僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

高齢者の自動車事故

2016年11月14日 | ニュース・時事

ここのところ、高齢者の車の運転による事故が、ますます増えている。

ついさっきも、千葉県で県道を歩いていた男性が、81歳の男の運転する乗用車にはねられ死亡したというニュースを、ネットで見た。

昨日は東京の小金井市で82歳の男が運転する車が、自転車に乗っていた女性をはねて死亡させた事故があった。

そして一昨日は、東京の立川市の病院で83歳の女が運転する車が暴走し、歩道を歩いていた30歳代の男女2人が死亡した事故が報じられ、今日のワイドショーなどでもこの事故を特集しているTV局が多い。

さらにその前には横浜で、87歳の男が運転する軽トラックが暴走して、集団登校中の小学生の列に突っ込み、1年生の男の子が死亡した事故が起きたことも、記憶に生々しい。

この種の事故は、いよいよ大きな社会問題になってきた。

いずれも、運転者に認知症の症状があったのか、なかったのか…などと言われているが、認知症がなくても、やはり年齢による集中力の減退とか、2つのことを同時にできなくなるなどの運動神経の衰えとか、とっさの判断力がきかなくなるとか…そういう老化現象の影響が大きいことは明白だ。

悪質の度合いからいけば、飲酒運転や無法運転による事故のほうが、はるかに悪質なことは言うまでもないけれど、高齢者事故がこれだけ多くなると、こちらのほうも何とかならないものか、と思ってしまうのが人情だろう。

もちろん、80歳を超えてもシャキッとしておられる方も多い。僕が通うスポーツジムにも、70代80代で車で通っている人が結構いる。だから一概に、たとえば80歳を過ぎたら免許を強制的に返納させよ…ということを強く主張するつもりはないが、それでもやはり、何か対策を講じなければ、被害に遭った人が浮かばれないし、これからも益々それで貴重な生命が奪われるケースが増えてくる。高齢者が増え続ける時代になって、本当に難しい問題だと思う。やはり、かなり高齢になれば、免許証は自主返納すべきでは…と考えるほかはない。

僕は、ちょうど1年前、去年の11月に免許証を自主返納した。

http://blog.goo.ne.jp/non-ap/e/c991297acbc21cb26ddbe163fc526eaf

まあ、僕の場合は、年齢と関係なく、もうずいぶん前から運転はしていないペーパードライバーだったわけで、ちょっとケースは違うけれど。

なんというか、僕は運転が下手くそで、その昔…上り坂の信号待ちの時にうっかりブレーキを踏んでいた足をはずして車がバックし、後続車にゴツンと当てたり、勤め先の市役所の車を車庫に入れるとき、後方の柱にぶつけたりして、これはもう、車の運転が自分に向いていないということを自覚したから、今後は運転はしないでおこうと決めたのだった。

それ以後、車を運転しないことに不便を感じたことはほとんどない。歩いたり自転車に乗ったりするのが好きだし、あとはバスや電車、地下鉄に乗ればいい。何より、車を運転すると、外食した時にビールが飲めないしね(なんだ、それは?)。

おかげでモミィも、家族で外出しても歩く機会が多いので、足腰が強くなった。遠足でも、ほかの子が長い距離を歩くと「しんどい~」と言うような場合でも、モミィはいくらでも歩く…と先生が感心しておられた。

ところで、高齢者が起こす事故の中でも、ブレーキとアクセルを踏み間違えたというのが多い。やはり足元の感覚が鈍ってきていることや、一瞬の判断力の狂いみたいなものが出てしまうのだろう。

繰り返しになるが、原則80歳くらいの高齢になったら、免許証は自主返納すべきだと思う。もしも、人を死傷させるような事故を起こしてしまったら、これはもう、取り返しがつかない。転ばぬ先の杖…ということわざを、この際かみしめたい。


さて、それとは全く関係のない話ですが…

アクセルとブレーキといえば、トランプ氏を思う。

トランプ氏は、選挙期間中には思い切りアクセルを踏み、当選したら今度は一転してブレーキを踏んでいるように見える。70歳の彼は歴代大統領就任時の最高齢者だけど、こちらの“高齢者”は、アクセルとブレーキの踏みどころを、しっかりと心得ているようである。

これも、経営者や政治家の、ひとつの大きな才能かもしれない。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いま話題の人と四万十川ウル... | トップ | 日本 サウジに勝った! W杯... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (なまはげ)
2016-11-15 17:29:21
たまたま記事にたどり着きました。

のんさんが自転車で日本一周していたあたりに生まれた、秋田在住の者です。
昔の秋田、東北、北海道の様子を読みながら一杯やるのが至福の時です。
ありがとうございます。
返信する
へえぇ~! (のん)
2016-11-16 15:09:22
自転車旅行のブログからこちらへ来ていただいたのですか?
うれしいですね~♪

秋田県の方なんですね。
秋田では、大阪を出発してからちょうど自転車の距離メーターが千キロになったのを覚えています。
大広間に一人ポツンと布団を敷いてもらった八橋青年の家や、快適だった「おばこ街道」、美しい千秋公園、それに秋田犬が荷車を引いている風景など、秋田の思い出です。あ、そうそう、大館駅で腕時計を一時的に紛失したこともありました。
ただ、残念ながら「なまはげ」は見ることができませんでしたが、まさか47年後に「なまはげ」さんからコメントをいただけるとは…まことに嬉しい限りです(笑)。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

ニュース・時事」カテゴリの最新記事