■7月28日は、Bach バッハのお命日です■
~イタリアの合奏団による「Die Kunst der Fuga フーガの技法」の名演~
2020.7.28 中村洋子
★今日は、Bachのお命日です。
1750年7月28日午後8時15分の少し後、バッハは旅立ちました。
Johann Sebastian Bach バッハ (1685-1750)。
ことしは、Beethoven ベートーヴェン(1770-1827)生誕250周年
にも当たり、Beethoven関連の「行事」で沸き立つ予定でしたが、
コロナ禍で、多くのコンサートや催しが中止となりました。
★ことしは、バッハ没後270年でもあるのですね。
バッハ逝去の20年後、Beethoven ベートーヴェンが誕生している
のですが、20年といえば時の流れから見ますと、「ほんの一瞬」、
瞬きくらいの時間です。
★それより少し前になりますが、その頃、日本も松尾芭蕉
(1644-1694)、近松門左衛門(1653-1724)、井原西鶴
(1642-1693)、少し遅れて与謝蕪村(1716-1724)を輩出しま
したので、人類にとっては豊饒なる時代であったと言えましょう。
それに比べ、現代はどうでしょうか?
時と歴史の審判を待つのみですね。
★学者や評論家の大先生方は、バッハの音楽とは関係のない
プライバシーや私生活の研究、詮索に余念がないことを、
皮肉ったのかどうか分かりませんが、チェンバロ、オルガン奏者、
指揮者でもあった Gustav Leonhardt グスタフ・レオンハルト
(1928-2012)は、「私はBachには興味がない、Bachの音楽に
興味があるのだ」と、インタビューで語っています。
★この場合の「Bach」とは、「紙をケチった」「節約家」などと、
誤った情報やエピソード、逸話に搦め捕られた「Bach像」を
意味し、それには興味なく、「Bachの音楽」だけが大切なのだ、
という真意でしょう。
★最近、この句に出会いました。
≪微粒子となりし二人がすれ違う億光年後のどこかの星で≫
杉崎恒夫
この句に歌われている「二人」は、恋人でしょうか、
亡き奥さまかしら。
★私も勿論、 Leonhardt レオンハルトの言うように、Bachの音楽に
だけ興味をもてばいい、とは思いますが、やはり、Bach先生に一度は
お会いしてみたかった、という気持ちもあります。
杉崎さんの句のように、億光年の後、微粒子となって、どこかの星で
Bach先生に出会えるかも・・・です。
その時に、あまり恥ずかしくない自分でありたい、とも願っています。
★この句は、彼の第2歌集「パン屋のパンセ」に収められています。
句集の題を見て、私は杉崎さんがパン屋さんをなさっていると、
早とちりしてしまいました。
しかし、句集の略歴を見ますと、1919年静岡県生まれ、終戦後より
1984年まで東京天文台(現国立天文台)に勤務、2009年没、享年90
とありました。
65歳まで天文台にお勤めだったのですね。
億光年後に微粒子となった二人は、七夕様のように、年一度
会えるのでなく、「すれ違う」だけなのも、
科学的根拠のあることでしょう。
★お話をBachに戻しますと、私は「平均律クラヴィーア曲集1巻」の
アナリーゼ講座を、東京、横浜、名古屋で開催し、現在はそれの集大成
として、東京で再度それに取り組んでいます。
https://www.academia-music.com/user_data/analyzation_lecture
コロナ禍で延期しておりますが、これは必ず完結したいと思っております。
何故なら、この「第1巻」には、Bachが「調性と何か」という
命題に対し、完璧な解答を出しているからです。
Bachこそ、人類史上最強の「音楽学者」です。
★「学問」とは、Bachの行ったように、命題に対する真摯な追求
であり、そうでなければいけない筈です。
Bärenreiter ベーレンライター版「平均律クラヴィーア曲集1巻」
の解説で、書きましたので、どうぞお読み下さい。
https://www.academia-music.com/products/detail/159893
★「平均律クラヴィーア曲集2巻」(自筆譜は1738-1742に作成)
のアナリーゼ講座も、東京で全曲開催しました。
★この「第2巻」は、1巻のフーガが2声、3声、4声、5声と
多様性に富んでいるのに対し、2巻は、3声と4声のみで作曲され、
調性も、1巻では思いがけない転調や多彩な転調に彩られて
いますが、2巻は、近親転調も多く、それに伴って使われる調性も
限定されてきます。
即ち、2巻はBach自ら極めて限られた世界を設定し、その中で、
どれだけ、究極の音楽の豊かさを獲得できるか、
という挑戦であるといえます。
★「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」
(1741年秋出版)の、全曲アナリーゼ講座も、東京で全10回で
