■Chopin Prelude Op.28 - 2番は、本当に調号が示す a-Moll か?■
2014.3.19 中村洋子
★3月も半ばを過ぎ、春分の日まであとわずか。
土手の土筆も、頭をもたげ始めました。
生暖かい早春の気が、大地に満ちています。
★3月11日開催の 「 平均律 第 2巻・ 13番 Fis-Dur 」
アナリーゼ講座が、終了後、
参加者の方が、ピアノのところまでお出でになり、
「 今日のお話をうかがって分かりましたのは、
この Prelude & Fugaから、Beethoven の ピアノソナタ
24番 Op.78 ≪ Therese テレーゼ ≫ が、生まれたことですね 」 と、
おっしゃいました。
★今回の講座で、この ≪ Therese ≫ のことは、
頭に浮かびませんでしたが、
幸い、この第 1楽章は暗譜していましたので、その場で弾きましたところ、
Motif 、発想、展開の方法がすべて、 Bach 13番 Fis-Dur の、
Prelude & Fuga と同じでしたので、
近くにお集まりになっていた皆さまと、一緒に、大感動いたしました。
調性も同じ、Fis-Dur です。
★これは、 Beethoven が Bach を 「 模倣した 」のではなく、
Beethoven ベートーヴェン(1770~ 1827) が、
Johann Sebastian Bach バッハ ( 1685~1750 ) を、
自分の肉体として、 Bach の宇宙の住人になったからこそ、
可能だったのです。
★私に声を掛けられた方が、そのような発想をもたれたのは、
私の講座の中で、次のようにお話したからでしょう。
「 Pablo Casals パブロ・カザルス(1876~1973) が、
≪ 鳥の歌 ≫ について、 “ この曲は、 Bach や Beethoven などすべて、
偉大な音楽家が愛したであろう音楽です ” と、語りましたが、
その Thema テーマ が、
Robert Schumann ロベルト・シューマン (1810~1856) の
Concerto for Violoncello and Orchestra や、
Brahms Sonata for Violoncello No.1 Op.38 e-Moll と、
motif、rhythm、調性 ( 同じでなくても、近親調の関係にある ) など、
共通点が多く、それが名曲の条件なのです 」 と、具体的に申しました。
★それをお聴きになって、 Bach 13番と、 Beethoven Therese との関係が、
ピンと一致したのでしょう。
私も、大変に嬉しく思いました。
★アナリーゼ講座とは別に、月1回、小人数でディスカッションをしながら、
じっくりと、アナリーゼをする教室もいたしておりますが、
いまは、壮大な計画を立て、ゆっくりゆっくりと、
Frederic Chopin ショパン(1810~1849)の ≪ Prelude Op.28 ≫ を、
学んでおります。
★この曲ばかりでなく、様々な曲を学びながら、
時々、Chopinの Prelude に戻るという方法です。
現在、1番と 4番のみ、なんとか終えて、
さあ 「 2番 」 というところです。
★この謎に満ちた 「 2番 」 を、 Chopin の自筆譜と、
Préludes Revision par Claude Debussy ドビュッシー校訂版を、
手掛かりに、Alfred Cortot アルフレッド・コルトー(1877 - 1962)の、
録音を聴きながら、ディスカッションしましたら、皆さまから、
珠玉の意見や、発見が続出し、
それは刺激に満ちた、楽しいレッスンとなりました。
★普通に考えますと、
Chopin の Études Op.10 と、Études Op.25 こそ、
Prélude の名称にふさわしいように思われます。
しかし何故、この謎に満ちた 24曲の小品集が、≪ Préludes ≫ なのか?
その答えは、 Bach の Wohltemperirte Clavier 平均律クラヴィーア曲集、
Chopin の Autograph 自筆譜を、詳細に研究し、さらに、
Claude Debussy クロード・ドビュッシー (1862~1918) 校訂版が、
示唆するものを読み解き、やっと、分かってきました。
★ Debussy が、 Chopin の曲集と同じ名前の、
≪ Études エチュード ≫、≪ Préludes ≫ を、作曲したのは、
決して、偶然ではありません。
★Préludes Revision par Claude Debussy は、 Bach における、
Edwin Fischer エドウィン・フィッシャー(1886~1960)版、
Julius Röntgen ユリウス・レントゲン (1855~1932)版、
Bartók Béla バルトーク (1881~1945) 版と同様、
そのすべてを、 Fingering で語っています。
★その読みの深さに、レッスンのとき、全員で感嘆の溜息をつきました。
そして、 Chopin の 24の ≪ Préludes ≫ は、
Bach が成し遂げた ≪ 調性とは何か ≫ という命題への解答を、
今度は、 Chopin が、 Chopin の方法で成し遂げたことになります。
★ Chopin が ≪ Préludes ≫ と命名したのは、
「 これが、私の Préludes です 」 と、高らかに宣言したことになります。
金字塔です。
★Prélude No.2 に話を戻します。
その前の No.1 C-Dur は、全 34小節です。
最後の 33、 34小節は、 C-Dur の主和音が、終止和音として、
低い方から、 C - G - c - e - g - c1 - e1
ド - ソ - ド - ミ - ソ - ド - ミ と、奏されます。
★Debussy は、その中で、唯一 『 e 』 ミ ( かたかなホ音 ) に、
「 1 」 の Fingering を、記しています。
はたして、この 『 e 』 を、 「 1 」 以外の指で弾く人がいるかと、
思えるほど、当たり前な、当たり前すぎる Fingering です。
なぜ、彼はあえて、「 1 」 を記入したのか・・・?
