音楽の大福帳

Yoko Nakamura, 作曲家・中村洋子から、音楽を愛する皆さまへ

■「月刊ショパン」2月号に、Bachなどの自筆譜について寄稿■

2019-01-16 23:57:18 | ■私の作品について■

■「月刊ショパン」2月号に、Bachなどの自筆譜について寄稿■
~Mozart を学ぶことはBachを学ぶこと、
     幻想曲とソナタ K475、K457は、対位法の宝庫と精華~
           

                            2019.1.16 中村洋子

 

 

                   (川に流れる大根葉)

 

★≪易水に根深流るる寒さ哉≫ 与謝蕪村(1716-1784)

易水は中国の河、「風蕭蕭として易水寒し。壮士ひとたび去って

復(ま)た還(かえ)らず」。

史記「刺客列伝」が下敷きになっているようですが、

これは、日本の冬景。


冷たく流れる小さな川に、根深(葱)が流れていく、という

もの寂しい風景。

寒さが伝わり、身に沁みます。

決して富貴な暮らしの活写でなく、貧しい庶民の生活風景。

そこはかとない暖かさと、おかしさを感じさせてくれる

蕪村ならではです。


明17日(木)は、冬の「土曜入り」です。

立春まであと18日です。

土用とは、「立春、立夏、立秋、立冬」の前の18日間を指します。

次の季節へ移る前の準備時期、季節の変わり目で、

四季に合わせて4回あります。

20日(日)は、大寒、寒さも底です。

 

 


雑誌「月刊ショパン」2月号に、私の原稿が掲載されます。

タイトル≪大作曲家の自筆譜から見えるもの≫
  副題:《大作曲家の自筆譜を勉強すれば、
                         その曲の構造、
演奏法まで分かります。
    実用譜から抜け落ちた作曲家の意図、息遣いまで描かれた、
    大作曲家の自筆譜に迫ります》
                         
★内容は、Bachの Invention、ゴルトベルク変奏曲の第25変奏、

平均律1巻第3番Cis-Dur、Chopinの前奏曲集第15番Des-Dur

(ニックネーム、雨だれ)についてです。


★1月18日発売、48~51ページに掲載されています、どうぞお読み下さい。http://www.chopin.co.jp/month.html   


フランスの出版社「フュゾー Fuzeau」の「ファクシミリ叢書」に、

絶版となる楽譜が大量にあることを、

アカデミアミュージック様から教えて頂き、

慌てて、何冊か求めました。


★なかでも、入手出来てつくづくよかった、と思いましたのは、

Mozart の「Fantasie et Sonate Pour le Forte-Piano
                    幻想曲とソナタ K475、K457」の

初版譜です。


Fantasie et Sonate Pour le Forte-Pianoは、1785年に、

ヴィーンの Artaria社から出版されました。

自筆譜は失われていますので、この初版譜で勉強すればするだけ、

この初版譜の貴重さが、身に沁みて分かります。

 

 


★Bach「ゴルトベルク変奏曲」の初版譜の勉強(これも自筆譜は不明)

と同じことが言えましょう。


★Fantasie K475の初版譜を、Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー

(1886-1960)校訂版を道標に、読み解いていきますと、

この曲が、「Counterpoint 対位法 」の宝庫と精華であることに、

驚かされます。


★Beethoven ベートーヴェン(1770-1827)のパトロンであった

Karl Lichnowsky カール・リヒノフスキー侯爵(1761-1814)の弟である

Moritz Lichnowsky モーリッツ・リヒノフスキーは、

Bach作品の筆写譜を数多く持ち、

コレクションとしていました(1784年頃)が、

Mozart はそれを見て、勉強しています。


Mozartが、「Fantasie K475」を作曲した原動力は、

この筆写譜の勉強が基になっていることは、間違いないでしょう。

これにつきましては、機会がございましたら詳しく説明いたします。

 

 


★Mozart の「Fantasie et Sonate Pour le Forte-Piano

 K475、K457」に、話を戻しますが、

横長の楽譜にFantasie(Phantasia KV475)は、2~9ページに、

Sonata KV457 は、10~23ページに収録されています。

1ページ目は、表紙です。


★Fantasie(Phantasia KV475)は、≪Adagio-Allegro-Andantino-

Più Allegro-Tempo primo≫と、変遷していきますが、

冒頭ページ(2ページ)は、Adagio の1小節目から22小節目が、

1ページ5段のレイアウトで、書かれています。

1段目冒頭は、もちろん第1小節目

 