開催いたしました。
https://www.academia-music.com/products/detail/157679
https://www.academia-music.com/products/detail/157680
平均律が1巻、2巻ともに、有機的に結合してはいるものの、
「プレリュード+フーガ」を一組とした24組の異なった曲によって
構成されているのに対し、「ゴルトベルク変奏曲」は、一つの主題に
対しての「30の変奏曲」という、新機軸です。
★そして、いま私が勉強していますのは、
「 Die Kunst der Fuga フーガの技法」です。
この曲の間違った言い伝えは、Bachが「BACH(変ロ、イ、ハ、ロ)」
音を書いたところで、パタッと倒れて亡くなった、というお話です。
これは、「ゴルトベルク変奏曲」が不眠症の貴族を慰めるために
作曲されたというお話と同じくらい、事実とは異なっています。
★1742年(亡くなる8年前)に初期の版が完成され、Bachの
清書された自筆譜も残されています。
私は、この自筆譜ファクシミリを眺めるのが、至福の時です。
色々な作曲家の自筆譜を学んでいますが、Bach先生の自筆譜に
戻りますと、何とも安らぎ、分かりやすく、故郷に帰った気
さえします。
★これは12曲のフーガと2曲のカノンから成りますが、冒頭から
終結までの曲の構成と内容が、終始一貫しており、深く
納得させられます。
その後、Bachは更に推敲を重ね、
出版準備をするのですが、その途中で亡くなってします、
出版は没後の1751年と1752年になされます。
この初版には、どうもBachの息子たちの意向や改変も含まれている
ようで、納得できる部分とそうでない部分が混在しています。
★そのような訳で、私は1742年の「初期稿」が好きで、
自筆譜ファクシミリ(現在絶版中)から学び、その実用譜
(これは Peters ペータース社から出版)を見ています。
https://www.academia-music.com/products/detail/35295
★良い演奏のCDを聴きたいと願っていましたが、
この1742年自筆譜の初期稿を演奏した、優れたCDが発売中です。
いつも品切れや絶版の楽譜やCDのご紹介ばかりで、
気が引けていましたが、今回は珍しく世に出たばかりで、安心です。
Accademia Strumentale Italiana Alberto Rasi による
Johann Sebastian Bach Die Kunst der Fuga - BMV1080
(Mus.ms.Bach P 200) CD番号(cc72842) です。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=6&v=sNsmoH5U2B0&feature=emb_title
https://tower.jp/article/feature_item/2020/06/05/1104
★冒頭第1フーガを聴きました時、「あぁ、Webern ヴェーベルンだ」
と、思いました。
Anton Webern アントン・ヴェーベルン
(1883 -1945年9月15日)は、Bachの「音楽の捧げ物」の
Fuga (Ricercata)を、1934/35年に、
オーケストラに編曲していますが、それとは全く関係なく
この「Accademia Strumentale Italiana
アッカデミア ストゥルメンターレ イタリアーナ」の
ヴィオラ・ダ・ガンバ + オルガン + ヴァイオリンの合奏による
演奏を聴きますと、その世界が、遥か200年先の現代の作曲家の
音楽に、直結していることに、驚きました。
「微粒子となりし二人がすれ違う」200年とでも申しましょうか。
★Bachの晩年10数年間に生まれた曲の中で、「平均律2巻」、
「ゴルトベルク変奏曲」、「フーガの技法」は、ほぼ同時期に
同時並行的に、作曲されたようです。
★「Die Kunst der Fuga フーガの技法」で、Bachが追求したものは
何であったのか?
1742年の自筆譜に、Bachは「 Fuga 」という言葉を
一言も使わず、各曲に題名も付けられていません。
巻頭ページの「Die Kunst der Fuga」は、弟子のアルト・二コルが
書いたものです(Fugaと書かれています)。
★没後に出版された初版譜の各曲には、≪Contrapunctus 1、2、3≫
というように、曲順が記されているだけで、
巻頭ページも「Die Kunst der Fuge」(Fugeと書かれている)と
印刷されているだけです。
★Bachにとって、「Counterpoint」と「Fuga」の関係は
どうであったのか、ゆっくりと考えていきたいと思っています。
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