僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

モミィがスタバでアルバイト

2024年01月21日 | 日常のいろいろなこと

さて、モミィの近況ですが

今年、4月から大学生になるモミィ。
同時に、梅田のワンルームマンションでの一人暮らしが始まります。
3月の中旬に引っ越すということで、あと2ヵ月程度ですが、まぁ、しょっちゅう顔を見せに帰って来るから、と本人は言っています。

いま通っている高校は、私立ということもあって、3年生だけ、1月中旬に終業式が行われ、来月下旬に行われる卒業式まで、もう学校へは行かないとのこと。通常の大学入試を受ける子は、自習などで学校へ行っているケースが多いようですが、モミィはもう決まっているので行かないそうです。

そこで、今月からアルバイトを始めました。

バイト先はあの珈琲店、スターバックス(いわゆるスタバ)です。      
    

モミィが採用試験を受けたのは大阪の繁華街の二つのスタバ。バイトの試験の倍率はかなり高かったようですが、幸い、一つのスタバで採用されることになり、今月から行っています。
(毎日ではありませんし、時間もバラバラですが)。
スタバはモミィも大好きな店で、友達と出かけると必ず入るので、そこでバイトの店員として働けることをとても喜んでいるようです。ただ、派手な服装はダメで靴も黒以外はダメ、ということで、その点だけは今オシャレにハマっているモミィにとって「残念やわ~」ということらしいです(笑)。

それと、もうひとつ、モミィが通っていたECCの先生から依頼されて、幼児の英語教室の講師の仕事も4月からするそうです。回数は少ないようですが、場所は大阪市内だとのこと。いろいろ忙しくなりそうですね。

さて、これで、大学生として、住む所とアルバイト先が決まり、あとは4月の新生活を待つばかりとなりました。

これまで何から何まで妻に世話をしてもらっていたのに、自分で身の回りのことなんかできるの? と心配になったりしますが、よ~く考えてみれば、去年の春に一人で短期留学でロンドンへ行き、1ヵ余りの期間、そこで暮らしているんですよね。しかも今度の場所は大阪の梅田で、何かあればすぐに戻って来られるし。
心配することはありませんよね。

 

 

  もう10何年も前の写真ですが、
  ついこの間のことのように思えます。
 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 震災の恐ろしさ あの阪神淡... | トップ | 八代亜紀さんの「舟唄」で思... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事