■賢治:言葉の宝石、Bach:和声の宝石、
「第2回平均律アナリーゼ講座」は3月24日■
2018.1.24 中村洋子 Yoko Nakamura
★この1月は、日本全国が記録的な大雪になっております。
≪笄は白骨作り雪女≫ 鈴木真砂女
「笄(こうがい)」は、江戸時代に女性が髷(まげ)に挿した
長い飾りのことです。
吉原の花魁が挿している金や銀、水晶や瑪瑙、鼈甲の「笄」を、
雪女は、白骨で作っている。
★恐ろしいと同時に、どこかユーモラスで、
そこはかとない艶っぽさもあります。
雪女も、お洒落がしたい、しかし、その材料が・・・
ゴッホも、遊女の髪飾りには、興味津々だったようですね。
★雪が降りますと、思い出すのは、宮沢賢治の、
「水仙月の四日」という童話です
(ちくま文庫 宮沢賢治全集8)。
★「水仙月」が何月か、について
賢治は、明らかにしていません。
1月なのでしょうか、2月でしょうか。
家への帰りを急ぐ一人の子供、
赤い毛布(ケット)にくるまった子供が、吹雪に遭います。
★雪婆んご(ゆきばんご)、雪童子(ゆきわらし)、雪狼(ゆきおいの)。
この妖怪たちが、雪の世界を支配しています。
雪婆んごは、「猫のような耳をもち、ぼやぼやつめたい白髪は、
雪と風とのなかで渦になります」。
★雪婆んごの子分が雪童子、雪童子の従僕が雪狼。
雪狼は、「べろべろまっ赤な舌を吐きながら、
一ぺん風に狂い出すと、大地のはづれの雪の上から、
すぐぼやぼやの雪雲をふんで、空をかけまはりもします」。
★雪婆んごは、雪童子に、
「おや、をかしな子がゐるね。さうさう、こっちへとっておしまひ」と、
"命を奪っておしまい"という命令を下します。
しかし、雪童子は命にそむき、行き倒れた子供に、
わざと大量の雪を吹きつけ、雪に埋め、
その上に、赤い毛布を掛けます。
気を失った子供は、雪のあたたかい毛布に守られ、
翌朝お父さんが来ると、目を覚ますことができるのです。
★このお話の眼目は、何でしょうか?
雪童子がなぜ、子供を救おうとしたのでしょうか。
これは、雪婆んごを長とする3人の雪童子、
9疋の雪狼という縦組織の中で、組織の長の命令に、
面従腹背して「子供の命を救う」という、善なる行動をとる。
賢治は、童話の形式でそれを書いたとも言えます。
★その子供を救おうと雪童子が思ったのは、
雪童子が子供に投げ与えた「やどりぎ(宿木)」の毬(まり)を、
子供が手に持って、一生懸命歩いていたからです。
子供は気がつきませんが、雪童子と子供には、
心の交流が芽生えていたのです。
★冬枯れた樹木の幹に宿り、唯一青々と、
葉を繁らせている小さな"毬"が、宿木です。
生命、希望の象徴です。
★≪「あのこどもは、ぼくのやった やどりぎ をもっていた」
雪童子はつぶやいて、ちょっと泣くようにしました≫
この文章が、この短い童話の前半のクライマックス。
そして、かんじきを履き、毛皮を着たお父さんが、
一生懸命に走ってくるのが、後半のクライマックスでしょう。
★粗筋は、以上のようですが、賢治の文章には、
"言葉の宝石"が散りばめられています。
★先週の1月20日に「アナリーゼ講座」で、お話いたしましたように、
平均律第1巻「1番プレリュード&フーガ」の和声は、
≪音の宝石≫と言えましょう。
1番のみならず、全24曲が"宝石箱"です。
その宝石の真価を楽しむのには、
Bachの意図に沿った勉強法が必要でしょう。
★平均律1番の"粗筋"が、どのように構想され、作曲されたかを、
この講座のために作成した16ページにわたる詳細な資料を基に、
4時間かけて、お話いたしました。
★この講座への皆さまのお申込みが、とても多く、
キャンセル待ちでも、ご受講できませんでした皆さまには、
心苦しく思っております。
心よりお詫び申し上げます。
★さて、次回の「第2回平均律アナリーゼ講座」は、
3月24日です。
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■「第2回平均律アナリーゼ講座」
https://www.academia-music.com/new/2018-01-22-110738.html
・2番 c-Moll プレリュードは、1番 C-Dur プレリュード&フーガの発展形
・2番 c-Moll フーガは、インヴェンションと平均律1巻の"掛け橋"
■日時:2018年3月24日 (土) 14:00~18:00
■会場: エッサム本社ビル 4階 こだまホール
東京都千代田区神田須田町1-26-3
■第2回のお申込みは、1月26日10:10より受付いたします。
お申込み・お問い合わせは、アカデミアミュージック企画部
:03-3813-6757、kikaku@academia-music.com
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1番 C-Dur フーガは、眩しく目がくらむ程の光の世界でした。
その最終小節は、息詰まる緊迫感で、C-Dur上行音階をかけ上ります。
一転して、 2番c-Moll プレリュードは、悲哀に駆り立てられ、
疾走しているかのようです。この曲だけを単独で見ましても、
