■Bachの magic 「Ⅲの和音」の凄さ、分析なくして名演はありえない■
~平均律第2巻アナリーゼ講座・5番 D-Dur~
2015.6.14 中村洋子
★当ブログでたびたびお話していますように、
Bach は counterpoint 対位法のみならず、harmony 和声も
極め尽した作曲家です。
★その和声の影響は、フランスの Claude Debussy クロード・ドビュッシー
(1862-1918)、 Maurice Ravel モーリス・ラヴェル(1875-1937) にも、
深く深く浸透しています。
クラシック音楽が、ヨーロッパの地域音楽ではなく、普遍性をもって
世界中の人々をこれまで魅了し続けてきたのも、 counterpoint 対位法、
harmony 和声の理論に立脚しているからです。
★16日の KAWAI 表参道「Bach 平均律第2巻アナリーゼ講座」で、
勉強します「第5番 D-Dur」 の Fuga は、全50小節ですが、
「8分音符」の絶えることない動きで、作曲されています。
★countepoint 対位法 の秘術を尽くしているとも言えますが、
それだけでは、これだけ心をとらえて離さない傑作となるのは、
難しいでしょう。
★前回のブログで、「Mozart magic」という言葉を使いましたが、
逆にいいますと、
Mozart が学んだ大元である Bach の「Bach magic」 について、
触れざるを得ません。
★その一例を挙げますと・・・
Bach 以降の200年以上、大作曲家をとらえて離さなかった、
「Ⅲの和音」の凄さ、です。
★第2巻5番の Fuga では、9か所以上で、Bach の典型的な
「Ⅲの和音」が、存在します。
★7小節目から8小節目に移る和声進行を詳しく見てみますと、
7小節目4拍目は、属和音から属七の和音に進行しており、
8小節目1拍目は、理論上「和音Ⅰ」となるべきです。
★ところがBach は、7小節目4拍目のアルト声部導音「cis¹」を、
8小節目1拍目で、主音「d¹」に進行させず、そのまま、
「cis¹」をタイで延ばしています。
そうしますと、8小節目1拍目は、主和音「Ⅰ」にならず、
「Ⅲ」の和音になってしまいます。
★D-Dur の主和音「Ⅰ」は、長三和音です。
しかし、D-Dur の主和音「Ⅲ」の和音は、短三和音ですので、
それまで、長調の明るい陽光に照らされていた世界に、
一瞬、「Ⅲ」の和音が憂鬱な翳を落とすのです。
★この7小節目4拍目の「cis¹」は、
主音「d¹」に、解決しなければならないのですが、
「掛留音」によって、解決が遅らされます。
★この「Ⅲ」の和音は、一時的にできた「偶成和音」といいます。
またこの場合、主和音の代わりを偶然に果たすことになったため、
「代用トニック」とも、いいます。
★いずれにせよ、主和音が短三和音になったかのような印象を
与えますので、長調の明るい雰囲気が一転し、
その瞬間「はて、ここは長調なのか、あるいは短調?」と、
奏者や聴く人の心と耳に、疑問を生じさせるのです。
★この「Ⅲ」の和音を多用しますと、
≪調性の根幹が揺らいでしまう≫とも、言えます。
これこそが、その後の19世紀、20世紀音楽に、
深く、影響を及ぼしたのです。
新しい世界への扉も、Bach が用意していたのです。
★感覚だけで Bach を弾く勉強法や、
ムード音楽のように Bach を聴くだけでは、
Bach 音楽、クラシック音楽の本質には到達しないでしょう。
★日本は、ピアノ教育が盛んで、ピアノ人口も多いのですが、
残念ながら、歴史に残る大ピアニストはまだ出現していません。
音楽を、理論的に考えようとする生徒さんに対し、
「頭で考えすぎると、頭でっかちになってしまう、
なにも考えないで、とにかく弾きなさい、弾き込みなさい」と、
逆に、反発する先生方も、まだまだ多いようです。
★奏者の研ぎ澄まされた感覚が、完全に発揮されるのは、
曲を理論的に分析し、理解した後です。
分析なくして感覚だけに頼る演奏では、
どんな優れた感性、感覚、知性の持ち主でも、
それを、完全に発揮できないでしょう。
いくら弾き込んでも、徒労に終わるでしょう。
★人類最高の芸術を前にして、
その果実を享受できるのは、単純で簡単なお話ですが、
上記のような勉強を、実践するだけのことです。
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● 中村洋子・平均律第2巻・アナリーゼ講座、第5番 D-Dur
■日 時 : 2015年 6月16日(火) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■予 約 : Tel.03-3409-1958
● 今後のスケジュール :第24回 7/14(火) 第12番 ヘ短調
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■講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年: CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」の楽譜を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」の楽譜を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 3番 」の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
14年:「 Suite Nr.2、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 2、4、5、6番 」 の楽譜を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
SACD 『 Suite Nr.1、2、3、4、5、6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1, 2, 3, 4, 5, 6番 』 を、
「disk UNION 」社から、≪GOLDEN RULE≫ レーベルで発表。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の 楽譜 & CDは、
「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」 https://www.academia-music.com/academia/s.php?mode=list&author=Nakamura,Y.&gname=%A5%C1%A5%A7%A5%ED
https://www.academia-music.com/ で販売中。
★私の作品の SACD 「 無伴奏チェロ組曲 第 1 ~ 6番 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー演奏は、
disk Union や全国のCDショップ、ネットショップで、購入できます。
http://blog-shinjuku-classic.diskunion.net/Entry/2208/
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