僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

ばってん少女隊

2016年04月30日 | 雑記

 ~100年に1組の逸材~ とは


この前の日曜日(24日)のことですが…

妻とモミィと3人で、あべのキューズモールへ行った。
日本一高いビル、あべのハルカスの前にある商業施設だ。

モミィの服を買うのが主な目的だったが、
食事をした後、僕はショッピングには加わらず、
2人と離れて、一人でその辺をウロウロ歩いた。
日曜日ということもあり、大変な賑わいだった。

3階に「スカイコート」という屋外イベント会場がある。
そこを通りがかると、やたら大勢の人々が集まっていた。
そして、ノリのいい音楽と歌声が周り全体に響いていた。
はて、何のイベントだろう…と思って、警備員風の人に、
「誰かアイドルグループでも来ているの?」と尋ねたら、
「はい」とその人はうなずき、
「ばってん少女隊です」と言った。

はあ…? ばってん少女隊? 聞いたことないなぁ

ばってんとは…? ×(ばつ)点という意味か? 
まさかなぁ。そんなグループ名はつけないだろう。
では、九州の方言の「ばってん」なんだろうか…?
…などと思いながら、そういうのには割に興味があるので、
舞台の方に行こうとしたけれど、人がいっぱいで行けない。

たしかに、舞台の上で少女たちが歌っているようだが、
僕はチビなので、背伸びしても舞台はまるで見えない。
そこで、スマホを出し、両手を伸ばして写真を撮った。

それが、この写真です(ほとんど舞台は見えていませんが)

 

すると、先ほどの警備員風の男性がやって来て、
「写真撮影は禁止なので、やめてください」
と、注意されてしまった。…すみません。ぐすん。

言われてみれば、あちらこちらに「撮影禁止」と貼られていた。
(でもなぁ、こんな写真だから、ここに載せてもかまわんやろ)

そのあと舞台の横のほうへジリジリと迫り(僕もしつこいんだ)、
少~しだけだが「ばってん少女隊」をナマで見ることができた。
もちろん、写真はもう撮らなかったけどね。

その彼女たちの舞台の背後に、
「100年に1組の逸材 ばってん少女隊」
という幕が張られていたのには驚いた。
う~む。
100年に1組の逸材…と、自分から言うか?
キャッチフレーズだとしても、あまりにも厚かましいのでは。
まぁこういう世界は、言ったもん勝ちなのかも知れないけど。

でも、彼女たちが歌い終わったあと、
6人のメンバーを代表して1人の女の子が、
「これから6人で一生懸命がんばりますので」と挨拶をし、
いろいろと自分たちの思いを述べていくのを聞いていると、
それが実に上手で、内容も自然な感じで、とてもよかった。
「これはひょっとして、本当に、100年に1組の逸材かも」
な~んて、一瞬思ったりね~。あはは。
年をとっても、いつまでも、ミーハーな僕です。

帰宅してから、あらためてネットで
「ばってん少女隊」を検索してみたら、
福岡を拠点に活動するグループだった。
メンバー6人の平均年齢は14歳とのこと。
(モミィと4歳しか違わないんだ)

デビュー曲は「おっしょい」という曲で、
僕が聴いたのもこの歌だったのだろうか。

そのデビュー曲が4月20日に発売され、
その時のキューズモールでのイベントは、
発売記念ツアーの最終日だったそうである。

その時に撮れなかった写真がネットに出ていたので、
それをお借りして、ここに載せます。

 
  背後に「100年に1組の逸材」という文字が見えています。

 

それにしても、これだけアイドルグループが増えると、
どれがどれなんだか、さっぱりワケがわかりませんね。

ネットで探ってみると、この「ばってん少女隊」は、
スターダストというプロモーションに属しているという。
そこに所属する他のアイドルグループの名前も出ていたが、

ももいろクローバーZをはじめとして、

私立恵比寿中学
チームしゃちほこ
たこやきレインボー

な~んていう面白いアイドルグループ名が並んでいた。
業界もいろいろ苦心惨憺、知恵を絞っているんだねぇ。

まあ、たまたま通りがかったところで
「ばってん少女隊」に出会ったのも、
何かの縁かも知れない。
応援してあげよう。

がんばってくださ~い。

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 遠足・リフォーム・家庭訪問 | トップ | 禁酒は不整脈を救う…のか »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事