg-Variationenゴルトベルク変奏曲」の

初版譜は≪驚くべきレイアウト≫となっています。

上記の安易な考えを、キッパリと否定しています。


★初版譜を詳しく見てみましょう。

まず、「25変奏」は、ページの最初から始まってはいません。

25ページの≪3段目途中≫から、始まっています

「25変奏」が始まる前、つまり、3段目冒頭は、

「24変奏」最後の32小節目4拍目、

たった8分音符3拍分だけが、記譜されています。

 

 

2段目をよく見ますと、この3拍分を記譜することが

十分可能な余白が、存在しています。

つまり、Bachは極めて意図的に、3拍目冒頭に、

32小節目4拍目を置いたのです。


★その32小節目4拍目が終わり、そして、約1.3センチほどの空白をあけ、

直ちに「25変奏」が、始まります。

これと同様のレイアウトは、「10変奏」~「11変奏」、

「20変奏」~「21変奏」でも存在しますが、

極めて異例な始まり方です。


Bachが、どのような意図、構造の基で、

このようなレイアウトで始めたか・・・につきましては、

講座で、≪Matthäus-Passionマタイ受難曲≫との関連を

指摘しながら、ご説明いたします。

これは、「25変奏」をどう演奏するか、とも関わる

大変に重要なシグナルです。

 

 


★そして、3段目の途中から始まった「25変奏」は、

3小節目1拍目で、3段目を使い切り、

3小節目2拍目は、4段目から始まります。


★誰が見ましても、1小節目と2小節目は、同型反復。

しかし、3小節目はそもそも、

1拍目が終わったところで段落を変えることにより、

1拍目と2拍目以降が、分断されており、

3小節目2拍目以降は、1、2小節目とは全く異なった、

構造上の役割を、担っているのです。


★3小節目が、1、2小節目の同型反復3回目でない、とするなら、

前述のタイを、3小節目最後の「g¹」と、4小節目冒頭の「g¹」に

付ける意味はなくなりました。


Bachは、この「25変奏」を、「ゴルトベルク変奏曲」全曲の

頂点としていることは、間違いありません。

3~4小節目の「g¹~g¹」は、実は、独立していることで、

さらに重要な、二つの役割をも担っているのです。

この点については講座で詳しく、お話いたします。


★それを理解されますと、「ゴルトベルク変奏曲」を

演奏されるうえで、鑑賞されるうえでも、きっと、

新たなる地平が開けていくことでしょう。

 

 

 

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■第9回(第2期第4回)「ゴルトベルク変奏曲」アナリーゼ講座
     第25、26、27変奏

 ・ゴルトベルク変奏曲の「頂点」であり、イエスの受難を悼む第25変奏

 ・サラバンドに小鳥のさえずりのようなパッセージが絡みつく第26変奏

 ・二声カノンの究極の簡潔さを示している第27変奏


第25変奏は、ゴルトベルク変奏曲の白眉と言える曲です。
第15、21変奏に続くト短調です。
全30変奏で、ト短調は3曲のみです。ゆっくりとした半音階のバスは、
重い十字架を担いで歩むイエスを象徴するかのようです、
その上に覆いかぶさるように、受難を悼む悲しみのアリアが歌われます。


第26変奏は、ゆったりと満ち足りたサラバンドが二声部で奏され、
それに絡まるように、16分音符の速いパッセージが、
軽やかに小鳥のさえずりを聴かせます。


第27変奏は、ゴルトベルク変奏曲の中で最後のカノンです。
全30変奏の中でカノンは9曲ありますが、唯一の二声カノンです。
超新星の爆発のように光り輝く第28、29変奏の前の、
簡潔な心安らぐインテルメッツォと言えましょう。

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■講師: 作曲家  中村 洋子
 東京芸術大学作曲科卒。

・2008~15年、「インヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を、東京で開催。
  「平均律クラヴィーア曲集1、2巻アナリーゼ講座」全48回を、東京で開催。
     自作品「Suite Nr.1~6 für Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」、
     「10 Duette fur 2Violoncelli チェロ二重奏のための10の曲集」の楽譜を、
                ベルリン、リース&エアラー社 (Ries & Erler Berlin) より出版。

      「Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集」、
     「Zehn Phantasien fϋr Celloquartett(Band1,Nr.1-5)
       チェロ四重奏のための10のファンタジー(第1巻、1~5番)」をドイツ・
       ドルトムントのハウケハック社  Musikverlag Hauke Hack  Dortmund
       から出版。

・2014年、自作品「Suite Nr. 1~6 für Violoncello
       無伴奏チェロ組曲第1~6番」のSACDを、Wolfgang Boettcher
       ヴォルフガング・ベッチャー演奏で発表
                disk UNION : GDRL 1001/1002)

・2016年、ブログ「音楽の大福帳」を書籍化した
  ≪クラシックの真実は大作曲家の自筆譜 にあり!≫
   ~バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、曲の構造、
          演奏法までも 分かる~ (DU BOOKS社)を出版。

・2016年、ベーレンライター出版社(Bärenreiter-Verlag)が刊行した
  バッハ「ゴルトベルク変奏曲」Urtext原典版の「序文」の日本語訳と
  「訳者による注釈」を担当。

    CD『 Mars 夏日星』(ギター二重奏&ギター独奏)を発表。
     (アカデミアミュージック、銀座・山野楽器2Fで販売中)

・2017年、ベーレンライター出版(Bärenreiter-Verlag)刊行のバッハ
    平均律クラヴィーア曲集第1巻」Urtext原典版の
     ≪「前書き」日本語訳≫
     ≪「前書き」に対する訳者(中村洋子)注釈≫
     ≪バッハ自身が書いた「序文」の日本語訳≫
     ≪バッハ「序文」について訳者(中村洋子)による、
                   詳細な解釈と解説≫を担当。
                         (近日発売)

★SACD「無伴奏チェロ組曲 第1~6番」Wolfgang Boettcher
    ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、disk Union や
  全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。

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■日時:7月8日(土)13:30~16:30

■会場:文京シビックホール 多目的室(地下1階)

■お申込み:アカデミア・ミュージック企画部 ☎03-3813-6757、   
             ✉fuse@academia-music.com

 

 

 

※copyright © Yoko Nakamura    
             All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

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