 

2段目冒頭は、6小節目です。

 

 

★2段目は、5小節目から始めたほうが、几帳面で整ったように

みえますが、何故、6小節目から始めたのでしょうか。

 

 


★1段目バスの、各小節冒頭音をつないでいきますと、

見事な、下行半音階が現れます。

 

 


★それに対し、2段目6小節に配置されている6~9小節目までの

4小節間の bass バス は、「As-As-A-B」の上行半音階。

 

 

それでは3段目に書かれている10~16小節目2拍目までは、

どんな意味をもっているのでしょう(4段目は、16小節目3拍目から記譜)。

 

 


★3段目バスは、「H-Ais-A-As-G-Ges-Fis」と、下行半音階。

「Ges」と「Fis」は、異名同音です。

 

 

10小節目は、1小節目の「c-Moll」に対し、「H-Dur」から始まっています。

 

 

しかし、この下声の冒頭三つの音「H-dis-fis」を、
異名同音で書き直しますと、

 

 

「Ces-es-fis」の「es-fis」は、1小節目「c¹-es¹-fis¹」と共通です。

そして、この重要な motif モティーフ「H-dis-fis」は、このページの

最後の小節、即ち、5段目右端の22小節目下声に、

見事な「h-Moll」となって、展開されています。

 

 

 

 

このページのレイアウトが、そのまま1~22小節の≪アナリーゼ≫に

なっているのです。

何とも、見事な楽譜です。

これにFischerの Fingering を解読しながら、楽譜を読み込んでいきますと、

Bachの「Counterpoint 対位法」 が、厳かにその真髄を現してきます。


Mozart を学ぶことは、Bachを学ぶことです。


★楽譜収集は、なかなかに費用がかさみますが、

≪Bachは「給料と副収入で楽に大家族を養い、貯金する余裕もあったが、
敢えてそうはしなかった。その代わりに、楽譜や楽器を買い、さらに、
野心作を演奏するための資金にしていたに違いない」≫
     (ヨハンセバスティアン・バッハ  クリストフ・ヴォルフ著)

 

 

          (日本一美味しいパン屋さん)

 

※copyright © Yoko Nakamura    
             All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

 

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■2019年は、≪「平均律1巻を源泉とする名曲」のアナリーゼ講座≫■

2019-01-01 17:20:16 | ■私のアナリーゼ講座■

■2019年は、≪「平均律1巻を源泉とする名曲」のアナリーゼ講座≫■
~第1回:Inventionen und Sinfonien 全30曲は、
                    平均律1巻大宇宙の凝縮~

                                 2019.1.1  中村洋子
  



★≪我に許せ 元日なれば 朝寝坊≫1899年(明治32年)
                    夏目漱石(1867-1916)

新年おめでとうございます。

漱石はこの句を詠んだ翌年1900(明治33)年9月、ヨーロッパに

渡りました。

明治のお正月はどんな様子だったのでしょう。

元旦の朝寝坊は、120年たった今も、変わりありませんね。

災害のない、穏やかな一年となるように願っております。


★本年のアナリーゼ講座は、新シリーズが4月20日(土)スタートです。

2016~17年の二年間全10回シリーズで、

「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」アナリーゼ講座を、

開催しました。

ゴルトベルク変奏曲は、主題である「Aria」と30の変奏曲から成っています。

1回につき、3曲ずつ変奏曲を、取り上げました。

1曲はほぼ32小節前後の短い変奏曲ですが、その中に、

クラシック音楽の、ほとんどすべての要素が網羅されているのではないか、

と思うほど、密度の濃い作品です。


★10回の講座を終えた後、Bachを学ぶうえでの視点が、

さらに、ピンポイントで、焦点が合ってきたと感じております。

2018年は、6回シリーズで「平均律第1巻1~6番」の

アナリーゼ講座を、開催しました。

平均律第1巻」のBach≪ 序文≫の日付は、1722年です。

「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」は、1741~42年の出版


★平均律第1巻でBachが試みたこと、それが人類の宝として結実したこと。

そのほぼ20年後、その「平均律第1巻」をどう発展させたか、

「Goldberg-Variationen ゴルトベルク変奏曲」で、明確に分かります。


★平均律第1巻でBachが試みたことにつきましては、
   私が書きました≪「Bärenreiterベーレンライター版
        平均律第1巻楽譜」添付の解説≫を、お読み下さい。
    https://www.academia-music.com/products/detail/159893

