僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「友人」よりも「知り合い」を増やそう

2023年07月05日 | 心と体と健康と

先月のこのブログで「5年ぶりにスポーツジムへ通うことに」という話を書きました。あれから3週間が経ちました。

毎週、月・火・水・金の4日間、
午前中ですが、今のところ休まずに通っています。

最初はジムでチョロチョロしていただけですが、以前はプールで泳ぐのが主体だったので、今回も先週ぐらいからプールへ行くことにしました。するとまた、5年前まで通っていただけに、顔を知っている人が多かったですね~

プールでは、水中ウオーキングをする人と泳ぐ人がいるのですが、僕はまず最初はプールにボチャンと浸かって、ウオーキングをします。
すると、そこで歩いている沢山の人たち(ほとんどは女性ですが)から、
「久しぶりですね~」と声をかけられました。

「5年ぶりです。はい、元気にしていましたよ」
などと、同じことを何人の人に言ったでしょうか(笑)。

そして、次は久しぶりに泳いだのですが

もう、泳ぎ方も忘れたんじゃないか、と思いながらブシューンとスタートしたところ、よっしゃ、なんとか泳げました。やはり、頭の中で覚えていたことは忘れることが多くても、水泳のようなものは、体が覚えているのですね。つまり、頭の記憶は消えても、体の記憶は消えないってことでしょうか。

それでも、そんなに5年前のように、スイスイとは泳げません。
片道の25メートルを何とか泳ぎ切ると、もうゼイゼイハアハア。
しばらくはそこに立ったまま休憩。
すると、次に泳いできた人が僕に「どうぞ、行ってください」というので、
僕は「いえ、しんどいので休憩してます。どうぞ、先に」と言うのです。

そんなことを繰り返している毎日です。

それにしても、プールを歩いたり泳いだりしている人たちは、大半が女性の方たちですが、ほとんどのみなさん、高齢です。70代どころか、80代の女性も沢山おられます。今日も同じコースで泳いでいた人のお一人と話したら、
「私、もう80を過ぎてるんですよ」と言われたので、
「へぇ~。お元気ですねぇ」と感心したら、
「ま、ここへ来ているから元気なんでしょうね~」
と言われていました。

そうでしょうね。ホント、運動は大切です。

それと、ここならいろんな知り合いができます。
ウオーキングしている女性たちを見ていると、おしゃべりをしながら歩いている人たちが大勢います。僕自身も、最初はウオーキングから始めるのですが、話しかけて来られたらもちろん応じますので、自然におしゃべりもします。

こういうのが、心身の健康にいいのでしょうね。

いつか読んだ本に、
「年齢を重ねたら、友人は少しでいい。友人よりも、知り合いが沢山いるほうが大事です」と書いてあったのを思い出しました。
「友人」よりも「知り合い」ねぇ~

たしかに、
ここへ来て一ヵ月足らずで、僕には「知り合い」が一挙に増えました。

正直言って、毎日、ここへ行くのが「面倒くさいなぁ」と思わなくもないのですが、行ってみたら「来てよかった」という満足感というか、達成感のようなものを感じます。

知り合い」の人たちのおかげでしょうか。

いや、まぁ、それにしても
もう3週間も経ったというのに、帰宅してからも、しんどいですわ。
なかなか、体が慣れません。

ただ、ジムからの帰り道、ちょうどお昼時ですが、直接帰宅はせず、イオンへ寄ってそこのフードコートで昼食を摂ることにしています。

なぜか?
そうすれば、昼からビールを飲まなくてすみますから。
これは大きなメリットです(なんや、それ?)。

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アホちゃいまんねん | トップ | 「ちはやふる」と阿保親王 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

心と体と健康と」カテゴリの最新記事