■Chopin ショパンの「子犬のワルツ」は晩年の大傑作■
~半藤一利さん「歴史は四十年ごとに繰り返す」~
2021.9.5 中村洋子
★オリンピックとコロナの暑い8月も、過ぎ去り、
長月9月も、もう第2週です。
早生の稲穂は、たわわに穂を垂れ、青柿は実り、
ススキは黄金色になる前の、青みがかった穂と茎が
初秋の風にたなびいています。
★ヤマボウシの紅色の実は、口に含みますと、
南の国の濃厚な果実ドリアンにも似た、香りと甘さです。
我が家はテレビを持ちませんので、オリンピックは全く見ず、
仕事と読書と散歩の、一ヶ月でした。
(ヤマボウシの実)
★仕事が忙しいと、つい仕事からの息抜き(逃避?)の
時間が長くなり、益々読書が楽しくなります。
半藤一利さんの本を、読み続けています。
「語り継ぐこの国のかたち」(大和書房)の本の帯には、
「戦争がなかったことになる前に」と、大きな青い文字で
書いてあり、その横に小さく、<解説>を担当した内田樹氏の言葉
「半藤さんの計算が正しければ、次の「敗戦」まであと10年ー」が、
添えられています。
★この意味は、半藤さんの言葉
「人間がかわると、ものの考え方が変わります。国家に目標がなく、
国民に機軸が失われつつある現在のままでは、
また滅びの四十年を迎えることになる。
次の世代のために、それを私は心から憂えます。」
★その真意を、本分から引用しますと、
『歴史の「四十年サイクル」』
そのサイクルには、ある一定の年数があるんです。
四十年ずつで大体日本人は変化を求めたがる。
これは、四十年たつと世代が変わるせいかも
しれません。日露戦争後の四十年の間に世代が交代して、
維新を生き残って明治を作ってきた人たちがいなくなる。
★そして明治の栄光だけを担った人たちが、第一線にでてくる。
戦中・戦後苦労して、苦闘して民主国家・平和国家を作って
きた人がほとんど去った後に、経済的な栄光だけ持った人が、
二世三世となって跡を継いで各界のリーダーになったのと
同じです。人間がかわると、ものの考え方も変わります。
★この理論でいくと次の転機は2032年ですが、国家に目標がなく、
国民に機軸が失われつつある現在のままでは、また滅びの
四十年を迎えることになる。
次の世代のために、それを私は心から憂えます。
★「過ちがくりかえされる構造」という章の冒頭では、
こうも書いていらっしゃいます。
「起きると困るようなことは、起きないということにする」
というような、非常識な意識。それと同時に、
失敗を素直に認めず、その失敗から何も教訓を学ばない
という態度。そうした傾向がどうも日本人のなかにあります。
★やれやれ図星ですね。
半藤さんの”歴史の「四十年サイクル」”説は、音楽の世界にも
当てはまるような気がします。
今から40年前は1980年代、その40年前は1940年代。
第二次世界大戦は、1939年から1945年までの戦争。
ですから、1940年代は前半は戦中、後半は戦後。
★Wilhelm Furtwängler ヴィルヘルム・フルトヴェングラー
(1886-1954)、
Pablo Casals パブロ・カザルス(1876-1973)、
Edwin Fischer エトヴィン・フィッシャー(1886-1960)、
Yehudi Menuhin ユーディ・メニューイン(1916-1999)・・・・
人類の宝ともいえる音楽家がひしめいていた時代です。
Sergiu Celibidache セルジュ・チェリビダッケ(1912-1996)は、
1945年に、ベルリンで本格的な指揮活動を開始しています。
★彼らに共通していることは、大作曲家の作品を、
生まず弛まず、研究して学び、勉強しつつ、
それを湧きあがる情熱で、演奏したことです。
★その40年後の1980年代は、大半の大音楽家は世を
去りましたが、彼らのお弟子さん、後継者、彼らの演奏で
育てられた音楽家と聴衆は、まだまだ健在でした。
ちょうど日本の戦後と同じく、戦争体験者が社会の大本を、
まだ支えていたので、道を大きく外れることへのブレーキが
効いていたのです。
★そして、今日はどうでしょう?
大作曲家の作品を敬い、虚心に学ぶことを軽視した、
サーカスのような演奏が、跳梁跋扈してはいないでしょうか?
半藤さんの、本の帯の言葉の顰(ひそみ)に倣えば、
≪クラシック音楽がなかったことになる前に≫、
何とかしなければ!
それとも≪人間がかわると、ものの考え方が変わります≫ので、
音楽は、表面(おもてづら)だけが刺激的で、空中ブランコのように、
興奮して楽しむことができれば、それでよいのでしょうか?
