■スイスのチェリストが私の作品をレパートリーに、「もがみ川」が9月、
山形で演奏■
2017.5.30 中村洋子
★アヤメ(菖蒲)やハナショウブ(花菖蒲)も咲き、
梅雨間近です。
5月30日は、旧暦の「端午」です。
なるほど五月の節句(端午)のゆかりの花が、
菖蒲である訳ですね。
★スイスやドイツ、日本から嬉しいお便りやお知らせが、
続いています。
★スイスのチェリストから、お手紙をいただきました。
実は二年前にも、ご丁寧なお手紙を頂いていたのですが、
差出人のお名前が、達筆な筆記体で書かれていましたので、
判読できず、残念ですがお返事できないままでした。
★日本でも、昔はお年を召した方の草書体が読めずに、
困ったことがよくありましたが、
いまは、その草書体をお書きになる方も珍しくなっていますね。
★2015年4月23日付けのスイスからの、そのお手紙には、
≪・・・先週、私はあなたの六曲の「無伴奏チェロ組曲」を、
楽譜を手にして、ミスター・Boettcher ・ベッチャーのCDで、
聴きました。
おめでとう、あなたは extrordinarily に作曲しましたね。
この音楽はとても fascinatedly 魅力的です。
・・・・・・私は、今週末フランスに行き、この秋の二つの異なった
コンサートプログラムの準備をします。
その後、私はあなたの音楽に集中します。
私はそれを、私のレパートリーにし、
次のシーズンに演奏するつもりです・・・・・・≫
という内容でした。
★お返事を出すことができませんでしたので、
さぞ、がっかりされていたことでしょう。
★二回目の2017年5月6日付けのお手紙には、
≪・・・もし、あなたが私のお手紙を受け取っていないのでしたら、
あなたの美しい音楽に、もう一度お礼を言いましょう・・・≫
という、心のこもったものでした。
★このように、自分の分身である作品が、異国で、
素晴らしい音楽家と「対話」し、「真の友」を得ていることは、
心からの喜びです。
https://twitter.com/ochaclassic/status/569805986912804864
★ベルリンで4月、二人のギタリストのための「もがみ川」を、
「チェロとギター」で、演奏していただいたこともあります。
このようなプログラムでした。
----------------------------------------------
Konzertsaal Platanenallee 16 Donnerstag,
20. April 2017 Berlin
Crossover für Cello und Gitarre
(チェロとギターのためのクロスオーバー)
■Heitor Villa-Lobos (1887-1959)
Bachianas Brasileiras No. 5
Aria
■Robert de Visée (um 1660 -1732)
Suite D-Dur
■Radamés Gnattali (1906-1988)
Sonata
*Pause 休憩 *
■Walter Thomas Heyn (*1953)
Drei Impromptus
■Guilherme Castro (*1956)
Carioca Andaluz
■Antje Rößeler (*1989)
En Dans
■Yoko Nakamura
Der Mogami Fluss(もがみ川)
・ Thema Lento Barcarolle(舟歌 レントで)
・ Var.1 fließend(第1変奏 流れるように)
・ Thema mit Ruhe(テーマ 安らいで)
・ Var. 2 (第2変奏)
・ Zwischenspiel(間奏曲),
・ Var.3 Wiegenlied(第3変奏 子守唄)
・ Var. 4 Furioso Vivo(第4変奏 荒々しく、生き生きと)
●Susanne Meves-Rößeler(ズザンネ・メーフィス・レセラー)
Violoncello
●Christian Kulke-Vandegen(クリスティアン・クルケ・ファンデゲン)
Gitarre
*アンコール*
★Yoko Nakamura
Choco Chip Cookie(チョコチップクッキー)
------------------------------------------------
実に立派なプログラムです。
この「もがみ川」と「Choco Chip Cookie」は、
CD「夏日星」に収録されています。
★CDで、「もがみ川」を演奏されています尾尻雅弘さんが、
9月2日(土)に山形県にあります最上川美術館・真下慶治記念美術館で、
http://www.massimo-k.org/p_murayama/
やはりチェロとギターの二重奏で、「もがみ川」を、
演奏されることになりました。
詳しいことが分かりましたら、お知らせいたします。
★「もがみ川」の滔々と流れる様は、
チェロの深々とした音を連想させるのかもしれません。
『五月雨を集めて早し最上川』
★このCD「夏日星」は、以下で購入できます。
●アカデミア・ミュージック
http://www.academia-music.com/
http://www.academia-music.com/html/page1.html?q=%E5%A4%8F%E6%97%A5%E6%98%9F&sort=number3,number4,number5&searchbox=1
Tel.03-3813-6754 Fax.03-3818-4634
●銀座山野楽器 2Fクラシックフロア
http://www.yamano-music.co.jp/a/shops/ginza/
★6月14日、名古屋KAWAIで、
「平均律1巻6番 d-Moll アナリーゼ講座」を開催します。
http://shop.kawai.jp/nagoya/lecture/pdf/lecture20170614_nakamura.pdf
きょうは、その勉強をしていました。
★「Bärenreiter 平均律第1巻」の「前書き」の翻訳(中村洋子訳)と、
訳者・中村洋子による注釈が、近く出版予定ですが、
ここで、Bachが自分で書きました「序文」の意味を、
詳しく、解説しております。
★Bachの「序文」は、スフィンクスの謎のように、
“分かりそうで分からない”存在でした。
その言わんとすることが、前回の名古屋アナリーゼ講座で、
≪平均律第1巻5番D-Dur≫の説明をしていますとき、
立ち込めていた霧がサーッと晴れていくように、
氷解していきました。
★東京、横浜に続く三度めの講座ですが、
今回は、テキストも一新し、Bachの「序文」を常に念頭におきつつ、
この素晴らしい6番d-Mollを、
“干からびた練習曲とフーガ”ではなく、いかに、生きた音楽として
演奏するかを、お話いたします。
★大作曲家Gabriel Fauré ガブリエル・フォーレ(1845-1924)が
校訂しました平均律第1巻にも、
「本当のBach」を弾く提案(サジェスション)が、満ち満ちています。
それをどう解き明かし、演奏に結び付けるかです。
★スイスの未知のチェリストが、地球の裏側で、
私の音楽を暖かく迎え入れて下さいました。
音楽には、国境も時空も、軽く飛び越える力があります。
★Bachの音楽は、永遠に消えない、燃える生命体ですね。
※copyright © Yoko Nakamura
All Rights Reserved
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