■ カワイ・アナリーゼ講座 3月~6月の予定 ■
09.2.22 中村洋子
★2月もあと一週間となりました。
スギ花粉も飛び始め、つらい面もございますが、
なんといっても、春はうれしいですね。
春の明るい日差しを浴びますと、心が弾みます。
★3月は、アナリーゼ講座を2回、開催いたします。
グランドピアノコレクションの一環として、これまで、
よく知られた名曲のアナリーゼを、してきました。
1回は、ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」ソナタ、
2回は、バッハ「イタリア協奏曲」、
3回は、ショパン「バラード1番」でした。
音楽史の流れに沿って、4回目は、ドビュッシーです。
雑誌「ぶらあぼ」3月号のP140にも、
お知らせが掲載されています
★第4回『カワイ・アナリーゼ(楽曲分析)講座』
ドビュッシーの「月の光」から「喜びの島」へ
~ ドビュッシーは本当に“印象派”か? ~
日時:2009年3月7日(土)午後5時~7時30分
会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン パウゼ
会費:3000円
申込は、カワイ表参道:電話 03-3409-2511
★クロード・ドビュッシー(1862~1918)は、
『ベルガマスク組曲』を、1890年から1905年まで、
15年間かけて作曲しています。
「アラベスク」を除きまして、
ピアノ作品のほぼ出発点の曲、といえます。
この『ベルガマスク組曲』は、「前奏曲」「メヌエット」
「月の光」「パスピエ」の全4曲から成ります。
★ドビュッシーのピアノ作品には、
「自然」を題名とする曲が、多くあり、
『印象派』といわれる所以ですが、
実は「組曲」と「前奏曲」という、
古典的な二つの原理に沿って、作曲されています。
組曲はバッハに拠り、前奏曲はショパンに拠っています。
「ベルガマスク組曲」は、その典型的な作品です。
★ドビュッシーは、15年間かけて推敲し、
そして、作風を確立しました。
「べルガマスク組曲」完成の1年前に、
『喜びの島(1904)』を、作曲しており、
「ベルガマスク」とは、双子のような関係です。
★「月の光」は、大変にポピュラーですが、
ワーグナーの痕跡が、まだ見られます。
ドビュッシーは、15年かけて、
ワグナーの影響から、抜け出した、
ということが、いえます。
★「喜びの島」では、五音音階、全音音階、
教会旋法、半音階、長短調を駆使して、
彼独自の世界を構築しました。
まさに、“喜び”に溢れた曲です。
ベルガマスク組曲を完成した後、「子どもの領分」や
最高傑作の「前奏曲集」を、作曲していきます。
★この講座では、普段何気なく弾いているこの名曲の、
「形式」「音階」「和声」などを、解き明かします。
ドビュッシーの作品は、決して、
直感的な印象で、書かれてはいません。
そこを理解しませんと、真に弾く楽しみ、
聴く喜びを得ることは、できないでしょう。
★曲の構成を、詳しく理解することによって、
ドビュッシーを弾くことが、
さらに、喜びに満ちたものとなり、
自信をもって弾くことが、可能になります。
★今後の予定は、
●第8回「バッハ・インヴェンション講座」
3月24日(火) 10:00~12:30
インヴェンション&シンフォニア 8番
●第9回「バッハ・インヴェンション講座」
4月24日(金) 10:00~12:30
インヴェンション&シンフォニア 9番
●第10回「バッハ・インヴェンション講座」
5月21日(木) 10:00~12:30
インヴェンション&シンフォニア 10番
●第5回 『カワイ・アナリーゼ(楽曲分析)講座』
6月7日(日) 14時~
「前奏曲」とは何か? バッハ、ベートーヴェン、
ショパン、ドビュッシーをつなぐもの
●第11回 「バッハ・インヴェンション講座」
6月23日(火) 10:00~12:30
インヴェンション&シンフォニア 11番
