僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

あなたは何曜日生まれ?

2023年08月20日 | 映画の話やTVの話など

日曜日の午後10時から放送されている「何曜日に生まれたの」というドラマがあって、ご存知の方も多いと思います。

 

高校時代のある事件をきっかけに「引きこもり」となった女性が主人公。
物語はその10年後から始まります。つまり10年間引きこもりが続いてきたわけですが、そのドラマを見ていたら、「なんうま」という言葉が出てきて、それに興味を持ったので、その話を少し。

で、その「なんうま」とは
引きこもりの主人公の社会復帰を画策し、それを小説のネタにしようとしている男性作家が、女性主人公に、人と接する時にはまず「なんうま」という言葉をかけることから始めるといいよ、と言うんですよね。

「なんうま」とは何かというと、そのあとで説明されるんですけど、
「あなたは何曜日に生まれたの?」という意味だとのこと。
そういえば、このドラマのタイトルは「何曜日に生まれたの」だから、まぁ、そのままですわね。

男性作家は女性主人公に、
「日本では血液型や星座とかで占いをしますよね。それと同じようにタイやミャンマーでは何曜日に生まれたかが大事で、その人の性格や相性を占うものです。あなたも人と接するときは、『なんうま』の話題から始めればいいと思います」
というようなセリフが続きます。
つまり、「なんうま」を会話のきっかけとして、いろんな人と接していくうちに社会復帰へ踏み出していける、というのが男性作家の主張でした。

そこで、それを聞いた主人公は、そのあと街角で出会った高校時代の男の同級生に、いきなり挨拶も抜きに真面目な表情で「なんうま?」と言って、相手を戸惑わせるシーンがあり、思わず笑ってしまいました。

ところで、
自分の誕生日はむろん知っているけれど、その日が何曜日だったかを知っている人って、案外少ないのかな。僕は以前、何かのきっかけで自分の誕生日の曜日を調べて、日曜日だったことを知りました。はい、僕は日曜日に生まれたのです。

で、先日、妻に「何曜日に生まれたの?」と尋ねたら、「え? それは知らない」という返事。
そこで、スマホを取り出し、
「〇〇年(妻が生まれた年)のカレンダー」
と入力したらその年の1月から12月までのカレンダーが出てきて、それで月日を見たら曜日がわかりました。妻は火曜日の生まれでした。

そこでモミィの生年月日を見ると、妻と同じ火曜日。
長男は木曜日。次男は月曜日でした。

ちなみに「曜日占い」をネットで検索するといろいろ出てきました。
そのうちの一つをご紹介しておきます。

 

【曜日占い】あなたの生まれた曜日で性格占い!あなたは何曜日生まれ?

 

★蛇足ですが

「なんうま」と言えば、僕なら、
「なんか、うまいもん」を連想してしまいます(笑)。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイロン君の絵手紙がまた新... | トップ | 人類は異常気象で滅びる? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

映画の話やTVの話など」カテゴリの最新記事