■モーツァルト「ピアノソナタ KV333」に宿る バッハ「平均律2巻21番」■
~BACHは平均律2巻で「音階」を追求、Mozartの天才はそれを育てた~
2024.1.31 中村洋子
★2024年最初のブログが、1月最後の日になりました。
新年を祝う間もなく、能登半島の大地震が発災しました。
あまりの大災害に、言葉を失っていました。
亡くなられた皆様のご冥福を、お祈りします。
罹災されました皆様に、心よりのお見舞いを申し上げます。
「能登は優しや、土までも」と言われる、心優しい人々。
日本の文化の源流の一つともいえる、奥深い歴史。
憧れの能登に、いつか旅したいと思いながら、
出不精で「そのうちに」と思っていました。
旅も勉強も「いつかそのうち」は禁句ですね。
「勉強、勉強」「Practice & Practice」「Üben und Üben」です。
★昨年2023年大晦日に更新しましたブログで、
Mozart の「ピアノソナタ KV333」について、少し書きました。
このソナタの「自筆譜ファクシミリ」は、容易に入手可能です。
モーツァルトの神髄に触れることができる最適の作品、といえます。
https://www.academia-music.com/products/detail/23321
私は、去年2023年1年間かけて、KV333を勉強しました。
「驚き」と「驚嘆」の連続ですが、それでもやっとモーツァルトの
扉をノックしたところ、という感じです。
★この作品は「B-Dur 変ロ長調」です。
1楽章冒頭から、「B-Dur」の≪下行音階≫が出現します。
自筆譜1ページ1段目は、アウフタクトの1拍+7小節が記譜され、
その1段に「g²-f²-es²-d²-c² -b¹ ソ-ファ-ミ♭-レ-ド-シ♭」という
この全3楽章を通して、一番大切な motif (要素)が3回も現れます。
その「motif」が、この≪下行音階≫なのです。
この一度聴いたら忘れられないような、明るく軽やかな音階、
「どこかで聴いたような・・・?、どこだったか???」と、
この疑問がずっと、頭の片隅に宿っていました。
★ある日遂に、長年の“疑問の氷”が、ゆっくりと溶けてくれました。
氷の中から、姿を現してくれたのは、やはりBach、
Bachの「平均律2巻 21番 B-Dur Prelude」でした。
清々しい気持ちで、一杯になりました。
薔薇の花びらが、天から舞い降り、教会の澄んだ鐘の音が、
響きわたるような、「平均律2巻 21番 Prelude」の冒頭です。
★この冒頭「b²-a²-g²-f²-es²-d²」と、Mozart「KV333」は、
何と多くの共通点を、持っていることでしょう!
私は、Bachの平均律1巻は「調性とは何か」を追及した曲集である、
と思います。
「Bärenreiter」版の楽譜に、その解説を書きましたので、
是非お読みください。
https://www.academia-music.com/products/detail/159893
★それでは、Bachはなぜ平均律を「1巻24曲」だけでなく、
更に、「2巻24曲」を作曲したのでしょうか。
これにつきましては別の機会に、じっくりご説明したいのですが、
一言で言うならば、Bach先生は
「私は、1巻では≪調性とは何か≫を、解き明かした」。
「2巻では、≪音階とは何か≫を解明しよう」ということである、
と思います。
★「調性」の正体がつかめたら、その「調性」によって成り立つ
「音階」を、音楽によって定義しなければなりません。
この様にして、人類史上「至高の曲集」の1巻と2巻が、
編み出された、と私は考えます。
★このバッハの真意を、モーツァルトの天才が察知しない訳が
ありません。
私の著書《11人の大作曲家「自筆譜」で解明する音楽史》
chpter6 108ページ~127ページ
《モーツァルト「交響曲40番」は平均律1巻24番から生まれた》
・8歳で、Bachの息子のクリスチャン・バッハから学ぶ
・モーツァルトは、平均律やフーガの技法を編曲していた
・交響曲40番テーマは平均律1巻24番に酷似・・・・・・
を是非お読みください。
★モーツァルトの「ピアノソナタ KV333」は1ページ12段の
縦長の五線紙に、記譜されています。
6段目と7段目の間に、折り曲げたような跡が、
各ページに見られます。
これは演奏する方にはすぐわかることですが、
本来1ページ6段で書くところを、2ページ分縦につないで、
1ページ12段にしますと、演奏する時の譜めくりの回数が、
半分で済みます。
モーツァルトは自作自演をしたでしょうから、
1ページ12段は非常に便利です。
★その1ページの12段の4段目、即ち、このページの三分の一の段の
真ん中23小節目に、ソナタ形式である第一楽章の「第2主題」が
配置されています。
その「第2主題」で、平均律第2巻「21番プレリュード」の
「b¹-a¹-g¹-f¹ シ♭-ラ-ソ-ファ」が、堂々と登場するのです。
★更に、興味深いことに、この1ページ12段の各段右端、
即ち、次の段に移る小節は、6段目を除いて、
「完全小節 complete bar」です。
完全小節とは、この曲の場合四分の四拍子ですから、
1小節に四分音符4個分、正規の拍数を持つ小節です。
しかし、6段目右端40小節だけは、四分音符2個分しか
拍数を持たない「不完全小節 incomplete bar」です。
★これは、Bachもしばしば用いる記譜法です。
とても大事な「motif」を、際立たせるために、
その段の右端を不完全小節にします。
この場合、とても大事な「motif」とは、驚くなかれ
「f²-g²-a²-b² ファ-ソ-ラ-シ♭」なのです。
★「f²-g²-a²-b² ファ-ソ-ラ-シ♭」は、23小節の第二主題の
主要 motif 「b¹-a¹-g¹-f¹ シ♭-ラ-ソ-ファ」の
「retrograde 逆行形」なのです。
「b²-a²-g²-f² シ♭-ラ-ソ-ファ」は、
平均律2巻「21番プレリュード」冒頭の「motif」です。
これこそが、モーツァルトの「counter-point 対位法」なのです。
ここで、Mozartは、Bach先生に「敬意」と「挨拶」を
表しているのでしょう。
私は、クスッと微笑んでしまいました。
★この1ページ6段目右端40小節の、不完全小節
「f²-g²-a²-b² ファ-ソ-ラ-シ♭」を、じっくり観察しますと、
その2小節前、38小節左手部分の後半に、
「b-a-g-f シ♭-ラ-ソ-ファ」が、“隠れん坊”をしています。
「f²-g²-a²-b² ファ-ソ-ラ-シ♭」と「b-a-g-f シ♭-ラ-ソ-ファ」の
関係は、逆行形です。
★勿論、これは23小節の第二主題「b¹-a¹-g¹-f¹ シ♭-ラ-ソ-ファ」
の「カノン」でもあります。
11小節や、19小節にもこの「シ♭-ラ-ソ-ファ」は姿を見せますので、
是非探してみてください。
★Mozart の対位法は、パズルのように面白く、
その上、その曲を聴く時は、まったくそのような「知的な遊び」には
気が付かないほど、美しく心躍る音楽です。
この様に、深く勉強してこそ、
Mozartの天才のルーツが、どんなにかBachに依っているか
分かります。
モーツァルトを弾く楽しみ、聴く楽しみは、その勉強があってこそ、
一層深まります。
是非、ご自分で実感してください。
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