僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

パスタと聖徳太子 ~どんな関係?~

2022年11月05日 | 日常のいろいろなこと

先日妻がどこかのファミレスへ行きたい、できれば初めてのお店、というのでネットで調べてみて、近鉄八尾駅から歩いて15分ぐらいのところに「ココス」を見つけたので、そこへランチに行くことにしました。

実はこの9月から来年2月末までの間、近鉄バスでは、始発停留所を午前10時から午後3時59分までに発車するバスは、どこまで乗っても一乗車100円というサービス期間になっているのです。なので今はなるべく利用しなきゃね。しかしバスに乗って八尾へ行く用事がないので困りますわ(笑)。

https://www.kintetsu-bus.co.jp/topics/detail.php?pkId=598

それで9月に、一度だけ、普通なら一人300円以上する終点の近鉄八尾駅前まで行ったことがありましたけど、「100円バス」に乗ったのはそれっきり。そこで今回は妻の希望を受けて、2度目の利用で、その八尾市内のファミレスまで行ったというわけ。

近鉄八尾駅前でバスを降り、スマホの地図を見ながら西側へ15分~20分ぐらい歩いたところ、すぐにその店が見つかりました。
「ココス八尾宮町店」というところでした。

僕はファミレスとは元々縁が薄くて、行っても、ハンバーグやパスタ類はこれまで注文したことがない。たいていは唐揚げとかポテトとかウインナーなどの一品ものをいくつか頼み、それで生ビールを飲む、というパターンです。で、今回も、注文した一品料理はどれもおいしくて、ビールによく合いました(ビールに合ったらそれでいいわけですわね~)。

妻はチーズがあふれ出しているようなドリアのセットを美味しそうに食べ、デザートにケーキ(のようなもの)を注文し、ドリンクバーで好きなコーヒーを入れて飲み、満足していました。僕も生ビールのジョッキーをお代わりしているので、2人ともゆっくりと時間を過ごせました。

それにしても、お店のメニューを見ていると、僕にとっては食べ慣れないものが多い。パスタにしても、ボロネーゼやらペペロンチーノやらカルボナーラやら言われても、何がどう違うのか、さっぱりわかりませんわ(笑)。

さて食事を終えて
お店から近鉄八尾駅の方面に戻るのに、来る時と違う道を歩きました。
「知らない道を歩くのは脳を活性化させるから、いいそうよ」と妻。

で、知らない道を歩いていたら、大きな鳥居が見えたので、
「へぇ、こんなところに大きな神社があったんや」と足を止めました。

  

「穴太神社」とありましたが、「穴太」は「あのう」と読むようです。
そして、看板を見てビックリしたのは、ここが、
「聖徳太子御母堂生誕の地」と書かれてあったことです。

 
  聖徳太子のお母さんが生誕の地? ほんまかいな。

まぁ、こういうのは諸説あって、それが本当かどうかはわかりませんけど。

この神社の入口に、石に刻まれた案内板がありました。

 

「穴太神社、廃千眼寺跡」とあって、
その内容の一部を紹介しますと

当地域は安康天皇の設けられた穴穂部の地、聖徳太子の聖母・間人穴太部皇后の成人の地といわれる。
(中略)
昭和56年の調査では多くの遺物が発掘されている。

という文章が、八尾市教育委員会の名義で彫られています。

聖徳太子は、大阪市内の四天王寺が有名ですが、僕らが住んでいる大阪府南部から奈良県にかけても、いろいろ太子ゆかりの有名な地があります。
10月19日のブログに飛鳥の里を巡ったことを書きましたが、あの時にも、
「聖徳太子の生誕の地」
と伝えられる「橘寺」を通ったことを書きました。

 
 「聖徳太子生誕の地」と伝えられる明日香村の橘寺。

あれからわずか3週間後、今回、八尾市の「ココス」へ行った帰り道に「穴太(あのう)神社」の前を通って、そこが、なんと聖徳太子の母の生誕の地と書かれていたのを見たので、びっくりしました。

この日は、ペペロンチーノとかカルボナーラというパスタの名前にも、
「ふ~ん?」と思いつつ、多少気分が高ぶったのですが、その帰り道の聖徳太子のお母様を祭った「穴太(あのう)神社」にはもっと驚きました。

そこで今日のブログには、「パスタと聖徳太子」
というタイトルをつけることにした次第です。
なんの関係あるねん? ですよね。
すみません(そろそろボケてきた?)。


★蛇足

その日、帰りにスーパーへ寄り、冷凍食品の売り場でパスタを探しました。
あったあった。
「ボロネーゼ」「カルボナーラ」「ペペロンチーノ」
その場でその3種類を買いました。
そして夜、僕は「ボロネーゼ」をレンジでチンして食べました。
冷凍なのに、とても濃厚で、美味しかったです~
これだったら、ファミレスなら、もっとおいしいでしょうね。
よっしゃ。
次に「ココス」へ行った時はパスタを注文しよう!
パスタと生ビール、合いますしね(えへへ)。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ソウル・ハロウィーン大惨事... | トップ | 元SMAPのキムタクと中居クン... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事