僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

遠足・リフォーム・家庭訪問

2016年04月28日 | 日常のいろいろなこと

今日はモミィの遠足だった。
で、朝、お弁当を作らなければならない。
天気予報では、今日は1日中雨の予報だった。
たぶん遠足は中止で来月の予備日に延期されるだろうと思った。
しかし遠足は延期でも、お弁当は持って行くことになっている。

どんなお弁当がいいのか…
これは、もちろんモミィの要望を聞かなければならない。
で、今朝作ったお弁当は、鮭ご飯と玉子焼き、ウィンナー、
焼き鳥(これは実は昨日の残り)、ホウレンソウ(冷凍)、
そして、デザートとして葡萄…というメニューでした。

  

 

朝起きて、てっきり雨が降っているだろうと思ったら、
道はうっすらと濡れていたが、雨自体は上がっていた。
空も明るく、今にも降りそう…という感じではなかった。

モミィは、一応、遠足用のリュックと、
中止になった場合の教材の両方を持ち、
いつも一緒に行くモモちゃんと、学校へ向かった。

遠足の行き先は、奈良県の明日香村だった。

で、結局、午前中は雨が降らなかったので、
遠足には行けたようで、昼前に学校から、
保護者宛のメールで、明日香村も雨は降っておらず、
いま、芝生でみんなお弁当を食べています…
というメッセージが届いた。

あぁ、よかった。
モミィもあれだけ楽しみにしていた遠足だから、
行けただけでよかったと思う。
お弁当を食べたあとなら、雨が降っても、
もう、別に、かまいませんよね~ 

 ……………………………………………………………… 

さて、モミィが5年生になってクラスの担任の先生が変わった。
4年生の時は大学を出て間もない若い女性の先生だった。
そして今度の担任の先生もまた、同世代の若い女性の先生だ。 

その先生が、おとといの26日、家庭訪問に来られた。
これまで書いてきたように、わが家はいまリフォーム中だ。
浴室の次は、足場が組まれて屋根のリフォームが始まった。
家庭訪問の日は、屋根と玄関ドアの工事作業の最中だった。
だから、先生は玄関から入ってもらうことができないので、
訪問予定時間になると、妻が表に出て、先生を待った。
やがて先生が自転車で来られ、妻が家の中に案内した。 

玄関から入れないので、ガレージから入ってもらった。
ガレージも、工事の車が入っていたり、資材が置いてあったりで、
足の踏み場もないくらい散らかっていたので、ちょっと危ない。
その隙間をぬって、妻と先生が足元に気をつけながら中に入る。
そして2階へ上がってもらい、やっと「家庭訪問」の形が整った。 

「うわっ、えらいときに当たっちゃったなぁ」
と先生は、思われたかも知れませんね。
その思いは僕たちも同じです。 

ところで…
学校へ個人懇談会に出かけて行くのは僕だけど、
家庭訪問での応対は妻がすることになっている。
いつかも書いたけれど、先生と会うに際しては、
妻はホーム、僕がアウェイ…というわけだ(笑) 

まあ、そんなことで、そのとき僕は、
家にいたけれど、3階に引きこもっていた。
学校で先生と会うのはいいんだけど、家ではね~
妻と一緒に会うと言っても、何となく気恥ずかしい。 

で、僕はその新しい担任の先生の姿は見ずじまいである。
帰られる時、そっと(笑)窓から見てもよかったのだけど、
なにせ今は、家全体がシートに覆われているので、
窓を開けても外の景色がほとんど見えない。
だから、それも、かなわなかった。 

ちょっと、残念だったなぁ(笑)。

ま、来週に授業参観があるので、その時に…。


 

足場の組み立てが始まったのが25日(月)です。

  

  

  そして今は、こういう状態です(今朝撮影) 

  
    先生が家庭訪問に来られた26日は、ガレージに、
  車や資材が、ところ狭しと置かれていました。
  現在は屋根のリフォーム中。
  5月2日から外壁塗装開始です。



 
  これも今朝、撮影しました。
 正面の玄関ドアは、ダンボールが貼られていますが、
 ほとんど出来上がっています。
 今日は雨の予報だったので屋根の工事は休みでした。

 

 

 

 

 


 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 口の中の出血が止まらない! | トップ | ばってん少女隊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
楽しみですね(^^) (ジン)
2016-04-30 20:13:18
お弁当とても几帳面に詰められていますね(^^)
美味しくてモミィちゃん完食でしょうね(^-^)
リフォームは足場までとなると大掛かりですね~工事の間は落ち着きませんが仕上がりが楽しみですね(^-^)v
返信する
落ち着きませんね (のん)
2016-05-02 07:35:46
お弁当、ジンさんにお褒めいただき光栄です。
モミィも、あれも入れてこれも入れてと言いますが、
スペースの限られたお弁当箱ですから、これが精一杯ですね。

リフォームの間は、本当に落ち着きませんし、物事に集注しにくいです。
落ち着かないだけではなく、体調も崩したりしてます。
あと10日ほどですが、早く仕上がってほしいですね~
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事