■第 6回「平均律クラヴィーア曲集 第 2巻・アナリーゼ講座」
第 2巻 8番 dis-Moll 嬰二短調 prelude & fugue
~ Bach はなぜ 8番を 「es-Moll」 でなく、異名同音調 「dis-Moll」 にしたか ~
2013. 9. 28 中村洋子
★私の作品 「 無伴奏チェロ組曲 4、5、6番
Suite für Violoncello solo Nr. 4、5、6 」
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー先生
演奏の CD が、
≪ アカデミア・ミュージック
03 (3813) 6751、 Fax 03 (3818) 4634 ≫
https://www.academia-music.com/ でも、
お求めになることが、できるようになりました。
よろしくお願いいたします。
★台風が過ぎ去り、美しい秋の空となりました。
澄み切った青さに、
思わず、見とれてしまいました。
9月 26日の講座では、台風の雨にもかかわらず、
たくさんの皆さまが、ご参加くださいました。
きっと、 「 Bach先生からのご褒美 」 があることでしょう。
★次回の第 6回講座は、平均律 第 2巻 8番 dis-Moll
嬰二短調 prelude & fugueです。
prelude は、 2番 c-Moll ( ハ短調 ) 、5番 D-Dur に続く、
二部構成の曲です。
反復記号を伴った副縦線で、前半と後半が区切られています。
★7番 「 Es-Dur」 に続く 8番がなぜ、 「 es-Moll 」 ではなく、
「 dis-Moll 」 なのでしょうか?
Bachはどうして、 「 es-Moll 」 の異名同音調 「 dis-Moll 」 を、
選択したのでしょうか?
★ちなみに、 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻で、
異名同音調は、 8番 prelude と fugue との間にあります。
ここ 1か所だけです。
8番 preludeは 「 es-Moll 」 であるのに対し、
fugueは 「 dis - Moll 」 です。
8番という 「 一組 」 のなかでの、出現です。
第 2巻では、7番の次の 8番が、
「 異名同音調の同主調 」 です。
★8番 fugue について、 Richter リヒテルは
「 これは、私が一番好きな fugue です 」 と 、語っています。
fugue の 第 1小節目冒頭、 8分休符の後に奏される、
8分音符の 三つの repeated notes ( subject 主題の頭部 )
「 dis dis dis 」 は、 “ 憂愁の雲 ” に閉ざされたように、
メランコリーです。
★しかし、これは実は、平均律 2巻 5番 D-Dur fugue の
第 1小節目 冒頭の主題 「 d1 d1 d1 」 と同型なのです。
ここでは、弾けんばかりに明るく、
喜びに満ちた曲想です。
★この第 2巻 8番という曲は、平均律 第 2巻 全 24曲のなかで、
ちょうど 3分の1の地点にあり、
ひとつの到達点と、位置付けることができます。
それゆえ、それまでの7番までのいろいろな要素が、
ここに注ぎ込まれているのです。
講座では、 異名同音調 とした理由を含め、
8番の全体像を、分かりやすくお話いたします。
★また今回は、Bach と同い年の Domenico Scarlatti
ドメニコ・スカルラッティ(1685 - 1757) のソナタについても、
二人の共通点と、大きく異なった個性に触れながら、
少しお話する予定です。
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■ 日 時 : 2013 年 10 月 15 日(火) 午前 10 時 ~ 12 時 30 分
■ 会 場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■ 要予約 : Tell..03-3409-1958
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■ 講師 : 作曲家 中村 洋子 Yoko Nakamura
東京芸術大学作曲科卒。作曲を故池内友次郎氏などに師事。
日本作曲家協議会・会員。ピアノ、チェロ、室内楽など作品多数。
2003 ~ 05年:アリオン音楽財団 ≪東京の夏音楽祭≫で新作を発表。
07年:自作品 「 Suite Nr.1 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 などをチェロの巨匠
Wolfgang Boettcher ヴォルフガング・ベッチャー氏が演奏した
CD 『 W.Boettcher Plays JAPAN
ヴォルフガング・ベッチャー日本を弾く 』 を発表。
08年:CD 『 龍笛 & ピアノのためのデュオ 』
CD 『 星の林に月の船 』 ( ソプラノとギター ) を発表。
08~09年: 「 Open seminar on Bach Inventionen und Sinfonien
Analysis インヴェンション・アナリーゼ講座 」
全 15回を、 KAWAI 表参道で開催。
09年: 「 Suite Nr.1 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲 第 1番 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
「 Suite Nr.3 für Violoncello 無伴奏チェロ組曲第 3番 」
が、W.Boettcher 氏により、Mannheim ドイツ・マンハイ ム
で、初演される。
10~12年: 「 Open seminar on Bach Wohltemperirte Clavier Ⅰ
Analysis 平均律クラヴィーア曲集 第 1巻 アナリーゼ講座 」
全 24回を、 KAWAI 表参道で開催。
10年: CD 『 Suite Nr.3 & 2 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 3番、2番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
「 Regenbogen-Cellotrios 虹のチェロ三重奏曲集 」 を、
ドイツ・ドルトムントのハウケハック社
Musikverlag Hauke Hack Dortmund から出版。
11年: 「 10 Duette für 2 Violoncelli
チェロ二重奏のための 10の曲集 」 を、
ベルリン・リース&エアラー社 「 Ries & Erler Berlin 」 から出版。
12年: 「 Zehn Phantasien für Celloquartett (Band 1,Nr.1-5)
チェロ四重奏のための 10のファンタジー (第 1巻、1~5番)」 を、
Musikverlag Hauke Hack Dortmund 社から出版。
13年: CD 『 Suite Nr.4 & 5 & 6 für Violoncello
無伴奏チェロ組曲 第 4、5、6番 』
Wolfgang Boettcher 演奏を発表 。
スイス、ドイツ、トルコ、フランス、チリ、イタリアの音楽祭で、
自作品が演奏される。
★上記の楽譜とCDは、「 カワイ・表参道 」 http://shop.kawai.co.jp/omotesando/
「アカデミア・ミュージック 」
https://www.academia-music.com/ で、販売中。
※copyright © Yoko Nakamura
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