僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

トホホ のクリスマス・イブ

2015年12月25日 | 心と体と健康と

今日はクリスマスですね。
で、昨日はクリスマス・イブ。楽しいはずの日なのに…
僕など、ほぼ1日中、不整脈に悩まされていました。


めったにないことだけれど、不整脈が午前中から出始めた。
僕の持病の心房細動は、動悸が激しくなり、心拍が不規則になる。
そのときは息苦しくて、しゃがみ込みたくなるほどである。

しかし、昨日はその症状ではなく、別種の不整脈だった。
この不整脈は「期外収縮」と言って、脈が飛ぶ症状である。
心拍が不規則で動悸の激しい心房細動ほどのダメージはない。
が、それでもやはり、普通に生活をするには、少ししんどい。
じっとしていればそうでもないが、動くと結構息苦しくなる。

この期外収縮は、ここ1年ぐらいから出はじめた。
定期的に通う病院の担当医師にそのことを言ったら、
「期外収縮は心臓のしゃっくりみたいなものです」とのこと。
ということは、大したことではない…ということでしょうね。

だから、僕も病院へ駆け込むほどでもないことはわかっている。
なにせ「心臓のしゃっくり」だから、いつの間にか収まるのだ。

しかし、昨日はそうではなかった。
午前中から午後、そして夜寝るまで、それが続いた。

心房細動の場合は、朝夕飲んでいる薬を、頓服としてその時に飲むと、
だいたい2時間以内に収まるのが普通なのだけど、
期外収縮にはその薬は効かないのだ。
つまり自然に収まるのを待つしかない。

ふつうはそんな感じで、そこそこに収まるのだけれど、
昨日はほぼ1日、それが続いたというわけである。

なので、あまり動かず「安静」にしていた。


昨日はモミィの小学校の終業式でもあった。
昼過ぎに帰ってきて、2時半から近くの塾へ行き、
そのあと、引き続いて4時からのECCジュニアへ行った。
ECCジュニアは今月入会したばかりで、その学科の中の
「英検対策コース」というのに入った。
10月に5級に合格し、次は1月下旬の4級にチャレンジする。
ここはやはり専門の塾へ行かすのがいいだろうと、妻が申し込んだ。


そして夕方帰宅したモミィは、クリスマスで大はしゃぎ。
「今日は早くお風呂に入って早く寝るねん」
「なんで…?」
「早く寝ないと、サンタさんが来ないから」
1人でワイワイとクリスマスで盛り上がっている。

本来なら、僕もビールかワインで一緒にはしゃぎ、
「メリークリスマス!」と乾杯するところだけど、
昨日の夕食時はむろんビールも飲めず、食欲もない。
やれやれ…と、出るはため息ばかりであった。


そんなことで、朝から晩まで、
椅子にもたれてテレビを見続けるだけだった。

2日前に借りてきたDVDの映画を2本見た。
僕の好きなニコール・キッドマンの「ドッグヴィル」と、
ジョニー・デップの「シークレット・ウィンドウ」の2本。
しかし、ジョニー・デップの映画は殺人鬼の話で、
怖がりの僕はそれを見ながら何度もぞ~っとして、
それでさらに不整脈が悪くなったりして(笑)

映画が終わると、録画していた漫才の特番や、
「新婚さんいらっしゃい」のクリスマス特集や、
録画番組の合間にワイドショーやニュース番組などなど。

1日中、テレビの御守(おもり)をしていた。


そんな時、メル友さんから
「メリークリスマス」のメールがあり、
ジングルベルの曲のオルゴールが添付されていた。
オルゴールって、本当にいい音色ですね。

で、メールの返信で、不整脈のことを書き、
「メリー苦シミマスです」…と僕が打ったら、

「それはそれは、サンタクロースルーですね」
との粋な返信が届きました。


ということで、昨日はお酒も飲めずに、
「早く寝てサンタさんの来るのを待つ」
と言ったモミィより早く自分の部屋に行き、
8時半ごろにはベッドに入ったのですが、
寝ているうちに不整脈も収まったようで、
今朝は爽快な気分で起きることができ、
こうしてブログも綴ることができました。


といっても、今日1日ずっとこの調子が続くのかどうか、
昨日が昨日だっただけに、まだ少し不安はありますけど。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「掟上今日子」 と 「リピー... | トップ | リンゴの唄 ~ 夢の続き ~ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Merry Christmas (BPS)
2015-12-25 10:56:53
のんさんこんにちは。

不整脈、心配ですね…でも今朝は気持ちよく起きられたようでなによりです。

今年もウム…と考えさせられる話題や、思わずクスッと笑ってしまうお話しでたくさん楽しませて頂きました。

ちょっと早いですが、来年も楽しみにしています!
良いお年をお迎えください。

BPS
返信する
感謝、感謝です。 (のん)
2015-12-26 07:41:41
いつもお読みいただき、感謝しています。

折に触れ、温かいメッセージをいただいてきましたことも、
とても励みになりました。

BPSさんも、良いお年をお迎えください。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事