(胡桃の実)
★大作曲家Claude Debussy クロード・ドビュッシー
(1862-1918)は、1915年に、ショパンの『ワルツ集全14曲』の
校訂版を出版しました。
序文で、こう書いています。
★『ショパンの音楽は、世界で最も優れた音楽のひとつです。
1915年にこのように私が断言することは、ただ単なる賛辞では
なく、ショパン音楽のもつ重要性や現代音楽への影響力を
無視することはできないからです。』(中村洋子訳)
ドビュッシーがこの序文を書いた1915年の、80年前
(40年×2)は、1835年、ちょうど Chopin ショパンが、
盛んに、作曲をしていた頃です。
★ドビュッシーは、序文でこうも書いています。
『Chopinの楽譜に、何故Chopinが自身で書き込んだ表示
(エスプレッション記号など)が少ないか、
さらに、恣意的な表示が(勝手に)たくさん書き加えられているか、
その理由は、次のようなことでしょう。
彼の人生は、あまりに短く(39歳で没)、時間に余裕がなかった、
そして、おそらく彼は、口頭での教えの力を信頼していたから
でしょう。彼には多くの弟子がおり、多分、彼が実際に教えた数
以上の"弟子"がいたことでしょう』(中村洋子訳)
★Debussy ドビュッシーは、1915年当事でさえ、
どんなにショパンの音楽が捻じ曲げられていたかを、
鋭く指摘しています。
それから100年以上たった現代は、どうでしょうか?
大切なことは、いつでも名曲の源流に立ち返り、
≪自筆譜≫を勉強し、歴史の垢をこそげ落とすことですね。
サーカスの大技が入り込む余地は、ありません。
それでは少し、ショパンのワルツについてみてみましょう。
★たとえば「Valse Op.64 No.1~3」(ワルツ3曲作品64)が、
作曲されたのは1846~1847年です。
現在はそれから175年(40年×4+15年)経ちました。
「Valse Op.64 No.1 Des-Dur 変ニ長調」は、
『子犬のワルツ』いうニックネームが、つけられています。
「Valse Op.64 No.2 cis-Moll 嬰ハ短調」
「Valse Op.64 No.3 As-Dur 変イ長調」
この3曲、特に1番、2番は現代ピアノの発表会の常連です。
「名曲は子供たちにこそ弾かれるべきである」と、
私は思いますので、それは大変結構なことなのですが、
普通考えられているほど、この3曲は生易しい曲ではありません。
★175年間に付いた垢を、こそげ落としますと、
1849年に没したショパン晩年の「大傑作」が姿を現します。
空恐ろしい曲、とも私には感じられます。
★1番、2番の調性の配置は、*Prélude* Des-Dur Op.28 No.15
(「雨だれ」のニックネームのある)プレリュードと、
同じ調性配置です。
ベートーヴェンの月光ソナタにも通じる調性です。
これにつきましては私の著書『クラシックの真実は大作曲家の
「自筆譜」にあり』28~29ページの『「雨だれ」の調性設計は
「月光ソナタ」と同じ』をお読み下さい。
https://diskunion.net/dubooks/ct/detail/1006948955
★そして、この1~3番までの3曲のワルツは、ただ無関係に並べられて
いるのではなく、お互いに惑星のように引力で引きつけられ、
干渉し、作用し、奥深い世界を構築している見事な曲集なのです。
3曲で1曲を成していると言えます。
★1番の冒頭右手の、アクセントの付いた四分音符
「as¹(1点変イ音)」に続く 「g¹(1点ト音)」は、
耳にしっかり焼きつくような印象的な音です。
2番を見ますと、冒頭「gis¹(1点嬰ト音)」は、
ソプラノ声部ですが、そのままタイで結ばれ、アルト声部 に変容し、
2小節目で「fisis¹ (1点重嬰ヘ音)」に進行します。
この2つの音、「gis¹」と「fisis¹」は異名同音で、
読み替えると、「as¹」と「g¹」になります。
motif(動機)「as¹-g¹」の共有です。
★3番はどうでしょう。
1小節目上声(右手)「c²-g¹-as¹-f¹-es¹」の2番目、3番目の音
「g¹- as¹」は上記のmotif「as¹-g¹」の逆行です。
もう一つの考え方としては、1番(子犬のワルツ)の
1小節目2拍目「g¹- as¹」そのままの対応ともいえます。
★3曲の冒頭1小節を見ただけでも、共通のmotifを展開する
ことにより、「Valse Op.64」は統一された一つの曲である
ことがわかります。
半藤さんの「歴史の四十年サイクル」から、
お話が、ショパンにまで及びました。
クラシック音楽という人類の宝である芸術が、
≪滅びの四十年を迎えること≫にならないよう、
私たちは、励まなければなりませんね。
(葛の花)
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