■ イタリア協奏曲 アナリーゼ講座 (全 3回) のお知らせ ■
~ 第 1回 第 1楽章 華麗なイタリア協奏曲の正体は・・・ ~
2012.6.20 中村洋子
★J. S. Bach バッハ ( 1685~1750 )の作品で、
生前出版された曲は、あまり多くありませんが、
その一つが 、「 Italienisches Konzert
( Concerto nach Italienischen Gusto
イタリア趣味に基づくコンチェルト ) イタリア協奏曲 」 です。
★「 Zweiten Teil der Klavierübung
クラヴィア練習曲第 2巻 」 全 27 pages の、
前半 ( 1 ~ 13page ) が、イタリア協奏曲です。
後半は、「 Overture nach Französischer Art
フランス風序曲 」 です。
★ Bach の自筆譜は、失われていますが、
Bach は生前、この出版譜を手元に置き、
訂正も、加えていますので、
この初版譜は、 ≪ Bach公認 ≫ と見ていいでしょう。
イタリア協奏曲 全 3楽章を 、3回にわたり、
初版譜を基にして、アナリーゼいたします。
★「 平均律クラヴィーア曲集第 1巻 」 ( 1722年 完成 )、
「 インヴェンションとシンフォニア 」 ( 1723年 完成 ) の、
上声は、ともに 「 ソプラノ記号 」 で記譜されています。
しかし、このイタリア協奏曲の上声は、私たちに馴染み深い
≪ ト音記号 ≫ で一貫して、 記譜されています。
下声は、≪ アルト記号 ≫ と ≪ バス記号 ≫ が、
交互に現れます。
★その意味を読み解きますと、イタリア協奏曲の骨格が、
明確に、浮かび上がってきます。
★一見、明快単純に見えます第 1楽章の和声は、
実は大変に複雑で、平均律 1巻ではあまり見られない、
Bach の典型的な 「 後期和声様式 」 を示しています。
この和声を、正確に理解いたしませんと、
この曲はただの tutti( 総奏 )と 、solo が交互に奏される、
華やかな曲としての表現しか、できません。
事実、そのような浅薄な演奏も、多く聴かれます。
★ Bach の対位法と和声とが、固く手を結びあった究極の曲が、
このイタリア協奏曲なのです。
Bach が若き日に学び尽くした
Antonio Vivaldi (1678~1741)、
Alessandro Marcello (1669~1747) の 「 Concerto 」 や、
Bach 自身の「 Brandenburg Concerto
ブランデンブルグ協奏曲 」 についても、3回の講座で、
触れていきたいと思います。
★また、偉大な pianist Edwin Fischer
エドウィン・フィッシャー ( 1886 ~ 1960 ) の
Fingering から、彼が、何をこの曲から汲み取り、
構築していったか、についても、詳しくお話します。
★Bach の広大無辺な世界は、狭い 「 古楽 」 の世界には、
入り切りません。
ピアノで、それをどう演奏していくかを、
やさしく、ご説明いたします。
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■日時: 7月31日(火) 午前 10時 ~ 12時 30分
■会場 : カワイ表参道 2F コンサートサロン・パウゼ
■会費 : 3,500円 ( 要予約 ) Tel.03-3409-1958
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★第 2回 第 2楽章 8月28日(火)午前 10:00 ~ 12:30
★第 3回 第 3楽章 9月28日(金)午前 10:00 ~ 12:30
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