■「平均律第1巻 第8番」 (Preludeと Fugaが異名同音調)講座のお知らせ■
~私のチェロ四重奏がカワイ表参道で展示~
~Bartók校訂「アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」
再版される~
2017.12.30 中村洋子
★2017年もあとわずかです。
≪ゆく年やしきりに岸へいどむ波≫ 久保田万太郎
先日、冬の海を見てきました。
岸壁に寄せては返す波。
もちろん、岸壁はびくともしません。
Bachです。
弛まず挑戦を続ける営みを続けたいと、思います。
★前回ブログでご紹介しました、私の作品の最新刊
≪Zehn Phantasien für Celloquartett (Band2,Nr.6-10)
チェロ四重奏の為の10のファンタジー(第2巻、6-10番)≫が、
東京の「KAWAI表参道」で、展示されています。
どうぞ、お手に取ってご覧ください。
★半年先の講座のご案内です。
6月27日(水)KAWAI名古屋で、
「平均律第1巻 第8番」 es-Moll 変ホ短調 Prelude
第8番 dis-Moll 嬰二短調 Fuga
のアナリーゼ講座を開催いたします。http://www.kawai.jp/event/detail/1133/
★この「平均律第1巻 8番」は、平均律1巻24曲、平均律2巻24曲
計48曲中唯一、 Preludeと Fugaの調性が、
「異名同音調」によって、作曲されています。
★「異名同音調」につきましては、私が今年出版いたしました
「Bärenreiter ベーレンライター 平均律第1巻楽譜」添付の、
≪注釈書≫で詳しくご説明しております。
https://www.academia-music.com/shopdetail/000000177122/
14~15ページの「注4、5、6、7、 9、10」を、お読み下さい。
★Bachはなぜ、この「第8番」を、
Prelude と Fuga を「es-Moll」に、
あるいは、Prelude と Fuga を「dis-Moll」に、
しなかったのでしょうか?
★ Prelude を「es-Moll」に、Fuga を「dis-Moll」にすることにより、
何を表現したかったのでしょうか?
Bachが自ら書いた「序文」との関係は?
これを講座でお話したいと思います。
「しきりに岸にいどむ波」ですね。
★Bartók Béla バルトーク(1881-1945)は、
平均律1、2巻計48曲を、独自の配列で並べ、
「全2巻」の曲集として、校訂しました。
この第1巻8番は、Bartók校訂版「第2巻」に収録されており、
通し番号で「44番」です。
その前の「43番」は、「1巻第4番 cis-Moll 嬰ハ短調」、
「45番」は、「1巻第20番 a-Moll イ短調」です。
★Bartókは、この「平均律第1巻 第8番 dis-Moll Fuga」を、
「es-Moll 変ホ短調」に書き換え、 Prelude& Fuga とも、
「es-Moll 変ホ短調」と、しています。
★この点は、少し残念な気もしますが、
Bartókのフィンガリングは、この8番を、
見事に、アナリーゼしてます。
Pr(a)eludium44 の冒頭は、このようなフィンガリングです。
★右手上声1、2、3小節の冒頭部は、「b¹ ces² d²」で、
すべて tenuto テヌートが付けられています。
「b¹→ ces²→ d²」と進行しますと、
次に、どんな音を期待するのでしょうか?
そうです、「b¹→ ces²→ d²→es²」というように、
「es²」に到達するのが、ごく自然な音の流れでしょう。
★1小節目を1単位として、2小節目を同型反復、
3小節目を同型反復の3回目としますと、このようになります。
これが、ごく一般的な凡庸な同型反復と、言えましょう。
★Bachは、機械的、無機的な同型反復の音楽を、
ほとんど書かなかった作曲家です。
★これにつきましては、前述の平均律1巻≪注釈書≫の
17~20ページにかけての「注17」を、お読み下さい。
「平均律1巻第4番 cis-Moll 嬰ハ短調」を、例として、
Bachの「同型反復」について、詳しく説明しております。
★20~23ページにかけての「注18」は、
「7番 Es-Dur 変ホ長調」 Fuga の解説で、
「同型反復」について、さらに踏み込んでご説明しました。
★お話を元に戻しますと、
「b¹→ ces²→ d²」と進行し、「es²」に進むことが期待された
「es音」は、どこに存在するのでしょうか。
★3、4小節を見てみましょう。
4小節目上声の冒頭を見て下さい。
「ges¹→ f¹→ es¹」で、やっと「es音」が、出現します。
3小節目冒頭の「d²」の後、Bachは巧みに「es音」の出現を、
避けています。
★それでは「d音」とは、何なのでしょう?
そうです、「d」は、「es-Moll」の第7音、「導音」なのです。
この導音は、強烈に主音「es音」を指向していますが、
3小節目冒頭で、「d²」を提示した後は、
4小節目の「es¹」まで、この導音は解決しないのです。
それも、ありきたりな「es²」の音高ではなく、
深く厳しい「es¹」に、解決します。
★「d²→es¹」は、長7度音程、非常に厳しい不協和音程です。
Bachは、3小節目冒頭の「d²」の解決を、遅らせたばかりでなく、
本来「d²→es²」と進行すれば、
得られるはずの穏やかな「短2度音程」でなく、
峻厳な「長7度音程」を使うことにより、
これ以上ない、緊迫した世界を創り上げました。
★もう一度、1小節目に目を戻しますと、
上声「b¹→ es²」に、
Bartókは、「1→2」のフィンガリングを付けることで、
注意喚起しています。
この「b¹→ es²」こそ、「b¹→ ces²→ d²→es¹」の核となる
motif モティーフだったのです。
★そうしますと、この「b¹→ es²」に続く「ges²」の意味も、
明確に分かってきます。
この1小節目上声の「es²→ ges²」の短3度motif モティーフが、
4小節目上声「ges¹→ f¹→ es¹」を、生み出す
motif モティーフだったのです。
★いつ果てるとも知れない嘆きの歌の冒頭4小節は、
4小節目上声冒頭の「ges¹→ f¹→ es¹」に、
強烈なエネルギーで向かっていくことが、分かります。
それを読み解くヒントが、Bartók版のフィンガリングにあります。
★この4小節だけでも、 counterpoint 対位法 が、
豊かに張り巡らされていますので、是非、
皆さまで、それを探り当ててみて下さい。
★暫く品切れとなっていましたBartók校訂の
「Notenbüchlein für Anna Magdalena Bach
アンナ・マグダレーナ・バッハのためのクラヴィーア小曲集」が、
再販されました。
★旧版は、解説がハンガリー語だけでしたが、
新版は、英、独、ハンガリー語の三ヵ国語となり、便利です。
また、「序文」が追加され、この校訂版の由来、
いつ最初に出版されたかなどが分かり、私たちにとって、
good newsです。
★ここには、Bartókの鋭いフィンガリングを始めとして、
天才の知見が、随所に溢れており、わくわくします。
皆さまに、お薦めしたいと思います。
≪The Bartók Performing Editions
J.S.Bach
Notenbüchlein für Anna Magdalena Bach
13 Short Easy Piano Pieces ≫
EDITION MUSICA BUDAPEST Z.30
https://www.academia-music.com/shopdetail/000000145174/
★皆さま、どうぞよいお年をお迎えください。
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