僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

大好きだった歌と映画と ♪

2015年05月24日 | 思い出すこと

昨日の記事に関連しまして…

「魅せられて」

この歌は、ほんと、大好きなのです。

 

 

 


今から36年前の1979(昭和54)年に流行った歌ですが、
この年には、ほかにも好きな歌が2曲ありました。

ひとつは、八代亜紀の「舟唄」。いいですねぇ~、あの歌も。

お酒はぬるめの燗がいい
肴はあぶったイカでいい
女は無口のひとがいい
灯りはぼんやり灯りゃいい~

八代亜紀の歌の中で、最も好きな歌です。

日本酒を飲んでいるときには、ふとこの歌が口をついて出ます。
モミィが聞いたら、「ぬるめのカンて何やのん?」と言われそうですが。

もうひとつは小林幸子の「おもいで酒」

無理してぇ飲んじゃ いけないと~
肩をやさしく 抱きよせた~

これもいい歌でしたね~
(なんだか…お酒の歌ばかりですけど)

去年のことですが…
仲間たちとある居酒屋へ飲みに行ったところ、
注文を聞きに来た女性が小林幸子そっくりだったので、
「おネエさん、よく似ていますねぇ」と言ったら、

その女性は「おもいで酒」の節回しで、
「うふっ。♪ 無理してぇ~……飲んでねぇ」

…と口ずさんだので、みんなで大ウケしたことがありました。


ところで、僕の好きなこの3曲は、前述したように、
すべて1979(昭和54)年に流行した歌でした。

その年の紅白歌合戦はその3曲が入っていたので特に楽しめました。

ジュディ・オングは元々歌手じゃなかったので、これが紅白初出場。

小林幸子も、後に「豪華衣装」で紅白の顔とまで言われましたが、
この「おもいで酒」が、紅白の初出場でした。
もちろん衣装もシンプルで、あの頃の彼女が一番よかったですね~

そして紅組のトリ、それも大トリで八代亜紀が「舟歌」を歌いました。
とても印象に残ったこの年の紅白歌合戦でした。


さて、話は映画のことになりますが…

高倉健さんの「駅」という映画で、忘れられないシーンがありました。
居酒屋の女将の倍賞千恵子と2人で、テレビの紅白歌合戦を見る場面。
まったく一言のセリフもなく、テレビの音声だけが流れるシーンです。

そこで流れてくるのが「魅せられて」と、
「おもいで酒」と「舟唄」の3曲でした。

僕の好きな歌ばっかりやん…と初めてこの映画を見た時、驚きました。

「魅せられて」と「おもいで酒」が流れているときは、
健さんも倍賞さんも、じっと黙ってテレビを見ているだけ。

最後に「舟唄」が流れた時、健さんが倍賞さんの肩にそっと手を回し、
少し間を置いたあと、倍賞さんが切なさそうにその手を握り返します。
テレビでは「舟唄」が流れ続ける…。

まさに胸が熱くなるシーンでした ↓

  
この時、2人の視線はテレビの紅白「舟唄」に向いています。


昨年、高倉健さんが亡くなった時、このブログで、
健さんの映画の中で一番好きなのは「駅」だと書きました。

中でもこの、黙って2人で紅白を見るシーンが最高でした。

あぁ、よかったなぁ…

 「魅せられて」から、話がだいぶ曲がりくねってしまいましたが…。

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魅せられて ♪ | トップ | 粋な別れ »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (yukari)
2015-05-24 14:25:54
そうですかー、もう36年前(>_<)
そうですね、小学生だったですからねえ。
子供のころに流行った歌は、頭にこびりついているので、
曲ともよく覆えています。
駅・でもこのお二人は共演しているのですね。
そういえば、当時よく母が口ずさんでいたのですが
倍賞千恵子の「忘れな草をあなたに」?でしたっけ?
あれも、よう覚えてますわー。
別れても~別れても~心の奥に~~、♪
なんか悲しい歌やったような・・・
関係ないですが、ベランダで忘れな草が干からびていますww
返信する
ありゃ (yukari)
2015-05-24 14:31:46
コメントがなぜか切れてましたww
三曲ともに、小学生のころ流行ったうたで
頭に自然と刷り込まれています。
駅・でもこのお二人のコンビだったんですね。
母がそのころ、よく口ずさんでいた歌で
倍賞千恵子の「忘れな草をあなたに」?があります。
別れても~別れても~こころの奥に~~♪
なんか悲しい歌でしたね。
関係ないですが、今ベランダで忘れな草が干からびております・
返信する
忘れな草 (のん)
2015-05-25 06:20:26
3曲とも覚えておられますか。
子どもの頃に流行った歌は刷り込まれますよね。
たとえば僕の世代だったら舟木一夫の「高校3年生」とか、
橋幸夫の「潮来笠」とか、刷り込まれています(ふるぅ~)

倍賞千恵子といえば、「下町の太陽」や「さよならはダンスのあとに」
がヒットしましたが、「忘れな草をあなたに」もよかったですね。
お母さんもシブい歌を口ずさんでおられたのですね。

忘れな草といえば、5月14日の誕生花ですね。
その日が誕生日だった方から教えてもらったことがあります。

その忘れな草がベランダで干からびて…
もう咲き終わったのでしょうか。
返信する
女は海 (かんた)
2015-05-25 19:58:48
モミィちゃん、さすが女の子
この歌の歌詞の不思議に魅せられてますね
女は海って 意味が深いわ~

私も子どもの頃好きで、風呂敷やら拡げて真似してましたっけ
好きすぎて初めて楽譜を見ずに聞き取りでおもちゃのピアノで弾いたのもこの曲でした
格別な一曲です

駅の二人も ため息がでるほど良いシーンですね
深いわ~

今日も暑かった、ので
ビール ビール
返信する
冷えたビールに… (のん)
2015-05-26 07:20:39
かんたさん、おはようございます。
「魅せられて」は歌もいいですが、ジュディ・オングの衣装も鮮烈でしたね。
あの純白のドレスで、孔雀が羽を広げるような華麗さ…。サイコーです。

で、かんたさんは、子供さんの頃、
あの風呂敷を広げてドレスに見立てておられた…
しかも、おもちゃのピアノでこの曲を弾かれた…

可愛いですね~

今はもうそんなことされませんよね(笑)

毎日がほんとに暑いですね。そちらは特に暑いのでしょうか?
これからは、冷えたビールに「魅せられて」…ですね。
返信する

コメントを投稿

思い出すこと」カテゴリの最新記事