★当然、この 『 e 』 を、注視しなさい、ということではあります。
C-Dur の中で、『 e 』の意味は、主和音 c - e - g ( ド ミ ソ ) の、
第 3音という意味が、あります。
C-Dur の属調 G-Dur ( ト長調 ) の平行調 e-Moll ( ホ短調 ) の、
主音 『 e 』 でもあります。
★そして、問題の 2番になりますが、
この曲は、一体、何調なのでしょうか・・・?
調号は、何もついていません。
全 23小節の最後の 23小節目の和音は、
下から A1- E - c - e - a ( ラ ミ ド ミ ラ ) ですので、
「 a-Moll イ短調 」 と、なります。
★しかし、その開始和音 1、2、3 小節目の和音は、
何なのか、そして、何調なのか・・・、判然としません。
★1、 2、 3 小節の左手部分で、使われている音は、
E G H g と Ais のみです。
この場合、Ais ( ひらがな嬰い音ーラ♯ ) は、
和声音 H を、 H → Ais → H と、飾る 「 刺繍音 」 ですから、
「 非和声音 」 となります。
★E G H g からは、ミ ソ シ の和音が、作られます。
ミ ソ シ の和音は、常識的に考えますと、
e-Moll の主和音となります。
しかし、この2番を a-Moll としますと、
a-Moll の ドミナント属和音Ⅴ は、 e - gis - h ミ - ソ♯ - シ となり、
ソは、「 導音 」 として、半音上行するのが普通です。
★導音が、 半音上行しない例も数多くありますが、
この 1、 2、 3小節だけ弾き、聴いていますと、
とても a-Moll には、聴こえません。
そして、4小節目は明らかに G-Dur の主和音です。
これを、どう考えるべきか。
★そこで、クラスの方が手を挙げられ、
「 この 1、 2、 3小節の E G H の和音を、
≪ G-Dur の Ⅵ の和音 ≫ と、捉えたらどうでしょうか 」 と、
素晴らしい意見を、述べられました。
★これで、すべて氷解しました。
Debussy が 1番 33小節目の 「e 」 に、
「 1 」 の Fingeringをしたのは、
≪この 「e 」 は、次の 2番につながる大事な音ですよ ≫ と、
言っているのです。
★そして、 Chopin の自筆譜を見ますと、
「 2番 」 の 1小節目から、 長い 7小節にもわたる slur スラー が、
描かれていますが、その出だしは、
1拍目の E - H 音 の位置から、もっと左から始まっています。
即ち、ピアノが第 1拍を打鍵する前から、
長い 7小節の slur スラー が、始まっているのです。
★その前の 「 1番 C-Dur 」 の最終小節 34小節の、
フェルマータ付き終止和音には、
その前の 33小節目から、 slur スラー が付けられており、
それが、この 34小節の和音で閉じられず、宙をふんわり、
浮かんだままのように、見えます。
★「 1番 」 からそのまま 「 2番 」 に、途切れることなく、
曲が、進行しているとみれば、
2番冒頭は、属調 G-Dur で、その G-Dur を経て、
平行調 a-Moll に着地すると、みることができます。
★ Debussy は、2番曲頭の左手和音 「 E H ( ミ シ ) 」 に、
「 5 2 」 の Fingering を、付けています。
続く、 「 3番 G-Dur 」 の曲頭 16分音符の速い動きの、
G D g ( ソ レ ソ ) の、 G D に、
同様に 「 5 2 」 と Fingering を、書いています。
深く、頷けるのです。
★ Debussy の Fingering を見ますと、
まさに 「 天才の一筆 」 の感が、あります。
彼が、この素晴らしい Edition を残してくれたのは、
彼の作品とともに、人類の宝といってもよいのかもしれません。
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