僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

シャレを楽しみナシャレ

2010年12月22日 | 雑記

毎朝、テレビのニュース番組をあちらこちらにチャンネルを変えながら見ているが、
7時前には必ず日テレ系 (大阪では読売TV) の 「ズームイン」 にチャンネルを合わす。
それには、崇高な理由があるのである。 さてその崇高な理由とは…

関西の読売テレビ圏内でしかやっていないと思うのだけど、毎日 「なぞなぞ」 出される。
これが、ダジャレ仕立ての実にアホらしいクイズなのだけれど、それがまた面白いのだ。

6時56分ぐらいに、お天気キャスターの若い女性が、屋外からスタジオに向かって、
「それでは今日のなぞなぞで~す…」 と可愛らしく微笑み、
「食べ物をまる飲みするのを注意する生き物は何でしょうか…?」
などといった怪しげなクイズを、スタジオのメンバーに出す。
スタジオでは、 「へぇ~? 何だろう…?」 とか 「あ、わかった」とか、
さまざまな反応を示したところでコマーシャルが入る。

それが終わってお天気予報になり、そして、7時直前に、
「じゃあ、先ほどのクイズの答えです…? みなさん、わかりましたかぁ…」
「いや~、わかんないよ」
そんなやりとりがあって、さて正解は…
「亀、で~す」
食べ物をまる飲みするのを注意する…つまり、「噛め」 → 「亀」 でした~。

…とまぁ、こんな、ダジャレクイズだけど、数分の間、僕は答えを一生懸命考える。
このなぞなぞコーナーが終わるとちょうど7時で、日テレの全国ネットに切り替わる。

他にも、なぞなぞで覚えているのは…

問題 → 温泉へ行くときに履いていく履物は何でしょう…? 

答え → スパイク  温泉 → スパ つまり、スパへ行く。

問題 → 数字の9が嫌いな動物は何でしょう…?

この問いには、スタジオの誰も答えられなかったけど、僕は瞬間にわかった。

答え → 好かん9 スカンク あはは。

問題 → 結婚をすると旦那さんの名字を名乗る動物は…?

答え → (考えてください。ブログの最後に答えを書きます)

そして、今週月曜日のクイズは 「居酒屋で活躍するのはどんなスポーツ選手…?」

答え → (考えてください) 

火曜日のクイズは、 「怪我をして大騒ぎする都道府県はどこでしょう…?」

答え → (考えてください)

そして今日水曜日のクイズは、「地方ほどよく見つけられる金属は何でしょう…?」

答え → (考えてください)

元々ダジャレは大好きな僕である。
いつもこのコーナーを見ていると、ちょうどこの時間に起きてくるモミィが、
「なにぃ…? テレビで、なに、やってんのん…?」 と聞きたがる。
「なぞなぞやで。面白いよ。シャレのクイズやねん」 と説明すると、
「シャレて、なにぃ…?」 と聞き返す。 そら、シャレの意味なんか、わからんわな~。

僕は少し考えて、
「そうやなぁ、シャレなぁ…。 あ、モミィはコマを知ってるやろ、回すコマ」
「うん。知ってるよぉ。 それがどうしたん…?」
「そのコマが、なくなったんや。 それで、コマったなぁ…ていうのが、シャレや」

モミィは、ぎゃははははは~と爆笑した。
そして…
「わたしも、シャレ言うたろか。 もっとおもしろいシャレやで」
と、モミィは急に真剣な顔になって、部屋の中を見まわし、
「ほんならシャレ言うで。 え~っと、テレビがなくなってコマったなぁ。 ぎゃはは~」

「あのなぁ、モミィ。 そんなんもん、シャレと違うがな」

「もっと言うたろか。 え~っと、おうちがなくなって、コマったな~。 ぎゃははは~」
とまた大笑い。
 「違うっちゅうねん」
 「でも、おうちがなくなると、コマるやろ」
  そらまあ、そやけどね。

「話の意味が、違うがな。 シャレと言うのは同じ言葉を使うねん」
と、僕は朝から、5歳児に対して言葉の誤解を与えぬよう、真剣に語りかける。

「シャレというのはね、たとえば、イカ食べてイイカ…? みたいなもんや」

するとモミィはまた、ぎゃははは~と笑い、
「わたしは、もっとおもしろいシャレを言うたろか…?」
と胸を張り、遠い目をしながら、
「タコ食べてもイイカ…? ぎゃはははは~」

あぁ…。 なんぼ言うても、あかんわ。 シャレの意味がわかっとらんわ。

 

では、先ほどの問題の回答です。

結婚をすると旦那さんの名字を名乗る動物は…? 夫の姓 → オットセイ … でした~

居酒屋で活躍するのはどんなスポーツ選手…?  ジョッキー (騎手) … でした~

怪我をして大騒ぎする都道府県はどこ…?     おぉ痛っ → 大分県 … でした~

地方ほどよく見つけられる金属は何…?」      なまり →  鉛 … でした~ 

さ~て、あなたは、何問正解でしたか…?

 

追伸

 耳鳴りに関して、このブログのコメント欄で交流をしていただけて、うれしいです。
 本文とはまた別に、こうして意見交換がされることは、ほんと、最高だと思っています。
 どうかご遠慮なく、このコメント欄を利用してくださいね。
 耳鳴り掲示板…という形になっても、いいですものね。
 特に、てつおさんの楽しいコメントが、みなさんを、勇気付けてくれますよね~

 
 さ~て。

 読売テレビのなぞなぞを、あと二つ、思い出したので、追加します。

 ひとつ → ある公園に行ったら、病気になります。 さて、その病気とは…?

 ふたつ → しきりに食べ物を勧める、歴史上有名な僧侶は誰でしょう…?

…というようなことで、このふたつの答えは、次回にしま~す。

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« TCI の正体は ! | トップ | 1週間ダラダラ日記 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
メリークリスマス (てつお)
2010-12-24 10:45:25
のんさんをはじめ、こちらのブログに登場?されるみなさまへ、

メリークリスマス!

耳鳴りさんは 「耳鳴りが気にならない」素敵なクリスマスを!

そうでないみなさまも、

メリークリスマス!素敵なイヴをお過ごしください。

我が家は毎年恒例の豪華焼肉で~す。

余談ですが、子供達へのプレゼント、ついに 「現金」 くれ~!

そんな年に成長しました。
返信する
メリー苦しみます (てつおさんへ)
2010-12-25 21:15:38
メリークリスマスですね。
豪華焼肉、おいしかったでしょうね。

プレゼントに 「現金くれ~」 には笑いました。
そんなこと言われたら、苦しい~。

うちの5歳のモミィは、今もサンタさんの存在を信じていますが、
やがて、「プレゼントは、お金がええわ」 と言うのでしょうか…?
そうなったら、やっぱり、メリー苦しみます。
あはは。
返信する

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事