■■ 歌曲を作曲中です ■■
08.3.31
★5月のCD録音に向け、新しい作品の作曲が最終段階です。
ソプラノ「五十嵐郁子」さん、ギター「斎藤明子」さんという
私の考えるところでは、現在の日本で、最高の顔合わせです。
★曲は、ベッチャー先生のために作曲しました
「無伴奏チェロ組曲第1番」の、延長線上にあります。
日本の四季、12ヶ月を12の「ヴォカリーズ」で表現します。
「ヴォカリーズ」は、ラヴェルやラフマニノフの名曲があります。
歌詞はありませんので、かえって想像力を、かき立てる面があります。
★きょう、我が家にお見えになったお客様に、出来たての曲を、
ピアノで弾いてお聞かせしましたところ、
「まるで、言葉が聴こえてくるような曲ですね!!」と
いって頂きました。
★歌を、器楽的に扱うのではなく、
言葉が存在する以上に、言葉が聴こえるような曲にしたかったため、
大変に、嬉しいご感想でした。
★一月は、「若菜摘み」、二月は「水仙月」、三月は「暗香梅」、
四月「菜の花月夜」、五月「牡丹」、六月「五月闇」、七月「白雨」
八月「空蝉」、九月「こぼれ萩」、十月「龍田姫」・・と続きます。
★この中の数曲は、弦楽五重奏に編曲し、
ベルリンにお送りしたところ、喜んでいただけました。
皆さまに喜んで聴いていただける曲になるよう、願っております。
★同時に、録音します「龍笛とピアノ」の二重奏も、
「前代未聞の楽器の組み合わせ」と、
録音の杉本一家さんがおっしゃっていました。
最高の録音技術者である杉本さんに、
録音を担当していただくのは、身に余る光栄です。
★「龍笛」の八木千暁さんの、たっぷりと豊かな音色と、
大きくおおらかな音楽も、是非、皆さまに、
お聴きいただきたい、と思います。
★4月13日に、ドイツのマンハイムで、
私の「無伴奏チェロ組曲第1番」の全曲通しての初演を、
ベッチャー先生がなさいます。
大変に、難しい曲ですので、気力、技術とも
先生ぐらいの域に達したマエストロでないと、
全曲の演奏は、難しいかもしれません。
作曲に追われ、聴きに行けないのが、とても残念です。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲
08.3.31
★5月のCD録音に向け、新しい作品の作曲が最終段階です。
ソプラノ「五十嵐郁子」さん、ギター「斎藤明子」さんという
私の考えるところでは、現在の日本で、最高の顔合わせです。
★曲は、ベッチャー先生のために作曲しました
「無伴奏チェロ組曲第1番」の、延長線上にあります。
日本の四季、12ヶ月を12の「ヴォカリーズ」で表現します。
「ヴォカリーズ」は、ラヴェルやラフマニノフの名曲があります。
歌詞はありませんので、かえって想像力を、かき立てる面があります。
★きょう、我が家にお見えになったお客様に、出来たての曲を、
ピアノで弾いてお聞かせしましたところ、
「まるで、言葉が聴こえてくるような曲ですね!!」と
いって頂きました。
★歌を、器楽的に扱うのではなく、
言葉が存在する以上に、言葉が聴こえるような曲にしたかったため、
大変に、嬉しいご感想でした。
★一月は、「若菜摘み」、二月は「水仙月」、三月は「暗香梅」、
四月「菜の花月夜」、五月「牡丹」、六月「五月闇」、七月「白雨」
八月「空蝉」、九月「こぼれ萩」、十月「龍田姫」・・と続きます。
★この中の数曲は、弦楽五重奏に編曲し、
ベルリンにお送りしたところ、喜んでいただけました。
皆さまに喜んで聴いていただける曲になるよう、願っております。
★同時に、録音します「龍笛とピアノ」の二重奏も、
「前代未聞の楽器の組み合わせ」と、
録音の杉本一家さんがおっしゃっていました。
最高の録音技術者である杉本さんに、
録音を担当していただくのは、身に余る光栄です。
★「龍笛」の八木千暁さんの、たっぷりと豊かな音色と、
大きくおおらかな音楽も、是非、皆さまに、
お聴きいただきたい、と思います。
★4月13日に、ドイツのマンハイムで、
私の「無伴奏チェロ組曲第1番」の全曲通しての初演を、
ベッチャー先生がなさいます。
大変に、難しい曲ですので、気力、技術とも
先生ぐらいの域に達したマエストロでないと、
全曲の演奏は、難しいかもしれません。
作曲に追われ、聴きに行けないのが、とても残念です。
▼▲▽△無断での転載、引用は固くお断りいたします▽△▼▲