素晴らしい完成度です。
しかし、私の著作≪ベーレンライター平均律第1巻楽譜・添付解説書≫の【注31】で
ご説明しましたように、この2番プレリュードは、1番フーガから発展したもので、
相互が蔦のようにがっちりと絡み合っています。平均律1巻の24曲を、巨大な1曲とする
構想の一環なのです。その観点から2番を勉強しますと、どう弾くべきか、
どう解釈すべきかが、自然に分かってくるでしょう。
2番フーガは、軽やかな舞曲を連想させます。その主題は、インヴェンション15番 h-Moll の
主題冒頭2拍分と、全く同一のモティーフです。これは単なる偶然ではありません。
2番フーガとインヴェンション15番 とを対比させることで、バッハの作曲意図を明らかにします。
「インヴェンション&シンフォニア」と「「平均律第1巻」を、バッハがどのようなサークル
(円環)の中で構想し、作曲したかを分かりやすくお話いたします。
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・プレリュード
全38小節のプレリュードは、28小節目にpresto、34小節目にadagio、
35小節目にallegroと、平均律1巻の中では異例のtempo記入が3個所もなされています。
2番プレリュードは、1番プレリュードの意表を突いた「変奏」と見ることも可能です。
冒頭から24小節まで続く16分音符音型の解釈の仕方により、演奏が金色にも銀色にも輝きます。
・フーガ
バッハの自筆譜では、左頁1段目から主題が「一声」で始まります。「二声」になるのは、
やっと3小節目からです。全く同じその主題を、右頁1段目では二つの対主題を伴って「三声」で
展開します。"ここをよく勉強しなさい"という、バッハ先生の声が聞こえてきそうです。
このフーガの眼目は、「3度音程」の集合体である「音階」にあるといえそうです。
■講師: 作曲家 中村 洋子
東京芸術大学作曲科卒。
・2008~15年、「インヴェンション・アナリーゼ講座」全15回を、東京で開催。
「平均律クラヴィーア曲集1、2巻アナリーゼ講座」全48回を、東京で開催。
自作品「Suite Nr.1~6 für Violoncello無伴奏チェロ組曲第1~6番」、
10 Duette fur 2Violoncelli チェロ二重奏のための10の曲集」の楽譜を、
ベルリン、リース&エアラー社 (Ries & Erler Berlin) より出版。
「Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集」、
「Zehn Phantasien fϋr Celloquartett(Band1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための10のファンタジー(第1巻、1~5番)」をドイツ・
ドルトムントのハウケハック社 Musikverlag Hauke Hack Dortmund
から出版。
・2014年、自作品「Suite Nr. 1~6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲第1~6番」のSACDを、Wolfgang Boettcher
ヴォルフガング・ベッチャー演奏で発表
(disk UNION : GDRL 1001/1002)
「レコード芸術特選盤」
・2016年、ブログ「音楽の大福帳」を書籍化した
≪クラシックの真実は大作曲家の自筆譜 にあり!≫
~バッハ、ショパンの自筆譜をアナリーゼすれば、曲の構造、
演奏法までも 分かる~ (DU BOOKS社)を出版。
・2016年、ベーレンライター出版社(Bärenreiter-Verlag)が刊行した
バッハ「ゴルトベルク変奏曲」Urtext原典版の「序文」の日本語訳と
「訳者による注釈」を担当。
CD『 Mars 夏日星』(ギター二重奏&ギター独奏)を発表。
(アカデミアミュージック、銀座・山野楽器2Fで販売中)
・2017年「チェロ四重奏のための10のファンタジー(第2巻、6~10番)」を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社 Musikverlag Hauke Hack Dortmund
から出版。
・2017年、ベーレンライター出版(Bärenreiter-Verlag)刊行のバッハ
平均律クラヴィーア曲集第1巻」Urtext原典版の
≪「前書き」日本語訳≫
≪「前書き」に対する訳者(中村洋子)注釈≫
≪バッハ自身が書いた「序文」の日本語訳≫
≪バッハ「序文」について訳者(中村洋子)による、
詳細な解釈と解説≫を担当。
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★次の3月講座では、「1番C-Dur」 でお話しました
"プレリュードは counterpoint 対位法、フーガは和声"
の意味を、さらに深めて参ります。
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