僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

「数十羽」を「かずじゅうわ」と読んだ女子アナ

2022年09月23日 | 雑記

このブログを書いている僕は、昔から「言い間違い」とか「聞き間違い」というのが大好きなんですよね。前からお読みいただいている方はご存じだと思いますけど。それで何度もこれをネタにしたブログを書いています。

で、きょうもそのパターンです。

先日、テレビニュースを見ていたら、連休で主要道路が渋滞している映像が入りました。アナはそこでこう言ったのです。
「交通が渋滞していますので、うがいなど、ご協力をお願いします」
へぇ? 
車が渋滞している時に、なんで「うがい」をするわけ?
「ガラガラガラ」ってうがいをしたら、渋滞が緩和されるの?

で、よく聞いたら、「うがい」ではなく、「うかい(迂回)」でした。
もう。ホンマ。ちゃんと聞きや。

また、ある時、天気予報を聞いていたら、
「本日の『よさこい気温』は、25度です」と言った。
はぁ? よさこい気温ってなんや?
高知県の「よさこい」かいな? 
ということは、高知県の気温のこと?

そんなんおかしいやろ、と思ってよく聞き返してみたら、
「本日の『予想最高気温』は、25度です」と言ったようです。
『予想最高気温』→『よさこい気温』???
こんな聞き間違いするか? いよいよボケてきてますわ。

ほかにもいろいろあります。
「福島県のうわき市で」と聞こえたのでハッとしたら、「いわき市」だった。
天気予報で「悪の寒冷前線が」と聞こえたら「秋の寒冷前線」だった。
駅のホームに入って来た電車に、マイク放送は「この電車は〇〇行きの苦痛電車です」と言った。なに、苦痛電車? 実は「普通電車」でした。

とまぁ、いつも聞き間違いばかりしていますけど、テレビ局だって間違えますよね。こちらは言い間違いです。
以前に書いたことがありますが、ある女子アナが、

「笑う門(もん)には福きたる」と言ったんですよね。
これは笑ってしまいました。まぁ笑ったら福が来るからいいんですけど。

そこで、ごく最近の話ですが、
20日に行われたプロ野球、ロッテ対オリックスの試合の途中、球場に鳥の群れが乱入し、上空を飛びまわるので、野球の試合が続けられなくなり、一時的に試合が中断しました。
これは翌日のニュースでも大きな話題となり、あちこちで取り上げていました。


そんなとき、日テレ系の朝のワイドショーで、佐藤真知子というアナウンサーが、それを伝えるのに、
「球場に『かずじゅうわ』の鳥が乱入しました」
と言ったのです。

テレビのテロップには「数十羽の鳥が乱入」とあったのですが、
この女子アナは数十羽(すうじゅうわ)を「かずじゅうわ」と読んだのですよね。
う~ん。これはねぇ。
小学生でも「すうじゅうわ」と読むのではないかと思いますし、こんな「かずじゅうわ」と読むような人、あまりいないのでは。

まあ、失敗は誰にでもあることで、いちいち人の揚げ足を取るのはよくありませんけど、いちおう、女子アナというのは「才色兼備」の代表みたいに思われている存在なので、これにはちょっと驚きました。

そういえば以前、これは誰に聞いたんだろうか、ひょっとしてドイロン君からかもしれないけど、ある女子アナがニュースの中で、
旧中山道(きゅうなかせんどう)のことを、
1日中山道(いちにちじゅうやまみち)と読んだことがあったとか。

ここまでくると「言い間違い」も大爆笑ですよね。

テレビは多くの人が見ているんですから、やはり気をつけないと。

僕のブログなんかは、どんな間違いをしてもなんの影響もありませんから気楽なもんですけどね~

ではでは、おやすみなさい。

 

★蛇足

NHK大河ドラマ「鎌倉殿の13人」を毎回楽しみに見ていますが、
ここに「御家人」という言葉が頻繁に出てきます。
僕はいつもそれが「ボケ人」に聞こえてしまいます。
誰か、なんとかしてください。

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« エリザベス女王の「これぞ国葬」 | トップ | 日本最高齢の女性がすぐ近く... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事