■シューベルト 「 美しい水車小屋の娘 」 の自筆譜を見る■
2010.10.31 中村洋子
★名古屋・カワイで27日に開催いたしました、
第 3回 「 Bach インヴェンション・アナリーゼ講座 」 は、
熱心な皆さまが、たくさん、参加されました。
★その帰途、岐阜に赴き、
自然人類学・江原昭善先生のご自宅に、お伺いしました。
類人猿や、原人などの頭蓋骨標本に囲まれたリビングで、
楽しく、ご歓談させていただきました。
江原先生は、日本では珍しい本物の学者です。
先生については、以前、当ブログでお書きしました。
http://blog.goo.ne.jp/nybach-yoko/d/20090621
★ドイツのキールとゲッティンゲン大学での教授時代、
毎日、毎日、頭蓋骨の標本を見続けていた結果、
ある特定の部位での、表面の微妙な形状から、
サルの進化のメカニズム、道筋までを、
読み取ることが、できるようになったということです。
どんなことでも、原典に当たり、そこから学ぶべきという、
いい例であると、私は解釈しております。
★きょうは、埼玉県の 「 川口総合文化センター・リリア 」 で、
開催中 ( 11月 2日まで )の 『 3人の偉大なる楽聖たち、
モーツァルト、ベートーヴェン、シューベルト資料展
~ 自筆譜、肖像画ほか ~( ヴィーン楽友協会資料館提供 ) 』
を、見て参りました。
★モーツァルト 「 フィガロの結婚 」 ( K579 ) のアリア
「 喜びに胸は躍り 」 の自筆ヴォーカル・スコアから一葉 、
ベートーヴェン 「 交響曲第 9番 」 Op.125 のスケッチ一葉、
シューベルト 「 美しい水車小屋の娘 」 D795 より第 15曲
「 Eifersucht und Stolz 嫉妬と誇り 」 一葉が、
展示されていました。
★遠くからやってきた、 “ 恋人 ” に会いに行くように、
心弾ませ、川口に向かいました。
シューベルトとモーツァルトは、ほぼ同じ大きさの、
横書きの五線紙、ベートーヴェンは、それよりやや大きめ。
いずれにしましても、現在のものと比べますと、
小型の、小さい紙でした。
紙の端は、繊維が毛羽立ち、いかにも手作りの紙で、
貴重さが、うかがわれました。
★特に、シューベルトは、日本初公開で、
一葉に、 37小節が書き込まれていました。
現代の実用譜の 2ページ弱に、相当します。
バッハの 「 マタイ受難曲 」 などでも、同じことがいえますが、
歌詞の内容と、楽譜の譜割り ( レイアウト ) が、
一致していることが多く、きょうのシューベルトも、
たった一葉でしたが、多くの発見がありました。
★前奏に続く歌詞 「 Wohin so schnell, so kraus und wild,
mein 」 まで 6小節が、 1段に書かれていました。
2段目は 「 lieber Bach ? 」 から、始まっています。
訳は 「 そんなに急いで何処へ、波立ち、荒々しく、
私の愛する小川よ 」 というような感じです。
★現在、出版されている楽譜は、機械的にレイアウトしている
ものがほとんどで、1段目は 、
「 Wohin so schnell, so 」 までで、
切っているものも、見受けられます。
★自筆譜は、2段目の頭に、
「 lieber Bach ? 」 を、もってきています。
この 「 lieber 」 は、英語の 「 dear 」 に相当する語です。
2段目冒頭に 「 lieber Bach ? 」 があることは、
この言葉が大きな意味を持ち、視覚的にも、
そのことが分かるよう、強調していると思われます。
★ 「 lieber Bach ? 」 の 「 lie 」 に、
「 シ♭ 」 の4分音符、
「 ber 」 には、 「 ド 」 の4分音符、
「 Bach 」 には、 「 レ 」 の4分音符 が、
当てられています。
★8小節目のピアノ伴奏は、
4個の 16分音符 「 シ♭、ファ、ソ、ラ 」 が 1拍目、
4個の 16分音符 「 シ♭、ド、レ、ミ♭ 」 が 2拍目、
それと同時に、8小節目の冒頭の歌詞は 「 Bach 」 です。
★16分音符 8個を、ト音記号のみで、
無造作に記譜している、現代の実用譜がありますが、
シューベルトは、 1拍目 「 シ♭、ファ、ソ、ラ 」 と、
2拍目最初の 「 シ♭ 」 までを、大譜表の下段の、
へ音記号の位置に、記しています。
これは、明らかに 「 テノール声部 」 であることを、
示しています。
★2拍目 2番目の音 「 ド 」 以降、
「 ド、レ、ミ♭ 」 の 3つの音を、
大譜表の上段 「 ト音記号 」 位置に、記しています。
これは、「 アルト声部 」 と、とることができます。
この 8つの音が、単一声部ではなく、
「 テノールとアルト 」 という 「 二声 」 と、
みることも、可能です。
★さらに 「 ド レ ミ♭ 」 が、独立して見えることにより、
先ほどの 「 lieber Bach ? 」 については、
4分音符 「 シ♭、ド、レ 」 の、 3度順次上行進行の、
「 縮小カノン 」 であるとも、自筆譜から、読みとれます。
★シューベルトの音楽は、一見、単純に見えるかもしれませんが、
このように、「 多声部 」 や、「 対位法 」 が、
縦横に、張り巡らされているのです。
★自筆譜を読むことにより、彼が作曲した時の、
思考方法が、手に取るように、分かるのです。
★このほかに、シューベルトの一葉から、
たくさんのことを、発見し、学びました。
モーツァルトもシューベルトも、
そのように読み込みこんで、初めて、
優れた演奏ができる、と思います。
★彼らの同時代の作曲家で、
シンプルで美しい作品を書いた作曲家は、たくさん、
いたはずですが、なぜ、モーツァルトやシューベルトだけが、
現代にいたるまで、燦然とますます、輝きを増しているのか、
その理由が、ここにあるのでしょう。
★モーツァルトの音楽に、 「 多声部 」 や 「 対位法 」 を、
見出す方法を、私は、「 エドウィン・フィッシャー 」 校訂の、
「 モーツァルト・全ピアノソナタ集 」 から、学んでいます。
これについては、これからもブログで、
述べていきたい、と思います。
★名古屋・カワイでの、次回アナリーゼ講座
「 インヴェンション&シンフォニア 第 4番 」 は、
2011年 2月 23日 ( 水曜日 )です。
( 資料展のパンフ、自然耕房のナメコ・舞茸・椎茸、 唐辛子)
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