■イタリア協奏曲 アナリーゼ講座 (全 2回) のお知らせ■
~第 1楽章の正体は、華麗で豪奢な管弦楽協奏曲~
2014.10.29 中村洋子
★イタリア協奏曲 全 3楽章を 、2回にわたり、
初版譜を基にして、アナリーゼいたします。
Bach ( 1685~1750 )の作品で、生前出版された曲は、
あまり多くありませんが、その一つが 、
「 Italienisches Konzert ( Concerto nach Italienischen Gusto
イタリア趣味に基づくコンチェルト ) イタリア協奏曲 」 です。
★「 Zweiten Teil der Klavierübung クラヴィア練習曲第 2巻 」
全 27 pages の、前半 ( 1 ~ 13 page ) が、
「イタリア協奏曲」です。
後半は、「 Overture nach Französischer Art フランス風序曲 」
です。
★ Bach の自筆譜は、失われていますが、Bach は生前、
この出版譜を手元に置き、訂正も、加えていますので、
この初版譜は、 ≪ Bach公認 ≫ と見ていいでしょう。
★「 平均律クラヴィーア曲集第 1巻 」 ( 1722 )、
「 Inventionen und Sinfonien インヴェンションとシンフォニア 」
( 1723 ) の、上声は、ともに 「 ソプラノ記号 」 で、
記譜されています。
しかし、このイタリア協奏曲の上声は、私たちに馴染み深い
≪ ト音記号 ≫ で一貫して、 記されています。
下声は、≪ アルト記号 ≫ と ≪ バス記号 ≫ が、交互に現れます。
その意味を読み解きますと、イタリア協奏曲の骨格が、
明確に、浮かび上がってきます。
★一見、明快単純に見えます第 1楽章の和声は、実は大変に複雑で、
平均律 1巻ではあまり見られない、Bachの典型的な後期の和声です。
この和声を、正確に理解いたしませんと、 tutti( 総奏 )と 、
solo が交互にまじわる、単なる華やかな曲として
演奏されてしまいます。
事実、そのような浅薄な演奏も、多く聴かれます。
★ Bach の対位法と和声とが、固く手を結びあった究極の曲が、
このイタリア協奏曲なのです。
Bach が若き日に学び尽くしたAntonio Vivaldi
(1678~1741)、Alessandro Marcello (1669~1747) の
「 Concerto 」 や、Bach 自身の「 Brandenburg Concerto
ブランデンブルグ協奏曲 」 についても、2回の講座で、
触れていきたいと思います。
★Bach の広大無辺な世界は、狭い 「 古楽 」 の世界には、
入り切りません。
ピアノで、それをどう演奏していくかを、やさしく、
ご説明いたします。
また、偉大な pianist Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー
( 1886 ~ 1960 ) の Fingering から、
彼が、何をこの曲から汲み取り、構築していったか、
についても詳しくお話します。
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■第 2回 Bach イタリア協奏曲 アナリーゼ講座
●第 2楽章 美しい旋律に、非和声音が精緻な装飾を施している
★ 「 イタリア協奏曲第 第 2楽章 」 では、
Bachが珍しく記したテンポ記号 ≪ Andante ≫ のもつ深い意味を、
解き明かします。
★蜘蛛の糸のように、精妙に織り込まれた、第 2楽章 の右手旋律は、
たくさんの ≪ 非和声音 ≫ を、含んでいます。
この右手旋律を、装飾音記号で書き換えることすら可能です。
そうしますと、旋律の骨組みがむき出しに現れてきます。
★この、主に ≪ 和声音 ≫ から成る 「 骨組み 」 が、どのように
≪ 非和声音 ≫ で装飾されているか・・・、
それを理解いたしませんと、
右手が絶えず、美しい旋律を細やかに弾いているだけの
「 退屈な演奏 」 になってしまいます。
★Bach は、Alessandro Marcello のオーボエ協奏曲を、
独奏鍵盤作品に編曲しています。
( Concerto d-Moll BWV 974, nach dem Concerto d-Moll für Oboe,
Streicher und Basso continuo von Alessandro Marcello )
マルチェロの原曲を、どんなに美しく Bach が装飾し、編曲したかを
勉強いたしますと、第 2楽章 が一気に、分かりやすくなります。
★ピアノで Bach を演奏することの楽しみ、満ち溢れる喜びを、
きっと、実感できることでしょう。
Marcelloを、Bach 編曲で弾く楽しみについても、お話いたします。
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●第 3楽章 「イタリア協奏曲」 のスケールを、ピアノでどう弾くべきか
★ 「 第 3楽章 」 は、生命力と喜びに満ち溢れた楽章です。
Edwin Fischer エドウィン・フィッシャーは、
3楽章の 3、4小節ソプラノの、モティーフについて、
「 Bach の Choralvorspiel コラールプレリュード
" In dir ist Freude あなたの中に喜びはあり " BWV 615
の主題から来ている 」 と、注釈しています。
★第 3楽章の1、2小節上声、それに続く下声の scale についても、
Fischer は 「 the scales full of fire、first in the treble 、
then in the bass 火のような音階、最初はトレブル、次いで、バスで 」
としています。
この意味は、どういうことでしょうか。
★上記1、2小節の音階と、3、4小節の In dir ist Freude の
モティーフから成る主題を
「 as if Bach's high trumpets were rejoicing at the theme 」
とも、 Edwin Fischerは、書いています。
つまり、歓喜の歌をトランペットが、高らかに鳴り響かせるように、
弾きなさい、と指示しています。
講座では、これらのことを、分かりやすく、ご説明します。
★このスケールをピアノで、どのように弾くべきか・・・、
真珠のネックレスのように、ただ美しく
、粒を揃えて弾くべきではない、ということは、
Bach の作曲意図からして、自明の理です。
★Bach は、イタリア協奏曲作曲の20年前(1713~14頃)に、
イタリアのVivaldi ヴィヴァルディなどの Concerto を、
鍵盤独奏用に編曲しています。
これが、イタリア協奏曲の源泉です。
鍵盤楽器で、どのような楽器を想像しながら弾くべきか、
ということも、自ずと分かってきます。
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■第 1回 Bach イタリア協奏曲 アナリーゼ講座
日時 : 2015年 2月 25日(水) 10:00 ~ 12:30
■第 2回 Bach イタリア協奏曲 アナリーゼ講座
日時 : 2015年 3月25日(水) 10:00 ~ 12:30
■会 場 : カワイ名古屋2F コンサートサロン「ブーレ」
■ 参加ご予約・お問い合わせは・・・
〒460-0003 名古屋市中区錦3-15-15 カワイ名古屋
Tel 052-962-3939 Fax 052-972-6427
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■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/ で
販売中
★私の作品の CD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union クラシック館で、購入できます。
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
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