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
09.2.22 中村洋子
★2月もあと一週間となりました。
スギ花粉も飛び始め、つらい面もございますが、
なんといっても、春はうれしいですね。
春の明るい日差しを浴びますと、心が弾みます。
★3月は、アナリーゼ講座を2回、開催いたします。
グランドピアノコレクションの一環として、これまで、
よく知られた名曲のアナリーゼを、してきました。
1回は、ベートーヴェンの「ワルトシュタイン」ソナタ、
2回は、バッハ「イタリア協奏曲」、
3回は、ショパン「バラード1番」でした。
音楽史の流れに沿って、4回目は、ドビュッシーです。
雑誌「ぶらあぼ」3月号のP140にも、
お知らせが掲載されています
★第4回『カワイ・アナリーゼ(楽曲分析)講座』
ドビュッシーの「月の光」から「喜びの島」へ
~ ドビュッシーは本当に“印象派”か? ~
日時:2009年3月7日(土)午後5時~7時30分
会場:カワイ表参道 2F コンサートサロン パウゼ
会費:3000円
申込は、カワイ表参道:電話 03-3409-2511
★クロード・ドビュッシー(1862~1918)は、
『ベルガマスク組曲』を、1890年から1905年まで、
15年間かけて作曲しています。
「アラベスク」を除きまして、
ピアノ作品のほぼ出発点の曲、といえます。
この『ベルガマスク組曲』は、「前奏曲」「メヌエット」
「月の光」「パスピエ」の全4曲から成ります。
★ドビュッシーのピアノ作品には、
「自然」を題名とする曲が、多くあり、
『印象派』といわれる所以ですが、
実は「組曲」と「前奏曲」という、
古典的な二つの原理に沿って、作曲されています。
組曲はバッハに拠り、前奏曲はショパンに拠っています。
「ベルガマスク組曲」は、その典型的な作品です。
★ドビュッシーは、15年間かけて推敲し、
そして、作風を確立しました。
「べルガマスク組曲」完成の1年前に、
『喜びの島(1904)』を、作曲しており、
「ベルガマスク」とは、双子のような関係です。
★「月の光」は、大変にポピュラーですが、
ワーグナーの痕跡が、まだ見られます。
ドビュッシーは、15年かけて、
ワグナーの影響から、抜け出した、
ということが、いえます。
★「喜びの島」では、五音音階、全音音階、
教会旋法、半音階、長短調を駆使して、
彼独自の世界を構築しました。
まさに、“喜び”に溢れた曲です。
ベルガマスク組曲を完成した後、「子どもの領分」や
最高傑作の「前奏曲集」を、作曲していきます。
★この講座では、普段何気なく弾いているこの名曲の、
「形式」「音階」「和声」などを、解き明かします。
ドビュッシーの作品は、決して、
直感的な印象で、書かれてはいません。
そこを理解しませんと、真に弾く楽しみ、
聴く喜びを得ることは、できないでしょう。
★曲の構成を、詳しく理解することによって、
ドビュッシーを弾くことが、
さらに、喜びに満ちたものとなり、
自信をもって弾くことが、可能になります。
★今後の予定は、
●第8回「バッハ・インヴェンション講座」
3月24日(火) 10:00~12:30
インヴェンション&シンフォニア 8番
●第9回「バッハ・インヴェンション講座」
4月24日(金) 10:00~12:30
インヴェンション&シンフォニア 9番
●第10回「バッハ・インヴェンション講座」
5月21日(木) 10:00~12:30
インヴェンション&シンフォニア 10番
●第5回 『カワイ・アナリーゼ(楽曲分析)講座』
6月7日(日) 14時~
「前奏曲」とは何か? バッハ、ベートーヴェン、
ショパン、ドビュッシーをつなぐもの
●第11回 「バッハ・インヴェンション講座」
6月23日(火) 10:00~12:30
インヴェンション&シンフォニア 11番
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