僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

人類は異常気象で滅びる?

2023年08月23日 | 日常のいろいろなこと

毎日、本当に暑いですね。
「猛暑」とか「酷暑」とかいう言葉も、連日使われ続けているので、今となってはさっぱり心に響かない。

札幌では、1876年(明治9年)の統計開始以来、147年間で最高の36・3度を記録したということも報じられていました。なんと、147年ですよ!

夏の北海道と言えば、昔、7月に自転車で北海道を一周したことがありましたが、50年も以上前の話ですから、まさかそんな暑いことはなかったはずです。さらに、今から27年前の1996年の8月25日に開催された北海道マラソンでも、フルマラソンを走りました。札幌が今のような気温だと、マラソンなんてとても無理ですね。

さて、
「地球温暖化」とはかなり以前から言われていた言葉ですが、もう「温暖」どころじゃありませんよね。焼け付くようなこの暑さを、何と表現すべきなのか。

また、暑いうえに、豪雨が襲ったり、さらに強風にあおられて山火事が世界各地で起きたりと、異状気象はどんどん酷くなっています。

その昔(1970年代)、「ノストラダムスの大予言」という本が出て、大ベストセラーになったことは有名な話ですが、「1999年に人類が滅亡する」という内容でした。この「地球が滅びる」とか「人類が滅亡する」というテーマでは、世界中で多くの映画も作られています。

「アルマゲドン」という映画がありました。隕石が落下したことで地球が滅亡の危機に遭うというストーリー。

「デイ・アフター・トゥモロー」という映画は、世界各地で異常気象が発生し、ニューヨーク、ロンドン、東京などの大都市が竜巻や洪水などで崩壊していくという物語。

また、小松左京の小説「復活の日」は、猛毒ウイルスが蔓延して人類の死滅の危機が迫って来るという話で、映画化もされています。

やれやれ。
いつのことやらわかりませんが、将来、地球(人類)が滅亡するのは間違いのないことなんでしょうね。しかしそれは何百年か何千年か何万年か先のことかも知れないけれど、昨今のこの異常気象をみると、映画や小説の世界だけの話ではなく、実際に早く来るのでは、と怖い気もします。

そして隕石の落下やウイルスの蔓延よりも、この暑さが高じて、そう遠くない未来に人類は滅びるのではないか、と思いたくもなります。

最近読んだ新聞記事で、あるエッセイストが、
毎年毎年、暑さが激しくなっていく今の現象をとらえ、
「今年の夏が一番涼しい、ということになるわけで、それを思うと、こんな恐ろしいことはない」
という意味のことを書かれていましたが、
まさにそのとおりだなぁ、と思いました。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« あなたは何曜日生まれ? | トップ | 世界陸上のブダペストで思い... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たまに見てます)
2023-08-24 20:18:44
昨日のニュースでは、牛や鶏も高熱で死んだとのこと、何しろエアコン無しでは命が危ないことは実質的には世紀末ですがそんな事は信じたくないですよ。
こんなのが数年続くようだと生きて行く、生存そのものが本当にダメになる気がします、昔でしたら日射病でしたが→熱射病→熱中症→今は茹で達磨(ダルマ)状態。手も足も出ない状態。
日本では限られた地域でしか生き延びるのは不可能でしょうね。近畿でしたら串本あたりしかないのでしょうか。
大きな車をお持ちでしたら、釧路や根室に避難することをお勧めします。
私は電力がある限り今の住まいからは動かない予定ですが、う~ん、根室あたりは第一候補でですね。
返信する
Unknown (のん)
2023-08-26 20:34:04
「たまに見てます」さん、コメントありがとうございます。
いろいろな情報、興味深く読ませていただきました。
近畿だったら串本ですか。新婚旅行で行きましたけど。
釧路や根室とは、また遠いですね~
どちらも行ったことはありますけど。
で、第一候補が根室となると、いっそ、北方領土をロシアから奪い返して、
そこで住めば高熱から逃れられるかも、ですね~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事