 


2019年のアナリーゼ講座は
■バッハ「平均律クラヴィーア曲集第1巻」と、
      この「1巻を源泉とする名曲」のアナリーゼ講座(全4回)です。
-----------------------------------------------------------
第1回: Inventio & Sinfonia インヴェンション & シンフォニア
                           1番 C-Dur

 ・インヴェンション & シンフォニア は、平均律1巻の真髄を抽出
 ・平均律1巻「序文」を読み解くカギはインヴェンションにあり
≪インヴェンションとシンフォニア全30曲は、平均律1巻大宇宙の凝縮≫

■日時:2019年4月20日(土)  14:00~18:00
■会場:エッサム本社ビル4階 こだまホール(地図)
   住所 東京都千代田区神田須田町1-26-3
   TEL 03-3254-8787
 東京メトロ神田駅 5番出口 徒歩1分
JR神田駅 北口 徒歩3分 ※エッサム1、2号館ではありません 
https://www.academia-music.com/user_data/analyzation_lecture
https://www.academia-music.com/

-----------------------------------------------------------
■「平均律第1巻」序文の日付は1722年。意外に思われるかもしれませんが、
「インヴェンションとシンフォニア」は翌年の1723年。つまり、インヴェンションのほうが後です。
バッハはインヴェンション≪序文≫で、 この曲集は「音楽愛好家や学習者の
ための手引きの曲集」としています。しかし、バッハの溢れる創造力は、
インヴェンションを単なる「愛好家の手引き」にとどめず、平均律1巻の真髄
すべてを抽出し尽しました。
逆に、この曲集を学んでこそ、平均律1巻が理解できるともいえます。

■インヴェンション1番の冒頭「c¹-d¹-e¹」の長三度は、平均律1巻1番
プレリュード冒頭「c¹-e¹」の長三度音程と重なります。


 


この「c¹-d¹-e¹」に続く「f¹-d¹」の短三度は、
バッハの平均律1巻「序文」を
示唆し、
平均律1巻6番 d-Moll のモティーフを暗示します。

 



シンフォニア1番冒頭上声の「g¹」から始まる音階の後半
「c²-d²-e²-f²」を、
1オクターブ下げますと、
平均律1巻1番フーガの冒頭で提示される主題と、
同じになります










このように、インヴェンション&シンフォニア1番には、

平均律1巻1番が絶えず顔を出してきます。
決して偶然ではありません。

バッハはそれにより、何を訴えたかったのでしょうか?


 

■豪壮な大伽藍のような平均律第1巻「7番 Es-Dur」と 、
平均律第1巻の中で屈指の前衛的な作品でありながら、
底知れぬ嘆きに満ちた「
8番( Prelude :es-Moll、Fuga:dis-Moll)」
の講座は、
少しお待ちいただきますが、
このシリーズの後の方で勉強いたします。

------------------------------------------------------------
Inventio インヴェンション 1番 C-Dur
この短く愛らしい、わずか22小節の Inventio 1のどこに、
平均律の頂点に
屹立する凄さが、あるのでしょうか。
≪ベーレンライター版「平均律第1巻」楽譜の
添付解説
(中村洋子著)≫をお読み下さい。

きっと、はたと膝を打たれることでしょう。
この曲を和声、対位法の観点からも
詳しくお話いたします。
いままで何気なく弾いたり、聴いたりしていた 「Inventio 1」 を、
より深く理解することがバッハの音楽に、
また一歩近づくことなのです。

Sinfonia シンフォニア 1番 C-Dur
何という清明な曲でしょうか。
上声8小節目後半から9小節目にかけての「a²-g²-fis²」は、

清々しい大気に響きわたる、トランペットを彷彿とさせます。


 


色彩に満ちた全21小節、
その華やかな音のパレットの根源を、
詳しく探ります。平均律1巻が厳かに大地から、

浮かび上がってくることでしょう。
-------------------------------------------------------
                               
★アカデミアミュージックのホームページに、
私のアナリーゼ講座のページが、
新設されました。

https://www.academia-music.com/user_data/analyzation_lecture

https://www.academia-music.com/

過去の講座記録も、各々のクリックより、
案内文を読むことができます。

 

 


※copyright © Yoko Nakamura    
             All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲

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