僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

結婚記念日と「1年半待て」の不思議な関係

2015年03月07日 | 思い出すこと

いきなりで恐縮ですが、今日は僕たちの結婚記念日です。

ちょっと恥ずかしいですけど、
昔のことを振り返ってみます。


20歳の時の70日間大阪⇔北海道自転車旅行の出発の日、
雨の中を見送ってくれた彼女と離れるのがつらかった。

彼女とは速記学校で知り合い、ま、今ふうに言えば、
「友だち以上、恋人未満」というような間柄だった。


旅を終え、大阪に帰ればまた彼女に会える…
そんなことを考えながらペダルを踏んでいた。

行く先々から、その日の出来事を手紙に書いて出した。


8月末に無事大阪に帰り着き、彼女と会った。

僕はその時、まだ大学3年生だった。
彼女の方は兄の病院で事務を執る社会人だった。

数日後2人で、僕の生まれ故郷の京都へ遊びに行った。


京都の知恩院のベンチに腰掛けて、
僕は彼女に、心の中を打ち明けた。

自転車旅行中に、すでに彼女と結婚したいと考えていた。

それを伝えたら、旅先からの僕の手紙の様子で、
そのことは何となく感じていた…と彼女は言った。

「じゃぁ…」と、僕はちょっと緊張して、
「1年半、待ってくれますか?」と言った。

大学卒業まで、あと1年半残っていた。
卒業したら結婚してください…という
いわゆるプロポーズである(あぁ、恥ずかし)。

彼女は微笑んで、うなづいてくれた。


それだけのやりとりだった。

あとは、知恩院のベンチに座ったまま、景色を眺めていた。


僕がまだ世間を知らない20歳の学生ということで、
当然、僕や彼女の両親・親戚らに反対されたけれど、
その反対も、それほど強いものでなかった。


そして1年半が経ち、卒業式の直前に結婚式を挙げた。

ただでさえ若く見られていたので、式場で、
新郎の控え室にいたら、係の女性が来て、
「まあ、可愛いらしい新郎さんですこと」
と言われたことを、今も思い出してしまう。


…そういうことで、「1年半待ってくれますか?」
という言葉が、僕たち夫婦の出発点となりました。


ところで、去年だったか、テレビのBSで、
「松本清張特別企画ドラマ」という再放送があって、
たまたま番組欄を見ていて目に付いたそのタイトルが…


「1年半待て」


というものだったのだ。

 http://www.bs-tbs.co.jp/genre/detail/?mid=DRT1006100


いやまあ、これには驚いた。
松本清張は、大昔にそういう題の短編を書いていたのだ。

もちろん、録画をして、そのドラマを2人で見た。
卒業まで1年半待て…というストーリーではなかった。
(当たり前やがな)

でも、なかなか面白いドラマだった。


…さて、結婚してから今日で44年になります。
22歳で結婚したので、ちょうど人生の3分の2です。


知恩院で「1年半待ってくれますか?」
と言って待った1年半はとても長かったですが、

その後の44年間は、あっという間に過ぎました。

 

 

 

 

                                  ファンキーノン気~  もよろしく!

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ついに耳鳴りが治る…と「ため... | トップ | 117歳まで生きたとしたら »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
☆ミ (yosiKo)
2015-03-07 12:19:29
素敵ですねー!
憧れます…
返信する
彼女もいないので当然無理でした。(苦笑) (masamikeitas)
2015-03-07 14:40:11
のんさん、結婚記念日おめでとうございます。

のんさんは私より年下なのに結婚されて44年ですか!
私は去年の10月で41年を迎えました。
のんさんのように22歳で結婚できてれば、のんさんより1年上回ったのに。(笑)
彼女もいないので当然無理でした。(苦笑)
返信する
はじめまして (ゆう)
2015-03-08 01:23:01
コメント失礼します
最近、東野圭吾さんの手紙という小説を読みました。前に映画を見ていたので、内容は大体は知っていたのですが、小説を読むと、全く違う話のように感じられました。この小説を読んでる人は他にもおられるのではないかと思い検索したところ、こちらのブログにたどり着きました。感想を書かれていた記事を拝見しました。その記事の、読後、一口で「感動した」とは言えない重いものが残った。という文章が、とても共感できました。長々とコメント失礼しました。
返信する
照れますがな~ (yosiKo さんへ)
2015-03-08 07:08:27
コメントをいただくのは2度目でしたね。
いつもお読みいただいているのですね。
ありがとうございます。

「素敵」とか「憧れます」と言われたら照れますがな~

以前ならこんな記事は書かなかったと思いますが、
何だか最近、このブログが遺書のように思えてきて…

こんな照れくさい話を書いてしまいました。

またお越しください!

あ、ところで、タイトルの「☆ミ」って何でしょうね~?
返信する
ありがとうございます (masamikeitas さんへ)
2015-03-08 07:21:34
僕の場合は結婚したのが早かったので、
まあ、44年…ということになってしまいました。

就職した時から妻帯者で、翌年、23歳で1児の父親で、
その翌年は2児の父親で…と、僕には社会人としての独身時代というのがありません。

その点、masamikeitas さんは「適齢期」でのご結婚で、
ほどよい加減ではなかったのでしょうか?

僕は、少々遊び足りない20代だったかな~と思っています(笑)
返信する
はじめまして (ゆうさんへ)
2015-03-08 07:46:18
ゆうさま、はじめまして。
わざわざコメントをくださり、ありがとうございます。
あの記事は、ほとんどストーリーの紹介に終始しましたが、
長い文章を我慢強くお読みいただいたのですね。感謝です。

いつ書いたものだろうと調べたら、4年近く前でした。
改めて読み直してみて、当時の印象がよみがえってきました。

少しばかりの感想を書きましたが、それに共感していただき嬉しいです。

実は半年か1年かぐらい前、女性らしき匿名の方からこの記事に対して、
「能天気な感想は書かないでね」というコメントが入りました。
それを読んで、そういう意見もあるんだ、と妙に感心したことがあります。
ま、コメントは削除させていただきましたが(笑)

でも、やはりあの小説は「重かった」ですね。
その印象は、僕の中で、むろん今も変わっていません。

また時々、遊びに来てくださいね。
返信する
44年。 (ジン)
2015-03-08 22:24:09
結婚記念日おめでとうございます。20歳でプロポーズとは、素敵な奥様なのですね。私は20歳で主人と交際が始まり22歳で結婚して、34年が過ぎた所です。のんさんは10年も先輩ですね。素敵な御夫婦を見習いたいです。今主人と房総半島に旅行中です。隣でイビキがうるさくてたまりません(ノ_・,)
返信する
ありがとうございます (のん)
2015-03-09 06:28:21
ジンさん、おはようございます。

ジンさんも、20歳で交際開始、22歳で結婚とは…
まったく同じですね。

しかも、ちょうど10年「後輩」ということで…。

ジンさんとは何かそういう共通した点が多いように思います。

で、今ご主人とお2人でご旅行中ですか。いいですね~
大いに楽しんでくださいね。

「…うるさくてたまりません」のくだりを読み、吹き出しました。
いつも興味深くて楽しいコメントを、ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

思い出すこと」カテゴリの最新記事