■「邦楽ジャーナル」の評について ■
08.12.31 中村洋子
★きょうは、大晦日です。
ことし一年は、ドイツと日本で私の作品が演奏され、
アナリーゼ講座も、回を着実に重ねることができました。
また、CDも「星の林に月の船」と
「龍笛とピアノのためのデュオ」の2枚を、発表しました。
★皆さまの応援あってのことと、お礼申し上げます。
「邦楽ジャーナル」の11、12、1月号で、
私のCD「龍笛とピアノのためのデュオ」を、
取り上げていただきました。
このCDを評価し、皆さまに広めたいという同誌のご好意は
ありがたいのですが、大きな誤りが幾つかありましたので、
指摘したいと思います。
★12月号の「CD Review」で、
「ピアノは・・・ピッチの低い龍笛に合わせて調律したという」
とありますが、これは逆で、「ピアノは通常の442ヘルツで、
龍笛はそれに近いピッチのものを調達した」のが、正しいのです。
これは、CDをお聴きいただければ、どなたでもお分かりになります。
★また、同誌1月号の「新年特別企画2008リリース版聴き比べ」
という企画で、1年間に発表された260枚の邦楽CDの中から、
16枚の1枚に選ばれました。
この夏、国立博物館で「対決 巨匠たちの日本美術」
という展覧会がありましたが、どうも、「対決」ばやりのようです。
★聴き比べ対決の例を挙げますと、
「林英哲 VS 古謝美佐子 歌の力対決」、
「沢井忠夫 VS 砂崎知子 宮城作品対決」、
「ジョン&エリザベス VS カーティス&ブルース 外国人対決」など。
そして「龍笛&ピアノ VS 尺八&ピアノ 竹笛&Pf 対決」に、
私のCDが取り上げられた、という次第です。
★対決はともかく、誤りは訂正しなくてはいけません。
「『盤渉(ばんしき)調越天楽』による『挽歌』は、ときどき
ハッキリ 短調になり・・・」と書いてありましたが、
残念ながら、このCDでは、一ヶ所も「短調」は使っておりません。
★筆者は、おそらくヨーロッパ教会旋法のエオリア旋法、
または、Laの旋法を、短調と、聞き違えられたのでしょう。
エオリア旋法と短調は、似ていなくもないので、
差を聞き分けるのが、難しいかもしれません。
ただ、そこを、もし短調で作曲していたならば、
曲の様相は、ガラッと、変わっていたことでしょう。
★「挽歌」は、万葉集に現れる葬送のポエムであり、
「盤渉調」で、奏されるものです。
万葉時代のイメージと、ヨーロッパの教会旋法の
アルカイックな響きと雰囲気とが、よく調和します。
ここに近代的な短調を使うことは、まず不可能です。
「導音」が、一回も現れないのが、その証明になります。
★ちなみに、筆者の「対決」の審判は、次のようです。
「でも、地味になるリスクを恐れない『龍笛とピアノ~』の、
勇気ある姿勢も、素晴らしい。ここは、どちらが勝ちとは
いわずにおきたい。」ということで、引き分けのようです。
★いずれにせよ、たくさんの皆さまに
聴いていただきたいと、思っております。
この年末年始は、ベッチャー先生から送っていただいた
バッハについての、たくさんのテキストを読んで勉強し、
先生のバッハ無伴奏チェロ組曲の、全曲CDを聴き、
私の無伴奏チェロ組曲第3番を、作曲し、
1月27日の「インヴェンション6番・アナリーゼ講座」を
準備するなど、盛りだくさんです。
★ことし一年、ご愛読いただき、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
08.12.31 中村洋子
★きょうは、大晦日です。
ことし一年は、ドイツと日本で私の作品が演奏され、
アナリーゼ講座も、回を着実に重ねることができました。
また、CDも「星の林に月の船」と
「龍笛とピアノのためのデュオ」の2枚を、発表しました。
★皆さまの応援あってのことと、お礼申し上げます。
「邦楽ジャーナル」の11、12、1月号で、
私のCD「龍笛とピアノのためのデュオ」を、
取り上げていただきました。
このCDを評価し、皆さまに広めたいという同誌のご好意は
ありがたいのですが、大きな誤りが幾つかありましたので、
指摘したいと思います。
★12月号の「CD Review」で、
「ピアノは・・・ピッチの低い龍笛に合わせて調律したという」
とありますが、これは逆で、「ピアノは通常の442ヘルツで、
龍笛はそれに近いピッチのものを調達した」のが、正しいのです。
これは、CDをお聴きいただければ、どなたでもお分かりになります。
★また、同誌1月号の「新年特別企画2008リリース版聴き比べ」
という企画で、1年間に発表された260枚の邦楽CDの中から、
16枚の1枚に選ばれました。
この夏、国立博物館で「対決 巨匠たちの日本美術」
という展覧会がありましたが、どうも、「対決」ばやりのようです。
★聴き比べ対決の例を挙げますと、
「林英哲 VS 古謝美佐子 歌の力対決」、
「沢井忠夫 VS 砂崎知子 宮城作品対決」、
「ジョン&エリザベス VS カーティス&ブルース 外国人対決」など。
そして「龍笛&ピアノ VS 尺八&ピアノ 竹笛&Pf 対決」に、
私のCDが取り上げられた、という次第です。
★対決はともかく、誤りは訂正しなくてはいけません。
「『盤渉(ばんしき)調越天楽』による『挽歌』は、ときどき
ハッキリ 短調になり・・・」と書いてありましたが、
残念ながら、このCDでは、一ヶ所も「短調」は使っておりません。
★筆者は、おそらくヨーロッパ教会旋法のエオリア旋法、
または、Laの旋法を、短調と、聞き違えられたのでしょう。
エオリア旋法と短調は、似ていなくもないので、
差を聞き分けるのが、難しいかもしれません。
ただ、そこを、もし短調で作曲していたならば、
曲の様相は、ガラッと、変わっていたことでしょう。
★「挽歌」は、万葉集に現れる葬送のポエムであり、
「盤渉調」で、奏されるものです。
万葉時代のイメージと、ヨーロッパの教会旋法の
アルカイックな響きと雰囲気とが、よく調和します。
ここに近代的な短調を使うことは、まず不可能です。
「導音」が、一回も現れないのが、その証明になります。
★ちなみに、筆者の「対決」の審判は、次のようです。
「でも、地味になるリスクを恐れない『龍笛とピアノ~』の、
勇気ある姿勢も、素晴らしい。ここは、どちらが勝ちとは
いわずにおきたい。」ということで、引き分けのようです。
★いずれにせよ、たくさんの皆さまに
聴いていただきたいと、思っております。
この年末年始は、ベッチャー先生から送っていただいた
バッハについての、たくさんのテキストを読んで勉強し、
先生のバッハ無伴奏チェロ組曲の、全曲CDを聴き、
私の無伴奏チェロ組曲第3番を、作曲し、
1月27日の「インヴェンション6番・アナリーゼ講座」を
準備するなど、盛りだくさんです。
★ことし一年、ご愛読いただき、ありがとうございました。
どうぞ、よいお年をお迎えくださいませ。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