僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

今日からやっと7月 暑い暑い暑い!

2022年07月01日 | 日常のいろいろなこと

今日から7月ですね。
早くも1年の半分が過ぎてしまいました。

それにしても、「えぇっ、まだ7月になったばかり?」
と思いますよね。連日これだけの猛暑日が続いているのですから。

いや~、本当に暑い。真夏はこれからなのに、昨日は全国各地で6月の観測史上最高の気温を観測し、新聞にも、
「猛暑日179地点 今夏最多」などと書かれています。
そして今日もまた全国各地で
「最高気温」のオンパレードです。

僕と妻は午前10時前後から、いつも決めたコースを歩いて駅前まで行き、ぶらぶらとイオンなどで買い物をして、昼に家に戻って来ることが多かったのですが、さすがにここ数日はやめています。暑すぎますわ。熱中症は怖いですよね。自分たちは大丈夫と思っていても、そういう感覚が落とし穴になって、暑さにやられて気分が悪くなってからでは手遅れですしね。

今年は梅雨もほとんどなく、すでに各地で梅雨が明けています。
本当に異常気象が続きます。

そしてテレビではしきりに節電を訴えています。
「無理のない範囲で節電をお願いします」というふうに。
冷房を我慢すると熱中症になるので、「無理のない範囲で」と言うしかないんでしょうね。

ニュース番組でも冒頭で、「節電対策としてスタジオを薄暗くしていますのでご了承ください」などと言ってます。大阪市役所では、照明を真っ暗にした事務室の中で職員さんたちが黙々とパソコンで仕事をしている光景が移し出されていましたが、なんとも異様な光景でした。

東京電力では、電力需要のひっ迫注意報というのを出しています。電力ひっ迫が予想されるときはそれを発信して住民に注意喚起をする。

電力の安定供給に最低限必要な予備率3%は上回っているが、5%を切っている場合は「需給ひっ迫注意報」を、3%を下回ると「需給ひっ迫警報」を発令し、節電要請を行なう、と新聞に書かれていました。

注意報とか警報とか、まるで天気予報のようだな、と思っていたら、昨日、どの番組だったかは忘れたけど、ニュースを見ていたら、司会者が、
「ではこのあとは、でんき予報です」と言ったように聞こえた。
「『でんき予報?』。天気予報の聞き間違いかいな」
と自分で思いながらテレビ画面を見ると、実際に、

「電気予報」という文字が出ていた。
ほんまに「でんき予報やったんや」

笑おうにも笑えない話です。

それにしても、
コロナやら戦争やら円安やら異常気象やら。
また、それやこれやの理由から、いろんな物が値上がりするそうで、さっそく今日7月1日から、食料品をはじめ、あらゆるものが値上がりすると大きく報じられています。

いいニュースは一つもありませんわ。
ぶつぶつ

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 酔って路上で寝て、大事なも... | トップ | モミィが明日から修学旅行 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事